野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

豆腐おからナゲット?

お豆腐とおからで作るナゲット風の一品です。

材料を混ぜ混ぜして丸めてオーブンへ。入れる野菜は余り野菜の端っこなんかでOKです。

味付けもカレー味やお醤油味…お好みでなんでもいけます♪

今日は煮込み用のトマトがあったので、それで作ったトマトソースをかけました。

大根おろしとポン酢でさっぱりいただくのも美味しいですよ(*^^*)


材料 材料>小さめの小判型にして20個くらい

木綿豆腐(しっかり水切りをする) 1丁
おから 150g (椿き家さんのものを使っています)

たまねぎ(みじん切り) 1/2個分
にんじん(みじん切り) 1/2本分
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々


作り方 作り方

1.フライパンに油(分量外)を熱し、
  たまねぎとにんじんを炒める(たまねぎが透き通るくらいまで)。
2.1と残りの材料を混ぜ合わせて、食べやすい大きさの小判型にまとめる。
3.190℃のオーブンで20分程焼く。

オーブンで焼く際、下側は湿ってしまうので途中で裏返すといいです。
フライパンで焼いてもOKです(o^∇^o)


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豆腐おからナゲット?

今日はハルの幼稚園のクラスメイトのママが二人、我が家のランチを食べに来てくれました。
■みょうがと自家製ゆかりの混ぜご飯(玄米)
■豆腐おからナゲット
■オクラ・わかめ・コーンの梅酢和え
■かぼちゃのテリーヌ風
■ナムル2種(なすときゅうり、切干大根)
■きゅうりとたまねぎのスープ*柚子こしょう風味

豆腐おからナゲット?

こちらはデザートです。かぼちゃの焼きプリンといただきものの林檎と梨。

豆腐おからナゲット?

林檎と梨・林檎100%ジュース・林檎蜂蜜…をいただきました。ありがとう~♡
偶然、林檎モノが多いですね。何だか秋の気配を感じます。

たいしたものではありませんが、自分のお料理を食べていただくのはとても嬉しいです♪
そして「美味しい!」と思ってくだされば、こんなに幸せなことはありません。
それに、おしゃべりしながら皆でいただくひと時は楽しいですよね(^ー^* )
また、食べに来てもらいたいな~と思いつつ、お別れをしました。

それにしても、料理よりもアユの食べっぷりに感心?されたかも…
今日もアユはモリモリ食べまくったのでした(-_-#)

くるみ味噌にぎり

小さい頃、余ったごはんで母がよくお味噌のおにぎりを作ってくれました。
握ったごはんにお味噌を塗るだけのシンプルなもの。
それが妙に美味しかったのを覚えています。

その記憶が残っているせいか、いまだにお味噌のおにぎりが大好きでよく作ります。
お味噌が傷みそうでお弁当には持っていけないので、おうちランチやおやつに。

今日は朝炊いた玄米がたくさん残っていたので、おやつに作りました。
ハルもアユも味噌にぎりが大好きです♡

母が作ってくれたものよりはちょっとオシャレに可愛らしく、くるみをトッピング♪
味噌とくるみは相性がいいんです。玄米とも◎

新鮮なきゅうり(もちろん無農薬)があったので、もろきゅうを添えて。

なんだか飲んだ後の、“しめ”みたいになっちゃいました…(^^ゞ


材料 材料

ごはん
味噌
くるみ(ローストしたもの)

全てお好きな量で


作り方 作り方

1.ごはんをお好みの大きさ&形に握る。
2.表面に味噌を塗り、くるみをトッピングして出来上がり。


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なすとじゃがいものサブジ?

インド料理には欠かせないサブジ(野菜の炒め煮)。
宗教上の理由から、インドではベジタリアンが多いそうです。
サブジは日本でいう“煮物”のようなものでしょうか。

今日はなすとじゃがいものサブジです♪

お子様にも食べやすいように、カレー粉は少なめでケチャップで味を調えています。
たまねぎも加えて甘味もUP(*^0^)
油は極力控えめにしてあるので、焦げ付かないように注意してくださいね。


材料 材料>5~6人分

なす 4本
じゃがいも 2個
たまねぎ 1個
にんにくのみじん切り 1かけ分
しょうがのみじん切り 1かけ分

トマトケチャップ 大さじ2
カレー粉 大さじ1/2
クミンパウダー 少々
ガラムマサラ 少々
塩 少々
こしょう 少々

なたね油 大さじ1


作り方 作り方

1.なすは縦に4つに切り、1口大の乱切りにする。
  じゃが芋とたまねぎも、だいたいなすの大きさに合わせて切る。
2.厚手の鍋に油を熱し、にんにくとしょうがを入れる。
  香りがたってきたら、たまねぎを加え透き通ってくるまで炒める。
  さらに、じゃがいも→なすの順番でさっと炒める。
3.調味料類を加え、ふたをして蒸し煮にする。
  じゃがいもとなすが煮えたら出来上がり。


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今日はお友達親子が遊びに来てくれました。
リフレクソロジーが出来るお友達で、私の足裏をやってくれるというのです!
なんとありがたい…(*^_^*)
せめてものお礼に、お昼を用意して一緒にいただきました。

なすとじゃがいものサブジ?

■なすとじゃがいものサブジ&玄米
■切干大根のナムル
■かぼちゃのサラダ
■おくらとにんじんの豆乳味噌汁
■かぼちゃ饅頭(食後に)

あ~それにしても気持ちよかった♡どうもありがとう(^ー^)

久しぶりの公園♪?

今年の夏は暑かった~お休みの日もとても公園に行く気にはなれず…
今日は久々の公園です♡見上げると、緑がとってもキレイでした。癒されます(^^)

久しぶりの公園♪?

自転車に乗る練習をしました。
私も隣を一緒に走ったり(自分の足でです)したので、結構疲れました。
それにしても、補助輪が着いていてもまだまだ乗りこなせないのです(ノ_-)…

久しぶりの公園♪?

自転車のハルを追いかけて、アユも走る走る!ガンバレ~

久しぶりの公園♪?

そして、補助輪をはずしてパパと特訓。でもやっぱり怖くて無理でした。また練習しようね!!


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切干大根のナムル

今日は日曜日。久しぶりに公園へ遊びに行きました。
まだまだ残暑が厳しくて、家に着く頃には水分も抜け切って皆ダラダラでした。

晩御飯の支度もササッと済ませたくて、作り置きの切干大根煮の使いまわしメニューです。
(今日は他メニューも、冷奴や大豆のサラダ等で簡単に済ませちゃいました)

このナムル、最近我が家で大ブレイクなのです(*^^*)
これを作りたいがために、切干大根を煮ることもあるくらい。

甘辛くて、後を引く美味しさがやみつきになってます♪


材料 材料>4~5人分

切干大根の煮物  1/3量
にんじん 1/2本
きゅうり 1本

ナムルだれ>
  しょうゆ 大さじ1/2
  すりゴマ 大さじ1/2
  ごま油 大さじ1/2
  コチュジャン 小さじ1
  にんにくのすりおろし 1かけ分

のり 適量


作り方 作り方

1.にんじんはせん切りにし、さっと茹でる。
  きゅうりは千切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を絞っておく。
  ナムルだれを混ぜておく。
2.切干大根の煮物と、1を混ぜ合わせる。食べる前に、のりを手でちぎって和える。


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