野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

8月も終わりが近づいてきました。
我が家の子どもたちはまだ夏休み中。
(2学期が始まるまであと少しだ…^^;)

今回もランチレシピです!

パスタはちょっと久ぶりかな…???

塩麹和えトマト&炒め蒸しなすの冷製パスタ1_600

とある日、『お昼ごはん、何にするー?』
ときいたらパスタがいいとのこと。
(週末はたいていパスタ食べてるんだけどな^^;)
家にあったなすとトマトで作りました。

なすは、さっと炒めて蒸し煮にします。
とろっと柔らかくなるまで加熱してパスタに絡めます。
対してトマトは生のまま。
塩麹で和えて冷やしておきます。
だいぶ水分が出てくるので、ちょうどトマトソースのよう^^

なす&パスタを器に盛り、トマトを汁気ごと
上からかけて完成ー♪
トマトも一緒に絡めながらいただきます。

塩麹和えトマト&炒め蒸しなすの冷製パスタ2_600

トマトは生のままなので、
甘さもありますが程よく酸味もあって、
さっぱりしていて食べやすいです。
冷製パスタにぴったり!

もりもり美味しく食べましたー(*´艸`)

暑くても全く食欲の落ちない私たち…


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2人分】

トマト 1個
青じそ 2~3枚
塩麹 小さじ2~3
なす 1本(大きめのもの)
にんにく 1かけ
オリーブ油 少々
塩 2~3つまみ
パスタ 2人分


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.トマトは適当な大きさに切り、ちぎった青じそ、塩麹で和えて冷やしておく。なすは縦半分に切り、5mm厚さの斜め切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2.鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、香りがたってきたらなすを加えてさっと炒める。塩をまぶし、蓋をして8~10分加熱する。なすが柔らかくなったら冷ましておく。

3.パスタを指定時間どおりに塩(分量外)を入れた熱湯で茹で、冷水で冷やして水気を切る。2に加えてなすと混ぜて器に盛り、1をかける。

パスタは細めのものがおすすめです。


連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


今月のレシピはこちら↓
夏野菜のスープカレーランチ

夏野菜のスープカレーランチ2_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

8月も終わりが近づいてきました…

2学期が始まった学校もあるみたいですね!
うちは二人とも、9/1から。
まだまだ夏休みが続いております(^_^;)

なので、簡単ランチレシピです。

生ズッキーニとお豆のさっぱり混ぜごはん1_600

余りごはんに具材を混ぜるだけ。
しかも具材といっても、ズッキーニは切るだけ。
豆はパウチや缶詰などを使えば下ごしらえ不要。

あっ、具材を混ぜる前に…
さっぱり仕上げたいので、
ごはんには米酢を混ぜてます^^

生ズッキーニとお豆のさっぱり混ぜごはん2_600

薬味はお好きなものでOKですが、
夏なので、やっぱりみょうがや青じそが
おすすめですねー!
特にこのレシピにはみょうがが合うかな(*´艸`)

いやー、しかしながら、
長い休みは昼ご飯に悩みます…

ごはんものや麺料理でお腹を満たし、
あとは残り物やトマト切ったり、
きゅうり切ったりして、しのいでます(;・∀・)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2人分】

ズッキーニ 小1本(150gくらい)
塩 2~3つまみ
煮豆 60~70g
ごはん 2膳分(やや多めで)
米酢 小さじ2
刻んだ薬味 適量


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.ズッキーニは1cm角に切って塩をまぶし、しばらくしたら水気を切る。ごはんに米酢を混ぜておく。

2.ごはんにズッキーニ、煮豆、薬味を加えて混ぜ合わせる。

薬味は、みょうが、しそ、ねぎなどお好みのもので。仕上がりの味をみて、足りなければ塩少々を加えてください。


連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


今月のレシピはこちら↓
夏野菜のスープカレーランチ

夏野菜のスープカレーランチ2_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

今日も夏野菜の簡単レシピです。

旬のズッキーニとオクラを、
シンプルに塩味で楽しむ一品をご紹介♪

シンプル塩味♪ズッキーニとオクラのグリル1_600

切って、焼いて、和えて完成^^

いつもこんなですが…
いいんです、いいんです!
料理がちょっと嫌い、もしくは苦手という方にも、

これなら作れそう!

