野菜ごはんとナチュラルおやつ@おだんごカフェ

素材を味わうシンプルなお料理が楽しめる 「おだんごカフェ」 たまご、肉、魚、乳製品などの 動物性食品を使わない ナチュラルレシピをご紹介しています。

おだんごこねこね?

おだんごこねこね?

プロフィール画像のために子供達とおだんご作りをしました。
子供達はおだんごこねこねが大好きです。
そしてもちろん出来上がったおだんごを食べるのも。
右側が息子のハル5歳、
左側(といってもほとんど映っていませんが…)が娘のアユもうすぐ3歳です。
出来上がったおだんごは、ずんだ冷やし汁粉にしてランチのデザートにいただきました。
ずんだあん、おだんご、豆乳にきな粉をかけました。
詳しいレシピはまた後日アップしたいと思います。
出来上がりのお味にも満足の二人でした。


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さっぱり混ぜ寿司風ごはん

今日は日曜日。
お料理は大好きですが、日曜のお昼ご飯にはいつも悩みます。

我が家は5歳の息子ともうすぐ3歳の娘、私、旦那の4人家族。
日曜は特に予定がなければ9時過ぎには買い物に出てお昼前に帰宅して昼食…
というのがお決まりのパターン。

しかも息子と娘は食欲旺盛で、お腹が空けば待ったなし!というわけで、
買い物から帰ったらすぐに食べられるようにランチの支度をしてから出かけるんです。

出かける前に支度を済ませるとなると、簡単に作れてなおかつ栄養と美味しさにも気を遣い…
うーん悩みます(-_-;

しかも我が家は毎週月曜日に、有機野菜のセットが宅配で届くんです。
日曜の冷蔵庫なんて、ほんとにスカスカで寂しい限り…

そんな中、今日のランチはさっぱりご飯に決定!


材料 材料

炊き上がった玄米 500g
キュウリ(塩もみして水気をきったもの) 1本
みょうが(輪切り) 3個
青じそ(細切り) 7~8枚
ちりめんじゃこ 大さじ2~3
梅酢 大さじ1
米酢 大さじ1
白ごま 少々


作り方 作り方

1.白ごま以外の材料をボールで混ぜ混ぜする。
2.器に盛り、白ごまをかけて出来上がり。


今日はこれに、ブロッコリーのもみのり和え・塩茹でコーン・プチトマトを添えました。


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やっとブログを立ち上げました!
お料理大好き♪食べるの大好き♪毎日何を作ろうか…とわくわくしながら過ごしています。
我が家は特にアレルギー体質…というわけではないのですが、食品添加物・化学調味料・動物性食品を、極力摂らない食生活をしています。味付けに砂糖も使いません(スイーツには時々使用)。いわゆる“マクロビオテッィク”というものです。とはいっても、我が家の場合は全く摂らないわけではなく、時々はお魚やお肉もいただきます。おだしにはかつおやいりこを使いますし、風味や旨味付けに小魚や鰹節なども。玄米と季節の野菜(なるべく有機栽培のもの)をたっぷりといただく、そんなシンプルでナチュラルな、“ゆるマクロ”を楽しんでます!
体に優しい素材を使ったおいしいスイーツ&デリのレシピを、これからどんどん紹介していきたいな~と思っています!!

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