野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

ポテトサラダ?

ハル(長男・5歳)の幼稚園が今日で1学期終了。
午前保育だったので、同じ幼稚園に通っている仲良しの親子4組で一緒にお昼を食べました。
幼稚園が終わってからnちゃんのおうちに集合。
料理を持ち寄りワイワイガヤガヤ賑やかなランチになりました(^_^)
私は豆腐マヨネーズで作ったポテトサラダを持参しました。


材料 材料>4~5人分

じゃがいも 2~3個
きゅうり 1本
冷凍粒コーン 大さじ2
豆腐マヨネーズ  大さじ2~3
米酢 大さじ1
塩・こしょう 各少々


作り方 作り方

1.きゅうりは薄い輪切りにし塩もみをして水気をぎゅっと絞っておく。
2.じゃがいもは食べやすい大きさに切り、柔らかく茹でる。
  火を止める少し前にコーンを加え、一緒にザルにあげて水気を切る。
3.1と2をボールに入れ、米酢と塩・こしょうをふりざっと混ぜる。
  豆腐マヨネーズも加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

粒コーンの代わりに、にんじんの薄切りでも◎
我が家は有機野菜なのでじゃがいもの皮はむきませんが、そうでなければむいて下さい。


それぞれ持ち寄ったので、たくさんの料理が並びました。
お昼の後、子供達はパワー全開で遊び続け、その後…

ポテトサラダ?

おやつタイムはこんな感じ。
下の子もいるので、総勢11人+まだねんねのBaby1人
慌ただしいけど、みんなで食べるとおいいしい(^_^)

ポテトサラダ?

親子で楽しいひと時を過ごし、心もお腹もいっぱいになりました。
みんなありがと~(*^^)


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ずんだ冷やし汁粉

今日は、私がなんちゃって講師をやっているおやつ教室がありました。
月に一度ペースで、だいたいいつも15~20人ほど参加してくれるのですが、
今日は少なかったです(ToT)
でも、少人数だとのんびり皆さんとお話できるので、それもまたいいものです。
さて本日のメニューは、ずんだ冷やし汁粉でした。
栄養も満点のひんやり夏メニューです。


材料 材料

枝豆
塩 少々
甜菜糖 茹でた枝豆の正味量の1/3くらい
だんご粉
豆乳
きな粉


作り方 作り方

1.枝豆は柔らかく塩茹でし、中身を取り出す。
2.1と甜菜糖をフードプロセッサーにかけて、なめらかにする。
3.だんご粉に水を加え、耳たぶくらいの固さにこねる。
  小さく丸め、指でつぶして平たい形にする。熱湯で2~3分茹で、冷水にとって冷やす。
4.器に、2のずんだあんと3のおだんごを盛り付け、豆乳を注ぐ。
  きな粉を上にふりかけて出来上がり。

材料の量は、甜菜糖以外はお好みで。
おだんごをこねる時の水の量ですが、たいていだんご粉のパッケージに
表示してあると思うので、それ通りにしてください。


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タイトルの“おだんごカフェ”というのは、実は私が教えているお菓子教室の名前でもあります。

子供のおやつを手作りしたいけど何を作ればいいかわからない。
アレルギーがあっても食べられるお菓子のレシピを知りたい。
体に優しい素材を使ったお菓子作りに興味がある。

…といった子育て中のママ達を対象に簡単で体に優しいおやつ作りを提案しています。
知人に頼まれてやっているのですが収入があるわけではないですし、
お菓子教室というか、おやつを作りを通して食育について勉強したり、
いろいろ情報交換をする気楽な集まりです。
私としては、食について考えるきっかけ作りになってくれれば…という思いがあります。
そしてなるべくスナック菓子や市販のお菓子を控えて、体にいいおやつを…という願いも。

明日はその“おだんごカフェ”の日です。
明日のメニューは、ずんだ冷やし汁粉です。
また、私が手作りしたちょっとした焼き菓子を売ってもいます。

おだんごカフェ? おだんごカフェ? おだんごカフェ?

こんな感じにラッピングして1個¥100です。
左から、
オートミールと全粒粉のクッキー、抹茶と小豆のパウンドケーキ、バナナココアケーキです。
アレルギーのあるお子さんをお持ちの方もいらっしゃるので、原材料を記したタグをつけています。
詳しいレシピは、また投稿していきますのでよろしく(*^^)


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卵なしの葛プリン(抹茶味)?

最近、抹茶にはまっています。

ちょうど先日、ネットショップで注文した抹茶が届きました。

300g入りなので、惜しみなくふんだんに使うことができます(^^)v

葛は、体をあたため胃腸の調子を整えてくれます。

葛の食感がやみつきになる、卵なしの抹茶プリンをどうぞ♪


材料 材料>プリンカップ4~5個くらい

豆乳 500cc
砂糖 30g
抹茶 大さじ2
寒天 小さじ1
葛粉 大さじ1

粒あん 適量


作り方 作り方

1.抹茶は分量の豆乳1カップ程でよく溶いておく。
2.鍋に豆乳、砂糖、寒天、1を入れてよく混ぜてから火にかけ、
  軽く沸騰させ絶えず混ぜながら2~3分煮る。
3.葛粉を大さじ2の水で溶き、少しずつ加える。さらに2~3分混ぜながら煮る。
4. 型に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
5.お好みで、粒あん少々を乗せていただく。

混ぜながら、よーく葛を煮溶かさないと固まらいことがあります。
抹茶や葛はダマになりやすいので、混ぜるときはゴムベラで
鍋肌や鍋底にこすりつけるようにするといいです。 


今日は友人の家に遊びに行く予定だったので、
100円ショップで見つけた蓋つきのプリンカップに入れて。
これだと6、7個できます。
小豆を豆乳(小豆の1/2量)で溶いたものを上にかけました。

卵なしの葛プリン(抹茶味)?


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小豆あん(粒あん)

あんこを食べるとホッと心が温かくなるような気がするのは私だけでしょうか…?
いつも大量に煮て、小分けにして冷凍しておきます。
自然解凍で、おいしさもそのまま蘇ります!
おだんごに、お饅頭に、ケーキに…と大活躍の我が家の常備品です。


材料 材料

小豆 300g
水 約5カップ
昆布 3cm角くらい1枚
甜菜糖(or粗製糖) 160~170gくらい
塩 少々


作り方 作り方

1.小豆はさっと水で洗う。
2.鍋に小豆、昆布、水を入れ、蓋をして強火で煮立てる。
  沸騰したら弱火にして小豆が柔らかくなるまで40分程煮る。
3.甜菜糖(or粗製糖)を加えしばらく煮てから塩を加えて、好みの型さになるまで練り上げる。
  冷めると固くなるので、柔らかめかな?と感じるくらいで火をとめる。

茹でこぼしもさし水も特にしません。
てんさい糖を加えてからは蓋をとり、焦げ付かないよう時々混ぜながら強火で煮立てて下さい。
甘さは好みで増減して下さい。

最後の水分のとばし具合で出来上がりの量は変わってきますが
(私はつい固めに練り上げてしまいます(^^ゞ)、だいたいいつも950g~970gくらいです。


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