野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

揚げずに出来ちゃう★ヘルシー大学いも?

さつま芋の季節がやってきました~v(≧∇≦)v♪

あのホクホク感と自然の甘味がたまりません!
心もお腹もホクホク幸せになりますよね~(^-^)

そんなさつま芋で、今日のおやつは揚げずに作る大学いもでした。

見た目は照り照り☆食べればサクッホクッ☆甘くて美味しい~大学いも。
でも私は、揚げ物は作るのも食べるのも苦手…(+_+)
それに砂糖もたっぷり使うので、さつま芋本来の甘味が味わえない気がしてどうも食べる気が…×

そこで、どうにか揚げずに作れないかと思いついたレシピです(☆o☆) キラーン!!

焼いたお芋にオイルをまぶすだけで、揚げたような食感に!
さらにメープルシロップも照りを出す程度なので、少量でOK。

さつま芋の自然な甘味を堪能できる、超カンタン・ヘルシー大学いも。
手間もカロリーも大幅ダウンです(*^^)v

是非お試しくださーい♡


材料 材料

さつま芋  1本(250gくらい)

菜種油 大さじ1弱
メープルシロップ(もしくは米あめ) 大さじ1
黒いりごま 少々

だいたいの目安です。適当でOKです。


作り方 作り方

1.さつま芋は適当な大きさの乱切りにし、水にしばらくさらしてアクを抜く。
2.水気を切った1をオーブントースターに並べて焼く。
  竹串を指して焼けたかどうかチェックして下さいね。
3.2に菜種油とメープルシロップをからめ、黒いりごまをふって出来上がり。


揚げずに出来ちゃう★ヘルシー大学いも?

昨日、お友達からおすそわけしていただいたのです。
お庭の畑(といってもかなり広い!!)でとれた、安心安全なさつま芋♪

揚げずに出来ちゃう★ヘルシー大学いも?

まずはシンプルに焼き芋に。
表面を洗って水気を拭き、ホイルでくるんでオーブントースターで焼きます。
実は、私はこの食べ方が一番好き♡Simple Is The Best!!

メープルシロップをからめたもの
揚げずに出来ちゃう★ヘルシー大学いも?

こちらは米あめバージョン
揚げずに出来ちゃう★ヘルシー大学いも?

米あめは、お米のでんぷん質から作られる甘味料。
マクロビレシピではよく使われます。自然な優しい甘味です。
米あめは水あめのようなので、照り具合はこちらの方が大学いもらしいです。


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超カンタン★なんちゃってコロッケ?

みんな大好き♡メニューのコロッケ♪

でも、炒めたり丸めたり衣をつけたり…作るまでの行程が結構面倒くさいですよね~( -"-)

今日はそんな面倒を解消する、超カンタン★なんちゃってコロッケです。

油不使用、パン粉も少量なので超ヘルシー&ローカロリー(≧∇≦)♪

コロッケ食べたい…けど作るのは(+_+)という時にお試しください。

味はコロッケです♪


材料 材料>4~5人分

じゃがいも 4個
塩 小さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2

たまねぎのみじん切り 1/2個分

炒りパン粉 適量(焦げ目が着くまで、フライパンで乾煎りしたもの→参照

キャベツのせん切り 適量


作り方 作り方

1.じゃがいもは1.5cm角くらいに切り、少量の水で蒸し煮にする。
  火が通ったら水を捨てて塩を振り、強火にかけて粉ふきにする。
2.1にレモン汁を振り、たまねぎを加えて混ぜる。
3.器に盛り炒りパン粉を振る。キャベツを添え、お好みのソースをかけていただく。

じゃがいもがもし残ったら、マヨネーズで和えてポテサラに、酢で和えてさっぱりサラダに、 
チーズをかけてオーブンで焼いたり…プラス1メニューも楽しめます(^^♪



超カンタン★なんちゃってコロッケ?

トマトもあったので、一緒に添えて。キャベツに混ざっている緑色のものはバジルです。
今日はたまねぎのみじん切りを入れ忘れちゃいました(^^ゞ
それでも美味しかったです♡


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キャロブとココナッツのビスコッティ

今日のお呼ばれランチ に持っていったお菓子です。

これは、私の定番の焼き菓子。なぜかというと…

我が家の子供達はかなり食欲旺盛!食べるのも早いんです。
なので、ビスコッティのような固~いお菓子は時間がかかるので食べすぎ防止になります(^^ゞ

特に、ママ友とランチやお茶をする時に持っていくと大助かり。

ハルはともかくアユはまだ自分の分を食べ終えても、
誰かが食べていると我慢が出来ない(≧ヘ≦)!!
「もっと食べたい~!」と泣いて騒いで、そりゃもうタイヘン…
そんな時に活躍するのがビスコッティですv(≧∇≦)v♪

ガリガリ、ボリボリ…これで騒ぎ出すこともないというものです(´▽`) ホッ…

さてキャロブとは…

いなご豆のさやを粉末にしたもので、ココアのような味わい。
鉄分・繊維が豊富で、カルシウムはココアの約2倍だそう。
独特の香りがありますが甘味もあって、私は焼き菓子に使うのが好きです。

ココナッツとの組み合わせも私は好きで、このビスコッティはお気に入りのお菓子です♡
キャロブもココナッツも、かみ締めるほどに甘味が味わえます(*^^*)

ビスコッティは焼き時間が少々かかりますが、作り方はとってもカンタン♪
カラッカラッに焼き上げるので、たくさん作っても日持ちするのでOKです。

出かける時に持ち歩きやすい様に、私は長さ5~6cmのミニサイズで作っています。


材料 材料

小麦粉 40g
全粒粉 40g(小麦粉80gでもOKです)
ココナッツロング 30g
キャロブパウダー 20g
甜菜糖 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々

豆乳 80?くらい


作り方 作り方

1.豆乳以外の材料をよく混ぜ合わせておく。泡だて器でぐるぐるすればOK(^^)
2.1に豆乳を加えてひとまとめにし、厚さは1.5cmくらいのなまこ型に成型する。
3.2を170度(予熱有り)のオーブンで20分焼いて取り出し、
  粗熱がとれたら1?厚さにスライスする。
  切り口を上にして150度で15分、裏返して反対の切り口も15分焼く。


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お呼ばれランチ♪?

