白菜をたーっぷり食べられる簡単レシピ!

無水調理なので旨味を逃さず、
旬の美味しさをしっかり味わえます^^

白菜と板麩(水戻しなし・入れるだけ)のごまみそ煮1_600

まずは白菜を蒸し煮に。
みりん以外の水分は入れませんが、
白菜自体に水分がたっぷりありますからね~
初めのうちだけ焦げないように注意しますが、
次第にどんどん水分が出てきます。

この水分を利用して、板麩は後から入れるだけ。
板麩が浸るように割り入れて、
しっかりと吸わせましょう~♪

白菜たっぷり&板麩は入れるだけ…のごまみそ煮2_600

白菜がとろとろで甘い!
ぐんぐんカサが減るので(残念なくらい!笑)、
ちょっと切り過ぎたかな…?
と思う量も難なくぺろり。

旨味がしみこんだ板麩と一緒に、
たくさん食べてくださいね~( ´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分

白菜 500g
しょうが 大1かけ
みりん 大さじ2
みそ 大さじ1~1.5
板麩 20~25g
白すりごま 大さじ1~


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.白菜は2㎝幅くらいに切る。しょうがはせん切りにする。

2.鍋やフライパンに白菜とみりんを入れ、みそをところどころに乗せる。蓋をして火にかけ、7~8分蒸し煮にする。

3.みそを溶くように混ぜ、さらに3~4分蒸し煮にする。板麩を汁気に浸るように割り入れ、柔らかくなったらすりごまを加えて混ぜ合わせる。

白菜から水分が出てくるまでは、焦げないように注意してください。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