野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

今日は、娘のアユの3歳の誕生日でした。
この前生まれたばかりのような気がしますが、もう3歳とは…
先月ようやくオムツもとれ、やることも喋ることもだんだん生意気になってきました。
でもやっぱり下の子はかわいい~♪
いつまでも赤ちゃんのような気がしてついつい甘やかしてしまいます。

思えば食に関してとても気をつかうようになったのはちょうどアユが生まれた頃でした。
生まれたばかりのアユと2歳過ぎのハルを連れて買い物は辛い…(*_*)

野菜のサンプルを貰える、というチラシを見て何気なく試したのがきっかけで、
有機野菜の宅配を頼むようになりました。
アユは生まれた時から、いいもの食べてるんだなぁ…(^_^)

さて今日は子供達の希望で、パーティーメニューは餃子になりました。
餃子といっても、もちろん肉ナシ野菜のみです。
でもとってもおいしいですよ~(レシピはまた後日…)

Happy Birthday♪? Happy Birthday♪?

みんなで皮に包んで…こんなにたくさん出来ました!
他にもかぼちゃ、たまねぎ、コーン、エリンギ等々…野菜を焼いてたくさん食べました(^^♪

Happy Birthday♪? Happy Birthday♪?



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ココアバナナケーキ(ココナッツ入り)

大好きなココナッツのスイーツ!!
今回はココナッツロングを使った、混ぜて焼くだけ簡単ケーキです=*^-^*=
バナナのおかげでしっとり。ココナッツの風味と食感もまたよし◎
ココナッツはくるみに変えても美味しく作れます。


材料 材料

A)無漂白中力粉 100g
  ココアパウダー 20g
  ベーキングパウダー 大さじ1/2
  塩 少々
B)バナナ(フォークで潰す)150g
  豆乳 カップ1/2
  なたね油 大さじ1
  てんさい糖 30g
ココナッツロング 30g+トッピング用少々


作り方 作り方

1.Aは合わせてふるいココナッツロングも加えて混ぜておく。
  Bをよく混ぜておく。
2.Aの粉類にBを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなる程度にさっくり混ぜる。
  型に入れ(結構膨らむので入れすぎに注意!)上にココナッツロングをトッピングする。
3.150℃(予熱しておく)のオーブンで25~30分程焼いて出来上がり。

写真のものは、直径7cmのマドレーヌ型で焼きました。上記の分量で7~8個分くらい。
直径5cm程のカップケーキ型なら6個くらい、パウンド型なら1台分くらいだと思います。
型によって、焼き時間を調整してくださいね。


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ポテトサラダ?

ハル(長男・5歳)の幼稚園が今日で1学期終了。
午前保育だったので、同じ幼稚園に通っている仲良しの親子4組で一緒にお昼を食べました。
幼稚園が終わってからnちゃんのおうちに集合。
料理を持ち寄りワイワイガヤガヤ賑やかなランチになりました(^_^)
私は豆腐マヨネーズで作ったポテトサラダを持参しました。


材料 材料>4~5人分

じゃがいも 2~3個
きゅうり 1本
冷凍粒コーン 大さじ2
豆腐マヨネーズ  大さじ2~3
米酢 大さじ1
塩・こしょう 各少々


作り方 作り方

1.きゅうりは薄い輪切りにし塩もみをして水気をぎゅっと絞っておく。
2.じゃがいもは食べやすい大きさに切り、柔らかく茹でる。
  火を止める少し前にコーンを加え、一緒にザルにあげて水気を切る。
3.1と2をボールに入れ、米酢と塩・こしょうをふりざっと混ぜる。
  豆腐マヨネーズも加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

粒コーンの代わりに、にんじんの薄切りでも◎
我が家は有機野菜なのでじゃがいもの皮はむきませんが、そうでなければむいて下さい。


それぞれ持ち寄ったので、たくさんの料理が並びました。
お昼の後、子供達はパワー全開で遊び続け、その後…

ポテトサラダ?

おやつタイムはこんな感じ。
下の子もいるので、総勢11人+まだねんねのBaby1人
慌ただしいけど、みんなで食べるとおいいしい(^_^)

ポテトサラダ?

親子で楽しいひと時を過ごし、心もお腹もいっぱいになりました。
みんなありがと~(*^^)


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ずんだ冷やし汁粉

今日は、私がなんちゃって講師をやっているおやつ教室がありました。
月に一度ペースで、だいたいいつも15~20人ほど参加してくれるのですが、
今日は少なかったです(ToT)
でも、少人数だとのんびり皆さんとお話できるので、それもまたいいものです。
さて本日のメニューは、ずんだ冷やし汁粉でした。
栄養も満点のひんやり夏メニューです。


材料 材料

枝豆
塩 少々
甜菜糖 茹でた枝豆の正味量の1/3くらい
だんご粉
豆乳
きな粉


作り方 作り方

1.枝豆は柔らかく塩茹でし、中身を取り出す。
2.1と甜菜糖をフードプロセッサーにかけて、なめらかにする。
3.だんご粉に水を加え、耳たぶくらいの固さにこねる。
  小さく丸め、指でつぶして平たい形にする。熱湯で2~3分茹で、冷水にとって冷やす。
4.器に、2のずんだあんと3のおだんごを盛り付け、豆乳を注ぐ。
  きな粉を上にふりかけて出来上がり。

材料の量は、甜菜糖以外はお好みで。
おだんごをこねる時の水の量ですが、たいていだんご粉のパッケージに
表示してあると思うので、それ通りにしてください。


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タイトルの“おだんごカフェ”というのは、実は私が教えているお菓子教室の名前でもあります。

子供のおやつを手作りしたいけど何を作ればいいかわからない。
アレルギーがあっても食べられるお菓子のレシピを知りたい。
体に優しい素材を使ったお菓子作りに興味がある。

…といった子育て中のママ達を対象に簡単で体に優しいおやつ作りを提案しています。
知人に頼まれてやっているのですが収入があるわけではないですし、
お菓子教室というか、おやつを作りを通して食育について勉強したり、
いろいろ情報交換をする気楽な集まりです。
私としては、食について考えるきっかけ作りになってくれれば…という思いがあります。
そしてなるべくスナック菓子や市販のお菓子を控えて、体にいいおやつを…という願いも。

明日はその“おだんごカフェ”の日です。
明日のメニューは、ずんだ冷やし汁粉です。
また、私が手作りしたちょっとした焼き菓子を売ってもいます。

おだんごカフェ? おだんごカフェ? おだんごカフェ?

こんな感じにラッピングして1個¥100です。
左から、
オートミールと全粒粉のクッキー、抹茶と小豆のパウンドケーキ、バナナココアケーキです。
アレルギーのあるお子さんをお持ちの方もいらっしゃるので、原材料を記したタグをつけています。
詳しいレシピは、また投稿していきますのでよろしく(*^^)


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