野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

豆腐そぼろ(カレー味)

我が家では朝食によくいただく、お豆腐のそぼろです。

子供達は「ふりかけ~(^o^)」と喜んで食べます。

今回はカレー味で…仕上げにもみのりを乗せて、いただきまーす♪

コーンとたまねぎの甘さがカレー味をマイルドにしてくれます。


材料 材料>かなりの量できます

木綿豆腐(しっかり水切りをする) 1丁
たまねぎ(みじん切り) 1/2個分
しょうが(みじん切り) 大さじ2
冷凍粒コーン 大さじ3
醤油 大さじ1/2
米酢 小さじ1
カレー粉 小さじ1/2
塩・こしょう 適量


作り方 作り方

1.鍋に野菜と豆腐をくずし入れて炒りつけ、豆腐の水分があらかた飛んだら調味料を加える。
2.焦げ付かないようにかき混ぜながら強火で炒り、水気を飛ばして出来上がり。

調味料の量は、味をみながらお好みで加減してください。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
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我が家に(というか私に?)おからは欠かせない食材のひとつです。
スイーツに、メインのおかずに、ちょこっとした小さなおかずに…
オールマイティに活躍してくれる上に安価で栄養価も高く、言うことナシのスグレモノです(^^♪

おから?

私がいつも使用しているお気に入りのおからです。
株式会社 椿き家さんの製品です。
とってもきめが細かくしっとりとなめらか。
おから特有のモソモソ感や匂いがありません。
このおからはもう手放せません。

ちなみに栄養成分はこのとおり。

おから?

多分、他のおからより栄養価も高いのではないでしょうか…

【おからひろば】  というサイトでおからについて詳しいことがわかります。
とっても面白いのでそちらも覗いてみてください。


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今日のランチ(7/14)

友人2人が、我が家の“ゆるマクロ”ランチを食べにきてくれました。
今日のメニューは…
・豆腐のキッシュ
・3色きんぴら
・キュウリともやしとコーンの梅酢和え
・玄米のりごはん(自家製梅干し乗せ)

2人ともマクロビオティック初体験。まずは玄米を口にして…
「もっと食べにくいかと思ったけど、柔らか~い。すごい美味しい!」
と感嘆の声を上げてくれました(^_^)v
「マクロビオティックって、精進料理のようなイメージだったからキッシュが出てくるなんて!
それに素材の味がしっかりしてて本当に美味しい。」
と、大満足してくれた様子。自分が作った料理を喜んで食べてもらえる…
私としてもこんなに嬉しいことはありません!
写真にはありませんが、デザートはバナナのロールケーキとクッキー2種でした。
おしゃべりをしながら体に優しいランチとデザート、とっても楽しいひとときでした♪

今日のランチ(7/14)?

これは、おみやげに頂いた小さな花束です。
とっても綺麗だったのでパチリ。
アユ(娘2歳)が持つと大きくみえます…(^^ゞ


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豆腐の卵なしキッシュ

キッシュといえば、卵!ですよね。
このキッシュは豆腐に長芋を加え、少量のくず粉で固めています。

具もシンプルですが、食べ応え充分。満足できる一品です。
台はシュウマイの皮を使い、手間もカロリーも大幅にカット(^_^)v

家族や友人にも大評判の、おもてなしにぴったりのメニューです。

写真の左のものは、フィリングを少し取り分けて小さなカップ型で焼いたものです。


材料 材料>直径20cmのもの1台分

A)木綿豆腐(水切りをしておく) 1丁
  長芋 150g
  くず粉 大さじ1
  白味噌 大さじ1
  塩 小さじ1

にんにく(みじん切り) 2片分
たまねぎ(粗みじん) 1/2個
にんじん(5ミリ角) 1/3個
いんげん(1cm輪切り) 15本くらい

塩・こしょう 少々
オリーブ油 少々
シュウマイの皮 8枚


作り方 作り方

1.油を薄く塗ったパイ皿にシュウマイの皮4枚を敷き、さらに対角に4枚重ねる。
2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、香りがたってきたら他の野菜も加える。
3.たまねぎが透き通ってきたら塩・こしょうをふり、ボールにうつして冷ましておく。
4.長芋は皮をむいて適当な大きさに切り、他のAの材料とともにフードプロセッサーにかける。
5.4を3に加えて混ぜ合わせ、1に流しいれる。200℃のオーブンで30分程焼く。

焼き上がりは底がしんなりしてしまうので、
私は食べる直前にトースターで少々焼いてパリッとさせています。


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豆腐マヨネーズ

卵を使用せず日持ちもするので、安心して食べられるマヨネーズです。

いろいろ試してこの配合が一番美味しく感じました♪

梅酢はなければ米酢を大さじ2で構いませんが、梅酢を入れた方が味が格段に上がります。

オイルを入れるレシピもありますが、私はすぐに食べきらずに何日かかけて食べるので、
酸化が気になり入れてません。カロリーもその分低いです(*^^)v

茹で野菜と和えたりポテトサラダに使ったり、大活躍なのです!


材料 材料

木綿豆腐 1丁
米酢 大さじ1と1/3
梅酢 大さじ2/3
レモン汁 大さじ1
白みそ 大さじ1
米あめ 小さじ2
練りからし 小さじ1
食塩 小さじ1/2~2/3


作り方 作り方

1.木綿豆腐は熱湯で2~3分茹で、しっかりと水切りをしておく。
2.全ての材料をフードプロセッサーにかけてなめらかにする。


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