野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

今日もやっぱりかぼちゃレシピ。

しかも、前回のレシピと同じく、

またまた【かぼちゃ&れんこん】の組み合わせ…(^^;
今回のレシピは、とってもシンプルです!

薄切りかぼちゃとれんこんの塩炒め1_600

かぼちゃとれんこん。
なんでかなぁ、つい組み合わせたくなるのです。
かぼちゃがほくほく&甘いので、
ややあっさり感をプラスしたくなるのかも。

どちらも薄く切ります。
さっと炒めたら蓋をして加熱。
このとき、油が少ないと感じたら少々加え、
全体になじませてから蓋をしましょう。

薄切りかぼちゃとれんこんの塩炒め2_600

火が通ったら完成ですが、
火を通しすぎないように気をつけてください!
かぼちゃが崩れるちょっと手前くらいが理想です^^

かぼちゃならではのホクホク感も残しつつ、
シャキシャキ感も楽しめる♪
あっさりシンプルで美味しい!

ガリガリ黒胡椒をたっぷりふって、
おつまみにするのもおすすめです(・∀・)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

かぼちゃ 250g
れんこん 100g
オリーブ油 適量
塩 小さじ1/3くらい
粗びき黒こしょう 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.かぼちゃは4~5cm長さの薄切りにする。れんこんは薄い半月切りにする。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を加えて炒める。

3.蓋をして5~6分加熱し、塩と粗びき黒こしょうをふる。

途中、油が少なく感じたら少々加えて全体になじませてから蓋をしてください。火を通しすぎないように注意しましょう。



連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


今月のレシピはこちら↓
『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん

『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん2_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

ハロウィンが近いのでかぼちゃレシピを。

揚げないのでヘルシー!
丸めないから簡単!

そんなコロッケレシピです(*゚∀゚)っ

揚げず丸めず&味わいあっさり♪かぼちゃのスコップコロッケ1_600

かぼちゃ料理といえば、
うちでは煮物が多いのですが、
(子どもたちが好きなので)
珍しくコロッケにしてみました。

といっても、スコップコロッケ。
容器に入れてパン粉を乗せて焼くので、
とっても簡単でヘルシー♪

揚げず丸めず&味わいあっさり♪かぼちゃのスコップコロッケ2_600

炒めた玉ねぎを入れようかなぁと思ったけど、
かぼちゃが甘いので、れんこん&ねぎであっさりと。
れんこんの食感も楽しめます^^

パン粉はからいりしたものを使うので、
食べる直前にかけるだけでもいいと思います。
(その場合は耐熱容器でなくてもOK)

好きな量を取り分けて食べられるし、
パン粉の量も好みで調節できる!
小さな容器に入れて焼いてもいいですね。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

かぼちゃ 400g
れんこん 80~100g
ねぎ 10cmくらい
塩 2~3つまみ
パン粉(からいりしたもの) 10~20g
刻んだ青菜 適宜


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.かぼちゃは柔らかく茹でて水気をとばし、ざっと潰す。

2.れんこんは薄いいちょう切りにしてさっと茹で、水気を切る。ねぎは小口切りにする。

3.1に2と塩を加えて混ぜ、耐熱容器に入れる。パン粉を乗せて(好みでオリーブ油少々をかけても)トースターで焼き、あれば彩りに刻んだ青菜をふる。ソースをかけていただく。

青菜はパセリ、バジル、春菊など何でもOK。食べる直前にパン粉をかけて食べても。その場合は耐熱容器を使用しなくてもいいです。



連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


今月のレシピはこちら↓
『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん

『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん2_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

ごろっと大きめに切ったにんじんを
炊き込みご飯にして味わいます!

