野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

前回の記事は、過去レシピから
桜スイーツのレシピをピックアップ。

今日は新作です(*^^)v

フライパンで♪もちもちサンド桜餅1_600

フライパンで手軽に作れます。
パンケーキを少々アレンジして桜餅風に。
生地は製菓用米粉ともち粉を半々で。

ここでちょこっとメモ。
製菓用米粉の原料は、うるち米。
もち粉の原料は、もち米。
もち粉を加えることで、のびのある食感になり、
米というか餅の味わいが強くなります。

ということで、
餅菓子らしい味わいに近づけるため、
もちもち感を強くしたかったため、
粉の半量をもち粉にしました^^

フライパンに生地をスプーンで並べ入れます。
そのうちの半分にあんこを乗せて、
残った半分と組み合わせてサンド。

フライパンで♪もちもちサンド桜餅2_600

刻んだ桜の葉入りの生地は、
ほんの少しふんわり感を残しつつ、
やわらかくてもちもち♪

そして、もちもち生地の間にちょこっとあんこ。
桜の塩気と風味。
色合いも春らしくて気分も上向きに♪

やっぱり桜スイーツって美味しいな(*´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【6個分】

桜の葉の塩漬け 3~4枚(塩抜きをして水気をふき刻む)
桜の花の塩漬け 6個(塩抜きをして水気を絞る)

A製菓用米粉 50g
 もち粉 50g
 粗製糖 10g~
 ベーキングパウダー 小さじ1
 水 1/2カップ

 あれば紅麹パウダー 少々

小豆あん 60g~

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.
Aと桜の葉をボウルに入れてよく混ぜる。

2.フライパンに1をスプーンで丸く並べ入れる(直径5~6㎝くらいのものを6つ→フライパンの大きさに応じて数は変えてください)。


3.表面が乾いてきたら、6つのうちの3つに小豆あんを10~15gずつ埋め込むように乗せる。あんを乗せなかったものをかぶせ、蓋をして4~5分加熱する。

4.残りの生地で同様に作る。桜の花を添えていただく。

あんの量や甘さに応じて、粗製糖の量を加減してください。紅麹パウダーはなくてもOKです。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

桜の季節までもう少し。

となるとやっぱり食べたい桜スイーツ♪

簡単に作れる桜スイーツレシピを
過去レシピからピックアップ。


まずは、道明寺粉を使ったレシピから。
道明寺粉は案外手軽に使えます!
でも、できあがりは本格和菓子っぽい!
ありがたいです^^

くるくるロール桜餅(道明寺粉使用)


くるくるロール桜餅(道明寺粉使用)(1)_600




道明寺粉の桜ぼたもち(おはぎ)

道明寺粉の桜ぼたもち_600





次は米粉を使った蒸しケーキ。
桜と米粉、いうまでもなく抜群の相性!
桜の風味とお米の味わいを感じる
和菓子のような蒸しケーキ。

桜を楽しむ♪米粉の蒸しパウンドケーキ

桜を楽しむ♪米粉の蒸しパウンドケーキ2_600


桜スイーツ♪米粉とあんこの蒸しケーキ


桜スイーツ♪米粉とあんこの蒸しケーキ_600





最後は卵不使用のプリンレシピ。
くず粉を使うのでなめらかで優しい口あたり。

桜のなめらか葛プリン

桜のなめらか葛プリン2_600



毎年、必ず桜スイーツは作っていますが、
まぁだいたい同じものの繰り返し…(^^;)
特に蒸しケーキ系が多いかな。

春の間に新作が作れたら、
またレシピを載せますね~(*・ω・)ノ



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

先週は忙しくて、すっかりブログを放置していました💦
久しぶりの更新!

料理の方も適当になっていたもので…
簡単レシピです!←忙ししくなくてもですが(笑)

キャベツのオイル蒸しごま和え1_600

私はキャベツが大好きで…
というか、キャベツがないとどうも落ち着かないので、
可能な限り常備しています!

