私がよく作る定番のおかず。

梅風味のきんぴらごぼう。

梅といっても使うのは梅干しの種!

種で美味しく♪梅風味きんぴら2_600

梅干しを料理にいつでもすぐに使えるように、
私は梅肉と種に分けておきます。
時間のある時に、7~8個分くらい。
(さらに、梅肉はたたいておくと便利!)

その時に種もとっておくので、
気づくと種がたまっていることも…

それを料理に使います^^
種でも、かなりしっかり梅風味になるんです!

種で美味しく♪梅風味きんぴら1_600

ベースの味はしょうゆとみりん。
そこに梅干しの種。
甘辛いきんぴら味に梅の風味が加わって、
いつもとちょっと違った味わいに!

↑のときは、にんじんもごぼうも
かなり太めにカットしてますね~
きっと面倒くさくなったんです、細く切るのが(笑)
太めだと歯ごたえが楽しめます!
(切り方はお好みで適当に…)

無水でじっくり火を通すので、
味が薄まらずしっかり美味しい♪
種まで無駄なく使えるのも嬉しい^^

美味しさも倍増です(*´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

ごぼう 細め2本(200gくらい)
にんじん 小1本(150gくらい)
ごま油 少々

A梅干しの種 4~5個
 しょうゆ 大さじ1弱
 みりん 大さじ1弱

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.ごぼうとにんじんは、細く切る。

2.フライパンにごま油を熱し、1を炒める。

3.Aを加えてさっと混ぜ、蓋をして10分程加熱する。全体を炒め合わせる。

にんじん、ごぼうはお好みの太さに切ってください。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓




ライブドアブログよりちょっとお知らせ(*・ω・)ノ

ただいま、

ライブドアブログとLINEブログの公式アカウントを登録すると…

◆LINEで使える無料スタンプがもらえるキャンペーン◆◆◆

を開催中!!!


詳細はこちらにて→LINEスタンプキャンペーン

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