野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

クリンスイ×レシピブログ
水で変わる、毎日の料理

連載3回目が更新されました^^

今月は、これからの季節にぴったりの冷たい麺レシピ♪

クリンスイ6月ブログ②_600

なすとパプリカのマリネをたっぷり乗せた
具だくさんのっけ麺。

今回は、料理そのものではなく、
調理に浄水を使用しています。

野菜を洗う、茹でる
麺を茹でる、水でしめる

というプロセスに。


詳しいレシピ等は、こちらをご覧くださいね~♪
 ↓ ↓ ↓
茹でなすとパプリカの和風マリネそうめん

クリンスイ6月ブログ①_600




mirumayu_sama


前回のレシピはこちら♪
  ↓  ↓  ↓
【一番だしの美味しさと素材の旨みを活かしたヘルシーおかず】

クリンスイ5月②ロゴ入り_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

またまたきぬさや登場ですー!
ごまの風味のサラダレシピ♪

きぬさやとミニトマトのごまサラダ2_600

今年は、庭の畑(小さいね…)で
わりとたくさんきぬさやがとれました!
私は春の豆類大好きなので、
何度も味わえて大満足^^

汁物にしたり、炒めたりするのが好きですが、
今回はさっと茹でてサラダにしました。
きぬさやのシャキシャキ感が残るよう、
火を通し過ぎないようにしてくださいね。

きぬさやとミニトマトのごまサラダ1_600

ミニトマト、レタスと一緒に、
しょうゆ麹、ごまで和えて和風仕立てに。

時間が経つとレタスがしんなりしてしまうので、
あまり時間が経たないうちに食べましょう。
もしくは、レタスだけは食べる前に
和えるようにするといいですよ。

ノンオイルなのであっさりヘルシー!
たくさん食べられます(*´艸`)
が、ごま油を加えても美味しいと思います。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

きぬさや 100g
ミニトマト 12個くらい
レタス 2~3枚
しょうゆ麹 小さじ2
米酢 小さじ2
白すりごま 小さじ3~4

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.きぬさやは熱湯でさっと茹でて冷水にとり、水気をきっておく。ミニトマトは半分に切る。

2.1をしょうゆ麹、米酢と和えたところにレタスをちぎり入れ、すりごまも加えて混ぜ合わせる。

お好みでごま油を少々加えても。


連載2回目、公開中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


【一番だしの美味しさと素材の旨みを活かしたヘルシーおかず】

クリンスイ5月②ロゴ入り_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

春の食材2つで作るシンプルな炒めもの!
旬の美味しさとシャキシャキ感を楽しみます♪

新じゃがときぬさやの塩こしょう炒め1_600

最近、我が家で人気のレシピです。
(じゃがいもときぬさやを炒めるだけなんですが…)

じゃがいもといえば、コロッケや煮物など、
ホクホク感をいかしたメニューが多いと思いますが、
このレシピでは、シャキシャキ感を楽しみます!

なので、じゃがいもは薄くスライス。
そして、じゃがいももきぬさやも
炒めすぎないことがポイントです^^

新じゃがときぬさやの塩こしょう炒め2_600

添えものや脇役になりがちなきぬさやも、
このレシピではしっかり存在感があります!
まぁ、食材2つのみですしね…^^;

味付けは塩こしょうのみ。
素材の味がしっかり引き立っていて美味しいです。
スナック感覚でどんどん食べてしまう(*´艸`)

今年はお庭の小さな畑で、
旦那さんがきぬさやを育ててくれました。
今日の収穫↓
きぬさや

今日はこのとれたてのきぬさやで作ろ^^
旬の味わいをたっぷりと楽しみます♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

新じゃがいも 小2個
きぬさや 80g
オリーブ油 少々
塩 小さじ1/3くらい
粗挽き黒胡椒 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.新じゃがいもを薄くスライスして水にさらし、水気を切っておく。きぬさやは筋を取り、大きいものは手で2つに割る。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、新じゃがいもを炒める。

3.じゃがいもが透き通ってきたら、きぬさやを加えてさっと炒め、塩・こしょうをふる。

塩気は味をみて調整してください。


連載2回目、公開中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


【一番だしの美味しさと素材の旨みを活かしたヘルシーおかず】

クリンスイ5月②ロゴ入り_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

今日は晩ごはんシリーズです!

毎日なんだかんだと時間に追われ、
ついついブログも放置気味…(;・∀・)

特に先週は、この春に中学生になった娘が
初めてのテスト週間だったので、
毎晩勉強に付き合い、こちらもへとへと…
(頑張ったわりに結果は…涙)

そんなある日の晩ごはん。

晩ごはん・その52【余り野菜のオートミールバーグ】の献立1_600

■オートミールバーグ
ひき肉ではなく、オートミールで作ったハンバーグ。
半端に残っていた玉ねぎ、にんじん、キャベツの芯、
ミックスベジタブル等々を入れて。
オートミールは豆乳を吸わせるので、ふんわり食感。
キムチ風和え物とミニトマトを添えて。


■ひらひら大根ときゅうりの塩麹和え
しょっちゅう作っている定番中の定番!
ピーラーもしくはスライサーで薄くスライスした
大根ときゅうりを塩麹で和えます。
米酢を加えてさっぱりと。


■いろいろ野菜の蒸したもの
春キャベツ、新じゃが、スナップえんどう、にんじん。
塩、マヨネーズ、しょうゆ麹…それぞれ好きなものをかけて。
春野菜をシンプルに味わいました^^


■新玉ねぎ、わかめ、豆腐の味噌汁


という献立でした!



娘の方はそうでもないのですが、
上の息子は、お肉大好き^^;
ガッツリしたものが食べたいお年頃ですねー

ですが、ガッツリ系メニューに偏らないよう、
今日の記事のようにあっさりベジ系の日も。
だいたい週末ガッツリ、週明けあっさり。
何事もバランスよく…を心がけています(^^♪





連載2回目、公開中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


【一番だしの美味しさと素材の旨みを活かしたヘルシーおかず】

クリンスイ5月②ロゴ入り_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

さつまいもで作るポテサラレシピ。
マヨなし&新玉ねぎを入れて爽やかに!

新玉ねぎ入り♪さつまいものさっぱりサラダ1_600

さつまいもがあったので、
とりあえず茹でました^^;
それを使って、作ったのがこのサラダ。

さつまいもが甘いので、
さっぱり仕上げたくてマヨネーズはなし。
梅酢と米酢で和えました。

新玉ねぎ入り♪さつまいものさっぱりサラダ2_600

さつまいもを茹でる際、
しっかり水分をとばして粉ふきにすると、
水っぽくなりにくいです。
潰し加減はお好みで。

新玉ねぎときゅうりを加えて清涼感を。
甘いけどさっぱり♪

じゃがいもで作るのもおすすめです^^

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

さつまいも(柔らかく茹でたもの) 300g
新玉ねぎ 1/2個
きゅうり 1本
梅酢 小さじ1と1/2
米酢 小さじ1と1/2

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.さつまいもはざっと潰す。新玉ねぎときゅうりは薄くスライスし、塩(分量外)をふってしばらくおき、水気をしぼる。

2.1、梅酢、米酢を混ぜ合わせる。

梅酢、米酢の量は、お好みで調整してください。



連載2回目、公開中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


【一番だしの美味しさと素材の旨みを活かしたヘルシーおかず】

クリンスイ5月②ロゴ入り_600




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

↑このページのトップヘ