野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

我が家に(というか私に?)おからは欠かせない食材のひとつです。
スイーツに、メインのおかずに、ちょこっとした小さなおかずに…
オールマイティに活躍してくれる上に安価で栄養価も高く、言うことナシのスグレモノです(^^♪

おから?

私がいつも使用しているお気に入りのおからです。
株式会社 椿き家さんの製品です。
とってもきめが細かくしっとりとなめらか。
おから特有のモソモソ感や匂いがありません。
このおからはもう手放せません。

ちなみに栄養成分はこのとおり。

おから?

多分、他のおからより栄養価も高いのではないでしょうか…

【おからひろば】  というサイトでおからについて詳しいことがわかります。
とっても面白いのでそちらも覗いてみてください。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ

今日のランチ(7/14)

友人2人が、我が家の“ゆるマクロ”ランチを食べにきてくれました。
今日のメニューは…
・豆腐のキッシュ
・3色きんぴら
・キュウリともやしとコーンの梅酢和え
・玄米のりごはん(自家製梅干し乗せ)

2人ともマクロビオティック初体験。まずは玄米を口にして…
「もっと食べにくいかと思ったけど、柔らか~い。すごい美味しい!」
と感嘆の声を上げてくれました(^_^)v
「マクロビオティックって、精進料理のようなイメージだったからキッシュが出てくるなんて!
それに素材の味がしっかりしてて本当に美味しい。」
と、大満足してくれた様子。自分が作った料理を喜んで食べてもらえる…
私としてもこんなに嬉しいことはありません!
写真にはありませんが、デザートはバナナのロールケーキとクッキー2種でした。
おしゃべりをしながら体に優しいランチとデザート、とっても楽しいひとときでした♪

今日のランチ(7/14)?

これは、おみやげに頂いた小さな花束です。
とっても綺麗だったのでパチリ。
アユ(娘2歳)が持つと大きくみえます…(^^ゞ


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ

豆腐の卵なしキッシュ

キッシュといえば、卵!ですよね。
このキッシュは豆腐に長芋を加え、少量のくず粉で固めています。

具もシンプルですが、食べ応え充分。満足できる一品です。
台はシュウマイの皮を使い、手間もカロリーも大幅にカット(^_^)v

家族や友人にも大評判の、おもてなしにぴったりのメニューです。

写真の左のものは、フィリングを少し取り分けて小さなカップ型で焼いたものです。


材料 材料>直径20cmのもの1台分

A)木綿豆腐(水切りをしておく) 1丁
  長芋 150g
  くず粉 大さじ1
  白味噌 大さじ1
  塩 小さじ1

にんにく(みじん切り) 2片分
たまねぎ(粗みじん) 1/2個
にんじん(5ミリ角) 1/3個
いんげん(1cm輪切り) 15本くらい

塩・こしょう 少々
オリーブ油 少々
シュウマイの皮 8枚


作り方 作り方

1.油を薄く塗ったパイ皿にシュウマイの皮4枚を敷き、さらに対角に4枚重ねる。
2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、香りがたってきたら他の野菜も加える。
3.たまねぎが透き通ってきたら塩・こしょうをふり、ボールにうつして冷ましておく。
4.長芋は皮をむいて適当な大きさに切り、他のAの材料とともにフードプロセッサーにかける。
5.4を3に加えて混ぜ合わせ、1に流しいれる。200℃のオーブンで30分程焼く。

焼き上がりは底がしんなりしてしまうので、
私は食べる直前にトースターで少々焼いてパリッとさせています。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ

↑このページのトップヘ