…と、気軽に作ってもらえたら嬉しいので♪

シンプル塩味♪ズッキーニとオクラのグリル2_600

味はシンプルに塩味で。
ごま油でちょこっとコクと風味を。
あ、オリーブ油にしてもいいかも。

夏野菜の美味しさを楽しんでくださいっ(*・ω・)ノ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

ズッキーニ 1本
オクラ 8~10g
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/3くらい


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.ズッキーニは1cm幅に切る。オクラは塩でこすり洗いし、ガクの固い部分を取り除く。

2.1をグリルやトースターで7~8分焼き、オクラは3等分の斜め切りにする。

3.2をごま油と塩で和える。

ごま油はオリーブ油にかえても。




レシピに全く関係ありませんが、
我が家に新しい家族が増えました!

りり1

子猫の りり です
女の子です^^

時々ブログに登場するかもしれませんので、
どうぞよろしくお願いします(´∀`*)




連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


今月のレシピはこちら↓
夏野菜のスープカレーランチ

夏野菜のスープカレーランチ2_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

先日、そうめん好きの娘と一緒に食べた
おひるごはんです^^

めんつゆいらず。
乗っけて、混ぜて、いただきまーす♪

乗っけて完成!きゅうりと油揚げの簡単そうめん1_600

きゅうりのせん切り、
焼いて細く切った油揚げ、
庭で育てた青じそがあったので、
それも加えてさっと混ぜ、
そうめんの上に乗せたら完成(。・ω・)ノ

しょうゆとごま油をひゅるる~とかけて、
混ぜながら食べましょう♪

乗っけて完成!きゅうりと油揚げの簡単そうめん2_600

そうめんがくっついてしまうので、
すぐに食べてくださいね!
ポイントはそれくらいかな…(^_^;)。

さっと茹でられて、つるつるっと食べやすいそうめん、
やっぱり夏は欠かせないですねー。

私はしょうゆ&ごま油で食べましたが、
めんつゆをぶっかけてもOKです!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【2人分】

きゅうり 大1本
青じそ 2~3枚
油揚げ 小2枚
そうめん 2人前
しょうゆ、ごま油 各適量


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.きゅうりと青じそはせん切りにする。油揚げは油抜きをし、グリルやトースターで焼いて細く切る。

2.そうめんは茹でて冷水で洗い、水気を切って器に盛る。

3.1をさっと混ぜ合わせて2の上に盛り付け、しょうゆとごま油をかけていただく。

そうめんがくっつくのですぐに食べましょう。めんつゆをかけて食べてもOKです。



連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


今月のレシピはこちら↓
夏野菜のスープカレーランチ

夏野菜のスープカレーランチ2_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

我が家では季節を問わず大活躍の厚揚げ。
…を、オクラと一緒に梅みそ味で。

焼き厚揚げとオクラの梅みそ和え1_600

厚揚げはグリルやトースターで、カリッと焼きます。
焼きたてはかなり熱く、カットしにくいので、
少し冷めてから食べやすい大きさにカットしましょう。

同じような焼いた厚揚げの和え物は、
これまでにもいくつか作っていますが、
今回は夏野菜のオクラと合わせて梅みそ味で。

焼き厚揚げとオクラの梅みそ和え2_600

梅肉、みそはお好みで量を加減してください。
青じそを加えて、さっぱり感をプラス。
なくてもいいですが青じそが入ると、
ぐぐっと風味がアップしますからね^^

作り置きOK。
冷えても美味しい。

ので、忙しい日の前に作っておいて冷蔵庫で保存。
いつも助かってます(・∀・)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

厚揚げ 2枚
オクラ 8~10本
青じそ 3~4枚

A梅肉 小さじ1と1/2
 みそ 小さじ1と1/2
 米酢 小さじ1

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.厚揚げは油抜きをし、グリルやトースターで少々焦げ目がつくまで焼く。少々冷めてから食べやすい大きさに切る。

2.
オクラは塩でこすり洗いし、ガクの固い部分を取り除く。熱湯でさっと茹でて冷水にとり、水気を切って7mm幅に切る。

3.1と2、ちぎった青じそをAで和える。

Aはあらかじめ混ぜておくと和えやすいです。



連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


今月のレシピはこちら↓
夏野菜のスープカレーランチ

夏野菜のスープカレーランチ2_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

↑このページのトップヘ