普段はおもてなしをすることの多い私ですが、今日はM子さん宅でお呼ばれランチ。
どんなお料理をいただけるのかしら~?と、心を弾ませてお邪魔しに行きましたo(^0^o)♪~ルンルン

M子さんのマンションに着き階段を上る途中から、どこからかプ~ンとガーリックの香りが…
もしかしてこれは…とお部屋に着いたらやっぱり(*^^*)

バタバタとランチの支度をしていてくれて、先に来ていたM枝ちゃんと手伝うことに。
ピザ生地(予めホームベーカリーで仕込んでおいてくれました)をのばしたり、お皿を用意したり…
キッチンでパスタの茹で上がりをみていたら、「味付けお願い!」と言われ私がすることに。
そこまでしていいのか~(?_?)

そんなこんなで数々の料理が並び、素敵なランチの完成~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
あとから妊婦検診を終えてきたM香さんが加わり賑やかにいただきました。

そうそう、今日は偶然にもみんな頭文字が“M”なのです…(^^ゞ

パスタはトマトソース(手作り!!)ベースのスタンダードなものと、
トマトソースの代わりにおしょうゆを塗った和風ピザ(あっさりしていて美味♡)。
にんにく・じゃこ・ごま・昆布茶のスパゲッティ。
M枝ちゃん作☆ポテトサラダ
私みるまゆ作☆レンコン・オニオン・コーンのサラダ

デザートの写真は取り忘れてしまったのですが、
M枝ちゃん作☆チーズケーキ
私みるまゆ作☆芋入りあんだんごとキャロブとココナッツのビスコッティ
M香さんが買ってきてくださった、アイスクリーム(さつまいも、梨、かぼちゃ等数種類)

どれもこれも美味しくって幸せ~なひと時でした♪

食べることって幸せ♡
友達っていいなぁ♡
こんな幸せな毎日に感謝♡

…と改めて思ったのでした・:*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウ・゜★,。

お呼ばれランチ♪?

持参品その1☆レンコン・オニオンスライス・コーンのサラダ
味付けは米酢と梅酢のみでサッパリです。

お呼ばれランチ♪?

持参品その2☆キャロブとココナッツのビスコッティ
ビスコッティなのでかなり固め~(^_^)でもかみ締めるほどに甘味を感じるのです♪

お呼ばれランチ♪?

持参品その3☆芋入りあんだんご
こちらはちょっと失敗作(+_+)茹でた角切りのさつま芋と小倉あんをおだんごの中に入れたもの。だんご粉で作ったので、持つと指にくっつき過ぎてちょっと食べにくいのです…(^^ゞ


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えのきだけと人参の信田巻き?

パリッ焼いた油揚げも美味しいものですが、煮汁のしみた油揚げもまたよし◎

今日はえのきだけと人参を巻いた信田巻きです。
えのきだけのみで作ろうかな~と思ったのですが、色合いが淋しい気がして人参も♪
…というか一緒に巻き巻き出来そうな野菜が人参だけでした…(^^ゞ

油揚げは煮物、焼き物、汁物、サラダ…使える用途も様々で美味しさもUP♡
常備しておきたい食材のひとつです。

でも日持ちしませんよね~σ(--#)

なので私は油揚げを買ったら、すぐに熱湯をかけるかさっと茹でて油抜きをし、
すぐに使わない場合は冷凍して常備しています。
さらに使う用途が決まっていれば、それ用に下処理をして冷凍しておくのです。
例えば、ひじき等に入れる用に小さく切り分けたり、袋煮用に袋状にしておいたり…と。

これでいざ使うときの作業がグッと楽になるのです(*^^*)

今日使った油揚げも、すでに油抜きはしておいたもの。
これだけでも、かなり手間が省けた感じがしました。

でも人によってはやっぱり油揚げの下処理が面倒に感じるかな~

私は油揚げを袋状に開く時の、ちょっとしたハラハラ感が好きだったりして…
そしてきれいにはがれた時には達成感を感じたりもしてます(*^^)v

作ってしまえば意外にカンタン!

それにちょっとしたひと手間も、出来上がりを口にすれば報われるというものです♪


材料 材料>4~5人分

油揚げ(正方形のもの)8枚
人参 100g
えのきだけ 2袋(200gくらい)

かんぴょう(20?長さのもの)8本

A)だし汁 1カップ
  しょうゆ 大さじ1
  みりん 大さじ1


作り方 作り方

1.油揚げは熱湯でさっと茹でて油抜きをし、1辺を切り落として袋状にする。
  袋の両側をはさみで切り込み長方形に開く。
  人参は油揚げの幅に揃えてせん切りにする。
  えのきだけは根元を切り落とす。
  かんぴょうは水でもどし、縦に半分に切る(縦に4つ折くらいにしハサミで切ると簡単です)。
2.人参とえのきだけをそれぞれ8等分し、油揚げでくるくると巻く。
  かんぴょうで2箇所結ぶ。
3.鍋にAと2を並べいれ、落とし蓋をして15分程煮る。
  半分に切って盛り付ける。


えのきだけと人参の信田巻き?

おあげにしみ込んだ煮汁がお口の中でジュワ~と広がります(≧∇≦)
幸せな瞬間です♪


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