野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

端午の節句が近いので、
柏餅といきたいところですが…
すみませんっ!
特に関係のないおやつレシピです(^_^;)

おからと米粉で作る和菓子風の簡単おやつ。
くるみゆべしをイメージしてみました!

おから×米粉♪黒糖くるみ餅1_600

まず、黒糖と水分をしっかり混ぜたところに、
残りの材料を加えて混ぜます。

ケーキや蒸しパンのような、すくってとろりと
落ちてくる生地ではありません。
なのでゴムベラで、型に敷き詰めましょう。
型には、ケーキを作るときのように
クッキングシートを敷いておくといいですよ。

おから×米粉♪黒糖くるみ餅P_600

はい、こんな感じに。

米粉は、うるち米が原料の製菓用米粉と
もち米が原料のもち粉を半々ずつで作りました。
これはお好みで割合をかえてもOK。

製菓用米粉が多いと、弾力があってかため。
もち粉が多いと、のびがあってやわらかめ。

どちらか一方100gでも。
ただ、もち米だけだとかなりやわらかめで、
型から取る、切り分ける、などの時に、
ぺとぺとしてちょっと扱いにくいかも…

私は半々くらいが、ちょうどよい感じで好きです♪

おから×米粉♪黒糖くるみ餅2_600

冷めて落ち着いたら、食べやすい大きさに
切り分けてくださいね。

黒糖の甘さにほんのりしょうゆ。
くるみの食感ときなこの風味。
どこか懐かしくて、ついつい手がのびる美味しさです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【15㎝角のもの1つ分】

A黒糖 30g
 水 1/2カップ
 しょうゆ 小さじ1

Bおから 100g
 製菓用米粉 50g
 もち粉 50g
 くるみ(荒く刻む) 30g

きな粉 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをボウルに入れ、混ぜたところにBを加えてよく混ぜる。

2.型に平らに入れ、20分程蒸す。冷めたらきなこをまぶして切り分ける。

製菓用米粉は上新粉でもOK。もち粉と合わせて100g使用します。もち粉の割合が多いと、もちのようなのびのある柔らかい食感に仕上がります。


■お知らせし忘れてました!


Nadiaのサイトにて、
こちらの記事、公開されております^^

野菜のおいしさをじっくり引き出す!じんわり野菜レシピ

丸ごとピーマンの酒蒸しみそ和え2_na



こちらも引き続きご覧くださいね♪
忙しい春に!包丁いらずの即席ヘルシー丼4つ

包丁いらず♪豆腐ときぬさやのごまみそ丼2_600



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

赤とグリーンの色合いが鮮やかな和え物レシピ!

パプリカといんげんを、
さっと茹でて和えるだけ^^

パプリカといんげんの練りごま和え1_600

パプリカとさやいんげん。
毎週届く宅配野菜のセットに入っていて、
でも、どちらも量が微妙~(^_^;)
4人分としては少ない…

何を作ろうかなぁ、
と思いながら使いそびれていたので、
両方を使って一品に。

パプリカといんげんの練りごま和え2_600

一緒に茹でてごま和えに。
ごまは、ねりごまを使いました。

最近私は、ねりごまといえば梅酢!
まったりコクのあるねりごまと
塩気が強くさっぱりした梅酢、
この組み合わせが好きです(*´艸`)

パプリカといんげんで色合いもきれいです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

パプリカ 1個(150gくらい)
さやいんげん 150g
白ねりごま 大さじ1
梅酢 大さじ1/2

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.パプリカは1.5~2cm角くらいに切る。さやいんげんは2~3等分に切る。

2.1を熱湯で3~4分茹でて水気を切る。

3.2を白ねりごまと梅酢で和える。

白ねりごま、梅酢の量はお好みで加減してください。



■お知らせ
Nadiaのサイトにて、
こちらの記事を掲載しております↓
忙しい春に!包丁いらずの即席ヘルシー丼4つ

包丁いらず♪豆腐ときぬさやのごまみそ丼2_600

よかったらご覧くださいー(*・ω・)ノ



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

炊きこみごはんというか…
春野菜をごろっと乗せて炊いちゃいます!

ごろっと春野菜乗せ炊きごはん1_600 - コピー

春キャベツ、新玉ねぎ、きぬさや。
家にあった野菜で^^

春キャベツは外葉から使っていって、
小ぶりになったものを、ごろっとくし切りに。
新玉ねぎもくし切りにして、お米の上に乗せましょう。

ごろっと春野菜乗せ炊きごはんP1_600 - コピー

このような状態で蓋をして炊きます!