いつも塩もみや塩麹和えにして、
常備菜として冷蔵庫にストック。
ただやはり、生で食べるときは
外葉や芯の部分はちょっと食べにくい(-ω-;)

でも、外葉や芯も美味しく食べたい♪
そこで今日のレシピ。

キャベツのオイル蒸しごま和え2_600

ごま油でオイル蒸しにして、ごま和えに。
ついでににんじんも加えました。

どんな味でも美味しいと思いますが、
このレシピは塩麹で。
しょうゆ麹でもいいと思います^^

外葉ではなく真ん中の柔らかい部分で
作っても、もちろんOK!
どんな部分も美味しく食べられるよー!
ということです(*´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4~5人分】

キャベツ 300g
にんじん 1/2本
ごま油 大さじ1
塩麹 大さじ1~
白すりごま 大さじ2~


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.キャベツは1cm幅に切る。芯の部分は薄く切る。にんじんは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

2.フライパンに1とごま油を入れて混ぜ、蓋をして
8~10分加熱する。

3.しんなり柔らかくなったら塩麹とすりごまを加えて混ぜ合わせる。

調味料の量はお好みで加減してください。焦げないように注意しながら加熱してください。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

2月も下旬となり、もうすぐ3月。
もう桃の節句かぁ。

この時期に食べたいのはやっぱり
よもぎ
のおやつ。

桃の節句には欠かせません^^

よもぎのごはんお焼き1_600

ごはん&米粉、よもぎ。
少し甘さを加えてお焼きにしました。
よもぎは乾燥のものを使うので手軽に作れます。

私はよもぎが大好きなので、
ちょっと多めかも…(^^;)
お好みで適当に調整してください。

材料をぐるぐるとよーく混ぜて、
フライパンで焼きます。

よもぎのごはんお焼き2_600

ほんのり甘くて、よもぎの味はしっかり^^
ごはんと米粉なので、もちもち。


甘さを加えないで作るのもおすすめ。

ごはん&米粉♪よもぎのもちもちお焼き3_600

おしょうゆをちょこっと塗って、
海苔で巻いたバージョン。
これもまた美味しいです(*´艸`)

あ、そういえば、お雛さま飾らなくちゃ…💦

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【5~6個分】

ごはん 100g
米粉 大さじ1
てんさい糖(or粗製糖) 大さじ1
よもぎ 2~3g
塩 少々
水 大さじ2くらい


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.材料をすべてボウルに入れて、よく混ぜる。

2.熱したフライパンに1をスプーンで入れ、平らに丸く整える。乾いてきたら裏返し、3~4分焼く。

よもぎ、甘さはお好みに合わせて加減してください。甘さを加えず、海苔やしょうゆで食べるのもおすすめです。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

長いもとえのきだけのシンプルレシピ。
材料4つ、鍋に入れて蒸し煮にするだけ。

ほくほくとろとろ^^

長いもとえのきだけの蒸し煮1_600

長いもは、生のままとろろにしても、
サラダや和えものにするのもいいですが、
火を通しても意外と美味しい!

お芋ですからね、ホクホクになります♪
長いもならではのホクホク感、
私は結構好きなんです(*´艸`)

そんな長いもを、えのきだけと蒸し煮に。

長いもとえのきだけの蒸し煮2_600

長いもは火を通す時間が短いと、
さっくりした感じ。
じっくり火を通せば通すほど、ほくほくに。
若干とろとろ感も出ます。

えのきだけのとろとろ感と一緒に
楽しみましょう~(´∀`*)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

長いも 300g
えのきだけ 100g
しょうゆ 小さじ2
みりん 
小さじ2

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.長いもは1cm幅のいちょう切りにする。えのきだけは2~3cm長さに切る。

2.鍋に全ての材料を入れてさっと混ぜ、蓋をして8~10分蒸し煮にする。

長いもは火を通す時間が短いとさっくりした感じに仕上がります。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

↑このページのトップヘ