野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

頑張って作ったおせちも、
あっという間になくなります…Σ( ̄ロ ̄lll)
たくさん作ったつもりでも、
すぐに売り切れ…

喜んで食べてもらえて
嬉しいのですが…
全然ゆっくりできないな(;´・ω・)

そんな中、黒豆はわりとたっぷりあるので、
毎年何かしらのスイーツにリメイク。
簡単に作れるパンケーキレシピをどうぞ♪

おせちリメイク♪黒豆パンケーキ_600

豆を食べ終えた後に残った煮汁、
もったいないので何かに使いたい!
私のレシピの黒豆は甘さ控えめですが、
それだけで食べる(というか飲む?)には
やっぱり甘すぎます(-ω-;)

今年はパンケーキにリメイク。
普段は豆乳で作るところを黒豆の煮汁にかえて。
あれば黒豆も入れてももちろんOK。

おせちリメイク♪黒豆パンケーキ2_600

黒豆に甘さも塩気もあるので、
特に何も加える必要はないです。
粉と混ぜて焼くだけ^^
ワンボウル&フライパンで作れるので、
さっと手軽に作れます。

黒豆と米粉の味わいに、ほんのりしょうゆ。
お正月らしい美味しさです(*゚∀゚)ノ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【6~8枚分

製菓用米粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
黒豆の煮汁 120g
黒豆 適宜

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.すべての材料をボウルに入れて、よく混ぜる。

2.フライパンを熱し、スプーンで1を丸く入れる。周りが乾いてきたら裏返し、3~4分焼く。


黒豆はあればお好みで入れてください。混ぜる時に潰さないよう注意しましょう。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

あけましておめでとうございます♪

年が明けましたね~
毎年変わりばえしませんが、
やっぱり一応、載せます(^_^;)

恒例のおせちです。

おせち1_600

毎年ほぼ同じ画像&アングル(^^;)
同じものを作ってるわけで…
どうしてもそうなってしまいます。
すみません…

詰め方を見たくて、毎年見返しますし、
自分の記録として残しておきたいので、
お許しください!

ただですね、今年はほんのちょっとだけ違います。
ほんのちょっとだけ…(;・∀・)

おせち2_600

そうそう、年末忙しくて松の葉を買い忘れてしまい、
煮しめの飾り用のきぬさやでどうにか切り抜けました。
(違うのは、そこじゃないですよー!)

◆一の重◆
黒豆、田作り、なますは一緒。
(あ、かまぼこは市販品です!)

うちはたたきごぼうではなく、
きんぴらごぼうなのですが、
味付けを今年は塩麹仕立てで。
おせちって、しょうゆの甘辛い味が多いので
変化をつけてみました。

あと、鶏肉の塩蒸しをプラス。
野菜と魚系が多いので肉も…ということで。

おせち3_600

◆二の重◆
えびの旨煮、栗きんとん、だし巻き卵、
伊達巻(市販品)は、変わらず。
今年は昆布巻きをやめちゃいました。
私と旦那さんは好きですが、
子どもたちはあまり食べないので、
省いちゃえ!…となりました。
要は、作る余裕がなかったということです(ノД`)

で、たけのこの西京焼き風。
というと、おせちっぽいですが、
実はにんにく風味!
和の味わいですがパンチがあります。


◆三の重◆
…は、毎年これこそ変わらない、
いたって普通の煮しめです。
でも、これが一番人気♪
スタンダードだからこその普遍的な美味しさ!

おせちは毎年ほぼ変わらずこんな感じで、
あとは適当におつまみっぽいものを並べて、
飲んで、食べて、飲んで、食べて…

いつまで食べるの!?

というくらい食べてます。
そりゃぁ、おせちもすぐに無くなるわけだ(^^;)


ともあれ、無事にお正月を迎えることができ、
感謝感謝です。

今年は、4月から上の息子は受験生、
下の娘は中学生、
どうなるのかなぁ~

ブログの方は変わらずマイペースです、きっと。
世の中の波に乗れず(笑)、
自分が食べたいものを頑固に作るかと^_^;

そんな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

すてきな1年になりますように.。゚+.(・∀・)゚+.゚


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

本日、大晦日!

今年最後の更新は…

私らしい簡単即席レシピで(*・ω・)ノ

注ぐだけ♪誰でも作れる即席雑煮_600

お正月に欠かせないお雑煮。

何も準備してなくても大丈夫!
とにかく簡単に作っちゃおう!

というのが今日のレシピ^^

先日年越しそばレシピを載せましたが、
その中のひとつ、塩昆布のそばレシピの応用。
というか、ほぼ一緒!笑
おそばをお餅にするだけ(^_^;)
(だいぶ前にすまし汁レシピもあったな…)

器に塩昆布・しょうゆ、お餅を入れて湯を注ぎ、
三つ葉を散らせば出来上がり。

注ぐだけ♪誰でも作れる即席雑煮2_600

写真を撮るのにモタモタしていたら、
お餅が沈んで湿ってしまったーΣ(゚д゚lll)ガーン
(撮り直す余裕がなかったので…すみませんっ!)

だしいらずで手間もなし!
お好みで刻んだねぎやかつお節、
おせちがあれば、煮しめの具やかまぼこを
カットして加えてもいいですね^^

即席じゃないお雑煮も毎年作りますが、
うちはおせちもお雑煮も、みんな大好きなので、
すぐに売り切れ状態…( ノД`)
そんなときにも、即席雑煮は役立ちます!

ちなみに私が作る普通のお雑煮は…

茹でた小松菜
煮しめのしいたけ
甘辛く煮た鶏肉
焼いたお餅

を器に入れます。
そこにかつおだしのすまし汁を注ぎ、
三つ葉を散らして完成!

すごく手間がかかるわけではないですが、
だしや具の準備は必要ですね。
それらがなくても、今日のレシピはOKです!

あ、なんとか最後にもう1回更新できた(;・∀・)
今からおせちの仕上げだー

ではでは皆様、今年1年お世話になりました。
(正真正銘、今年はこれで最後です!)

どうぞよいお年をお迎えください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

あ、レシピをどうぞ~♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【1人分

塩昆布  2~3g
しょうゆ 小さじ1/2
切り餅 1個
三つ葉 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.器に塩昆布としょうゆ、焼いた餅を入れて、熱い湯1カップを注ぐ。

2.刻んだ三つ葉を散らす。

お好みで刻んだねぎやかつお節、おせちがあれば煮しめやかまぼこをカットして加えても。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓

↑このページのトップヘ