きぬさやは炊きこむと火が通りすぎるので、
炊けたらすぐに上に乗せ、蓋をして蒸らします。

はい、炊けましたー!

ごろっと春野菜乗せ炊きごはんP2_600 - コピー

きぬさやにも程よく火が通っています^^
ざっくりと混ぜ合わせて、器に盛りましょう。

ごろっと春野菜乗せ炊きごはん2_600 - コピー

味はつけずに炊くので、食べる時に
塩、こしょう、オリーブ油をかけます。
しょうゆでもいいいですよー!

ごろんと大きく切った野菜もぺろり。
春野菜の旨味をしっかり味わいながら、
美味しくいただきました(*´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2合分】

米 2合
キャベツ 200g
新玉ねぎ 1個
きぬさや 50g

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.米はといで水をきり、通常通りの水加減で浸水させておく。。

2.キャベツは4等分のくし切りにする。新玉ねぎは8等分のくし切りにする。きぬさやは筋をとる。

3.1の上にキャベツと新玉ねぎを乗せて炊く。炊き上がったらすぐにきぬさやを入れ、蓋をして蒸らす。塩、こしょう、オリーブ油などをかけていただく。

キャベツは外葉から使っていって小ぶりになったものを使用。お好きな味で食べてください。


■お知らせ
Nadiaのサイトにて、
こちらの記事を掲載しております↓
忙しい春に!包丁いらずの即席ヘルシー丼4つ

包丁いらず♪豆腐ときぬさやのごまみそ丼2_600

よかったらご覧くださいー(*・ω・)ノ



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

今日は晩ごはんシリーズ。
ものすごく久しぶり…

冬場は日が短くてすぐに暗くなってしまうので
撮影のタイミングが…💦
ですが、気づけばだいぶ日が長くなりましたね^^

ではでは、晩ごはんシリーズいきまーす!

晩ごはん・その51【ねぎの袋焼き】の献立1_650

■ねぎの袋焼き
塩麹で和えたねぎの小口切りを油揚げにつめ、
トースターでこんがり焼いたもの。
刻んだねぎだけでは、ただの薬味です
油揚げにつめると、ちょっとした一品に。


■きぬさや・新じゃが・にんじんの粒マスタード和え
春野菜が美味しい季節です^^
このときは和えものでいただきました。


■春キャベツ・水菜・コーンのサラダ
春キャベツも今が旬。
塩もみにしておいたものに水菜とコーンを加えて。
いくらでも食べられる!


■切り干し大根、わかめ、豆腐の味噌汁

晩ごはん・その51【ねぎの袋焼き】の献立2_600


春野菜が出回ってきて嬉しいです(´∀`*)

少し前までは根菜類がすごく美味しくて、
いつまでも食べていたかったのに…
春になるとやっぱり春野菜が美味しい♪

人の体って、その季節のものを
ちゃんと欲するようにできてるなぁ
…とつくづく思います。

今は春野菜をたっぷり楽しみます(*´艸`)


話は変わりますが、ちょっとお知らせです!

「レシピブログfor auスマートパス」

にて、昨日より私のレシピが掲載されています。
auスマートパス(有料)に登録されている方、
よければご覧くださいませ(・∀・)


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

ここのところ簡単丼レシピが続いておりますが、
今日は麺レシピです!

新玉ねぎとにらの焼きうどん1_600

忙しい日や休日のお昼ごはんといえば、
もっぱら丼か麺。

私は麺ならパスタが一番好きなのですが…
時間に余裕がない時は、フライパン一つで
作れるものがいいですね♪

そこで、焼きうどん^^

新玉ねぎとにらの焼きうどん2_600

使った野菜は新玉ねぎとにら。
今が旬の甘い新玉ねぎに、風味の強いにら。
この組み合わせ、なかなか美味しい!

うちでは、焼きそば率の方が高いのですが、
焼きうどんも、たまにはいいですね(・∀・)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2人分】

新玉ねぎ 1個
にら 50~60g
ごま油 少々
塩 少々
うどん 2人分
しょうゆ 大さじ1

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.新玉ねぎは薄い輪切りにする。にらは3~4cm長さに切る。

2.フライパンにごま油を熱して新玉ねぎを炒める。塩をふり入れ、しんなりしてきたらうどんを加える。

3.うどんがほぐれてきたら、にらとしょうゆを加えてさらに炒め合わせる。

うどんを炒める際、ほぐれにくければ少量の水(分量外)を加えてください。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m

>野菜がナチュラル?さん
我が家の子供たちにお気遣いいただき、
どうもありがとうございます。


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

↑このページのトップヘ