野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

お久しぶりです。帰省から帰ってまいりました。

実家に着いて気が抜けたのか、私が39度近くの熱を出してダウン(*_*)
ハルも続いて熱を出し…(〃´o`)=3
でも子供は熱があっても元気!しかも次の日には平熱に下がって回復してました。
私はもう年!?3~4日寝込んでやっと回復しました。
何年ぶりに熱を出したでしょうか…?
頭痛だけでなく体中痛くて、動くのもやっと。
辛過ぎて眠ることも出来ず、仕方ないので読書してました(^^ゞ
おかげで読みたかった本を2冊読破し、充実感を味わったりなんかして。

その後はフラフラと買い物に出かけたり、本屋で立ち読みをしたり、
作ってみたいレシピを整理したり考えたり…
たまには子供の相手もしないとなので、一緒に買い物に連れて行ったり
ウルトラマンショーを見せに行ったりして過ごしました。

そんなこんなで2週間が過ぎ、いよいよ帰る日になりました。
東京駅は、人・人・人!!
うーん混んでいる…自由席で帰る予定なので心配しましたが、
下り方面に向かうせいか車内は案外空いていました。
3人でお弁当やおやつを食べつつ家路に着きました(^ー^* )♪

帰ってきました(*^^*)? 帰ってきました(*^^*)? 帰ってきました(*^^*)?

左)新幹線の車内にて「もうすぐ着くかな~♪」
中)東京駅みやげ【黒ぼんぼん】私的にはいまひとつ…ゴメンナサイ(*_ _)
右)大好きなパパと我が家にて。「やっぱりパパがだーい好き♪」

ではこれからもどんどんレシピを紹介していきますのでよろしくお願いします!


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ

帰省のためしばらくお休みします(^_^)/~

今日(8/4)から2週間ほど子供達と一緒に私の実家に帰省します!

今週の初め頃からハルもアユも既に帰省モード。
「おばあちゃんに会いたいよ~」
「まだおばあちゃんちに行かないの~?」
…ばっかりです(;-_-) =3
ハルが幼稚園に入園してから、帰省も夏休みとお正月の年に2回。
もちろん私も楽しみです♪やはり生まれ育った土地は恋しいものです…

さてさて、子供達にとって新幹線に乗れるのも楽しみのひとつ。
私の作ったお弁当&おやつを持って♪ルンルン♪
乗車前にデパ地下で帰省みやげを買うついでにパンなども買ったりして。
たいていお昼頃の新幹線に乗るので、それらを車内で食べるのもワクワクするようです(^-^)

そんなわけで、しばらくレシピの更新はお休みさせていただきますm(__)m
実家でゆっくりのんびり充電して、またパワーUPして戻ってきます!
是非また遊びに来てください(*^-^)

皆さんもよい夏休みをお過ごしくださいね~(^ー^)ノ~~


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ

何度も書いてますが、明日から帰省です。
着替え等はまとめて送るので荷造りしたり、ちょこちょこ片付けをしたり…
あ~疲れた(;-_-) =3
でも実家に帰ってしまえば、食事の支度(料理はやらないと返ってストレスが溜まるので)
以外は特にやることもナシ。
子供達をババちゃまに預けて出かけることも出来るし…=^-^=うふっ♪
普段はゆっくり買い物も出来ないので、洋服を見たり雑貨屋さんを回ったり。
でも一番楽しいのは、実は本屋で雑誌やレシピ本を立ち読みすることなんです(^^ゞ
立ち読みも、子連れじゃなかなか出来ませんからね~(←買って読め!?)

ここのところ、遊ぶ約束をしていたお友達が熱を出し予定もキャンセル続き…
子供達の退屈そうな様子を撮ってみました。

帰省モード? 帰省モード?

大好きな“ウルトラ大百科”なるものを真剣に読むハル。
その向こうでアユは暇なのかぼんやり…

そこでアユにはお手伝い係を任命!一生懸命たたんでくれます。
自分より大きいタオルをたたむ姿はなんとも微笑ましいものです。
ちなみに写真で手にしているのはハルのパンツ!!

帰省モード?

さてさて、今日の晩御飯です。
なんとか冷蔵庫の食材は使い切った~!!

■鮭の照り焼きと焼きマイタケ
■きゅうりとエノキの梅和え
■なすとミニトマトの和風マリネ
■玄米ごはん
■豆腐・たまねぎ・ワカメのお味噌汁

鮭は旦那の大好物!マクロビ生活を始めて、「肉が食いてぇ!」とは
ほとんど言わなくなりましたが魚は食べたくなるようです。
明日からは乏しい?食生活になるだろうから、今日くらいは好物を…♪


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ

なすとミニトマトの和風マリネ

いよいよ明日、帰省でーす!
2週間程留守にするので、旦那の食生活もちょっと心配(゜-゜)
解凍するだけで食べられるものを冷凍庫にちょこっと用意しましたが、やっぱり野菜がね…
2~3日分だけでもと思い、オニオンスライスの酢漬けやなすの塩漬けなどを作り置き。
このマリネも冷蔵庫で2~3日は日持ちするので、たっぷり作ってストックしておきました。
なすを使ったさっぱりメニューは旦那も好きなので♪
普段の常備菜としてもオススメです◎


材料 材料>4~5人分

なす 3本
ミニトマト 20個くらい
A)だし汁 2カップ
  塩 小さじ1 1/2
  米酢 大さじ1
青じその葉 適量
しょうゆ・米酢 少々
ごま油 少々


作り方 作り方

1.Aの材料をひと煮たちさせて冷ましておく。
2.ミニトマトはヘタをとり、十字の切り込みを入れ1のマリネ液に漬ける。
3.なすは縦に4等分し、1.5~2cm幅に切る。
  フライパンにごま油を熱し、なすを炒める。しんなりしたら火を止めて、
  しょうゆ・米酢をふり入れひと混ぜする。粗熱がとれたら2に加えて漬ける。
4.半日ほど冷蔵庫で冷やして出来上がり。食べる前に青じそを手でちぎってのせる。

マリネ液の塩は味をみて加減してください。また好みでしょうゆ少々を足しても。
みょうがを添えていただくのも美味しいです。今日は青じそしかなかったので(^^ゞ


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ

梅干し?

今年も梅干しを漬けました。
6月末に下漬けし、先週土用干し(3日3晩干すこと)をしました。
日のあたる場所が時間によって変わるので、その度に移動したり表裏を返したり、
3日目の夜中は急に雨が降り始めたので急いで取り込んだり…
それなりに手間はかかりますが、やっぱり手作りは美味しいのです(*^_^*)
それに無農薬の梅で添加物なしで作るので安心して食べられます。

今年の梅は大粒で黄色く熟すまで痛むこともほとんどありませんでした。
干しあがりも上々v(*'-^*)b♪食べるのが楽しみです。
漬けあがるのは3ヶ月後位かな。それまで去年の梅干しがもつかどうか…それが心配です(;-_-)

梅干し?
梅干し? 梅干し?

左)赤しそはカラカラに干します。ちょこっとは梅干しと一緒に梅酢に漬けておき、
  残りはフードプロセッサーで粉々に。自家製“ゆかり”が出来ます。
中)梅干し用のかめを持っていないので、ガラス製の保存瓶に入れてます。
  右の小さい瓶は梅酢に漬けたものです。こうすると種まで赤い色に染まります。
右)日々の料理にかかせない梅酢です。味付けのバリエーションが広がります。
  和え物に、サラダに、かくし味に…と大活躍!一年もちませんね…


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ

↑このページのトップヘ