にんじんを味わうためのごはんレシピです♪

にんにく風味♪にんじんゴロゴロ炊き込みご飯1_600

先週末のこと。

野菜室にたくさんあったにんじんで、
炊き込みごはんを作ることにしました。
せん切りにでもしようかと思ったのですが…

なんかもう、切ろうとしているそばから、
あまりにも美味しそうな香りが…!!!
小さく切ったらもったいない気がしたので、
ごろりと大きめに切ることに。

油揚げとか入れようと思ってましたが、それもやめ。
(そのかわり、サラダを豆入りにしました^^)

にんにく風味♪にんじんゴロゴロ炊き込みご飯2_600

具は大きめにんじんのみ。
風味づけに、にんにくのみじん切りをプラス。
味付けはシンプルな塩味。

にんじん、甘ーい!
にんにく&塩気が、その美味しさを引き立ててくれます。

また、ごま油やオリーブ油をかけて食べると
香りとコクが加わって美味しいです。
ごま油なら和風、オリーブ油ならイタリアン風に。
ちなみに私は、オリーブ油派です(*・ω・)ノ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2合分】

米 2合
にんじん 大きめ1本(250gくらい)
にんにく 1~2かけ分
塩 小さじ1
ごま油、オリーブ油 適宜

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.
米は研いでザルにあげ水気を切る。通常通りの水加減で浸水させておく。

2.にんじんは乱切り、にんにくはみじん切りにする。

3.
1に塩を加え、2を乗せて炊く。

お好みで、
ごま油やオリーブ油を少々かけて食べると美味しいです。



連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


今月のレシピはこちら↓
『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん

『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん2_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

クリンスイ×レシピブログ
水で変わる、毎日の料理

10月の記事が公開されました(・∀・)



今月は、栗スイーツ。

【栗きんとん】


です!


ちょっぴり大人味に仕上げましたー♪


『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん2_600

お芋や栗のスイーツが美味しい季節!
今しか味わえない生の栗を使って作ります。

栗を茹でるのにアルカリ水を使用。
しっかりアク抜きができて、
美味しく仕上がりましたよー^^


詳しくはこちらをごらんくださいね~♪
 ↓ ↓ ↓
『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん

『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん1_600





これまでのレシピはこちらから♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

10月になりましたねー。
なんだかもう、すっかり秋…
ホクホク系スイーツが美味しい季節(´∀`*)

というわけで、今日はお芋スイーツです♪

お芋ほっくり♪米粉とおからのベイクド ドーナツ1_600

米粉とおからのドーナツは私の定番レシピ。
揚げないので、作るのも食べるのも
負担が少ないところが好きです(*゚∀゚)

このレシピでは生地にさつまいもの煮物を入れます。
さつまいもの煮物を作ったときに、
(ごくごく普通の煮物です^^;)
これ、スイーツに使ったら美味しそうだなぁ…
と思ったので、その翌日残り物で作りました!

ポイントは、さつまいもを潰しすぎないこと。
こんな感じ↓ 

お芋ほっくり♪米粉とおからのベイクド ドーナツP_600

ペースト状にして生地全体になじませるより、
お芋の味とホクホク感をしっかり味わえます。

米粉、おから、さつまいも、
なので、結構食べ応えがあります!
でも揚げてないので、こってり感はありません。
お腹は膨れるけど、もたれる心配はなし(・∀・)

お芋ほっくり♪米粉とおからのベイクド ドーナツ2_600

また、当然ですが煮物の味付けで、
味が変わってきます。
甘め、からめ、濃いめ、薄め…

それぞれのご家庭の味を楽しんでください(*´艸`)


※使用しているドーナツ型は、
    前回のドーナツレシピを参考にしてくださいね。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料
【6個分】
A豆乳 120gくらい
 菜種油 大さじ1
 てんさい糖 25g

おから 100g

B製菓用米粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/4

さつまいもの煮物(ざっと潰す) 100g

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ、おからを加えてさらに混ぜる。

2.Bとさつまいもを加えてゴムベラでよく混ぜる。

3.型に入れて、160度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

おからの水分によって豆乳の量を調節してください。必要に応じて型に油をぬっておきましょう。焼けたらふんわりラップをかけ、冷めたら型からはずします。


連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


今月のレシピはこちら↓
『超軟水』でふっくら美味しい♪さつまいもときのこのさっぱり炊き込みごはん

さつまいもときのこのさっぱり炊き込みごはん2_600





いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

↑このページのトップヘ