野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

ゴーヤのごま味噌和え?

毎週月曜に有機野菜のセットが宅配で届くのですが、今週分にゴーヤが入ってました。

色艶といい形といいとっても立派!
野菜(しかも無農薬!)といえども何とも美しく、惚れ惚れしてしまいました(^^ゞ

ゴーヤといえばチャンプルー。(ここでも▷メインのおかずで紹介しています)
ですが、今日は和え物にしてみました。茹でて和えるだけのスピードメニュー(*^^)v
苦味とお味噌のコクで、ごはんがススム美味しさです♪

我が家ではもちろん、子供達もゴーヤが大好きです♥


材料 材料>4人分

ゴーヤ(割と大きめ) 1本
味噌 大さじ1
すりゴマ 大さじ1
米酢 大さじ1/2
塩 少々


作り方 作り方

1.ゴーヤは縦半分に切ってから薄くスライスし、塩茹でしておく。
2.1を味噌、すりゴマ、米酢で和えて出来上がり。


ゴーヤのごま味噌和え?

こんな立派なゴーヤが届きました~(*^^*)

今週は他には…オクラ、かぼちゃ、きゅうり、ミニトマト、しいたけ、じゃがいも等々…
いつも10種類程届きます。
もうそろそろ秋野菜が届くようになるんでしょうね。


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高野豆腐の中華炒め風

高野豆腐というと、煮汁がジュワ~としみこんだ煮物のイメージですよね。

それもとってもおいしいのですが、こんな風に炒めるのも美味しい♪
きくらげのコリコリした食感と、炒めた高野豆腐の新食感?がよく合います♡

高野豆腐も車麩同様、栄養価も保存性も高いので
是非ストックしておきたい食材のひとつですね♡

野菜はお好みのものを。にんにくの芽、にんじんなどがおいしいと思います♪
八宝菜風もいいかも知れません(*^^*)


材料 材料>4~5人分

高野豆腐 3~4枚
ピーマン 5個
しめじ 1パック
きくらげ 10g
にんにく・しょうが(みじん切り) 各1かけ分

塩・こしょう・片栗粉 各少々

B)水 1/2カップ
  しょうゆ・酒 各大さじ1

ごま油 少々

作り方 作り方

1.高野豆腐は水で戻し、両手で挟むようにして水気を絞る。
  厚さを半分にして細く切り、塩・こしょう・片栗粉をまぶしておく。
  ピーマンはせん切り、きくらげは水で戻して食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、高野豆腐を炒め取り出しておく。
3.再びごま油を熱してにんにくとしょうがを炒め、香りが立ってきたらピーマンときくらげを加える。
4.Bを加えて汁気がなくなってきたら高野豆腐を戻し入れ、混ぜ合わせて出来上がり。


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トマト麻婆豆腐

冷蔵庫に完熟(し過ぎた…)トマトがたくさんある!

生で食べるにしても、炒めるにしてもグチャッとなりそうなので×
煮込み料理にするには、他に一緒に煮込んで
美味しそうな野菜が見あたらなかったので
こんな料理を作ってみました。

豆板醤の辛味を白みそでマイルドに。
豆板醤の量も少なめにしたのですが、やっぱり辛い(~Q~)
トマトと豆腐の甘味の後にピリッ!

子供達は食べられるかなぁと心配したのですが食べてました。
ホントに大丈夫かしら…(^^ゞ


材料 材料>3~4人分

トマト 3~4個
木綿豆腐 1丁
にんにく(みじん切り) 1かけ分
しょうが(みじん切り) 1かけ分
A)白みそ 大さじ1/2
  しょうゆ 小さじ1
  酒 小さじ1
  豆板醤 小さじ1/2

ごま油 少々
葛粉(なければ片栗粉) 適量
万能ねぎの小口切り 少々


作り方 作り方

1.トマトは荒みじんに切り、ボールでAと混ぜておく。
2.木綿豆腐は水切りをして1.5cm角に切る。
3.フライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうがを炒める。
  香りが立ってきたら豆腐を加えざっと炒め、1を加えて2~3分煮つめる。
4.水で溶いた葛粉を加え、ざっと混ぜる。器に盛り万能ねぎを散らす。

豆板醤はお好みで量を加減して下さい。
葛粉は片栗粉で代用できますが、葛粉の方が時間がたって冷めてもゆるみません。
また滋養にも富んでいるので、あれば葛粉をおすすめします。

辛いので子供達には少なめにして何とか4人分でした。
豆腐をもう少し増やすといいかも知れません。


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抹茶アイス?

豆乳と寒天で作るおなじみアイス。
今回は旦那の「抹茶味がいい!」というリクエストに応えて(*^^*)

黒糖アイスは私にはだいぶ甘く感じたので、今回はてんさい糖をちょっと控えめに。
私にはちょうどよい感じ♡でしたが、お好みで加減して下さいね。

抹茶の量も、お好みで増減して下さい。
こちらはもう少し増やした方が私好みかな~(^_^)


材料 材料>3~4人分

豆乳 300cc
てんさい糖 30g
粉寒天 小さじ1/2
なたね油 大さじ1
抹茶 大さじ1


作り方 作り方

1.材料を鍋に入れて火にかける(抹茶は茶こしでふるい入れる)。
2.沸騰してきたら弱火にし、絶えず混ぜながら2分程煮る。
3.粗熱がとれたら密閉容器等に移し、冷凍庫で冷やし固める。
  途中何度かフォークなどで練り混ぜるか、凍ったら室温で柔らかくしたものを
  フードプロセッサーにかけ再び凍らせる。


私はフードプロッセッサーを使って作っています(^O^)
やはりその方が、クリーミーに仕上がるので。
食べるちょっと前に室温に置いて少し溶かしておくと、取り分け&食べやすいです。

抹茶アイス?


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当カフェでは、たっぷりの野菜と玄米を中心としたヘルシーな料理と
卵や乳製品を使わずに作るナチュラルスイーツを提供しています…

私自身、そして愛する家族のために美味しくて体にいいものを…
そんな思いでマクロビオテッィク的食生活を送るようになりました。
といっても、特別なことはありません。
玄米食を基本に、旬の野菜をたっぷりといただくというシンプルなもの。
(時々はお魚やお肉をいただいたり、と“ゆるマクロ”な我が家です…^^ゞ)

5歳の息子と3歳の娘、主人と私。4人の飽くなき食欲を満たすため、
カンタン・美味しい・ヘルシー!な料理を日々研究中の私です(*^^*)

そんな私のナチュラルレシピを今夜の一品に、お子様のおやつに、
あなたのレパートリーのひとつに加えていただけたら嬉しく思います♪


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