切干大根といえば、我が家ではこれ。
 ↓
切干大根とピーマンの煮もの

今日のレシピはピーマンをセロリに^^

切干大根とセロリのしょうゆ煮1_600

ほんとに、ただ、ピーマンをセロリに
かえただけ(;・∀・)

ピーマンで作るのが一番好きなのですが、
ピーマンがない時はその時の気分によって
野菜をかえて作っています。

切干大根、水、しょうゆの量はそのまま。
油揚げは入れたり入れなかったり。

切干大根とセロリのしょうゆ煮2_600

セロリもわりと定番ですね♪
うちでは茎はみんな喜んでポリポリかじってますが、
葉はそうはいかないので残り気味…
味や風味は好きなのだけど
筋が多いからちょっと食べにくい。

でも、こうして切干大根と一緒に
くたくたに煮てしまうと意外と食べやすい!
なので、セロリ残ってるなぁ…というときは、
迷わずこのレシピ。

あ、でも、この切干大根の煮物は、
どんな野菜で作っても美味しいです!
たっぷり作って常備しておくと、
あと1品欲しいというときに助かります(´∀`*)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【作りやすい量】

切干大根 60g
油あげ 1枚
セロリ 180~200g
水 1カップ
しょうゆ 大さじ1


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.切干大根ばさっと洗って水気を絞る。油揚げは油抜きをし、縦半分に切ってから細く切る。セロリの茎は斜め薄切りにし、葉は3~4cm長さに切る。

2.鍋に全ての材料を入れてさっと混ぜ、火にかける。

3.10分~12分煮、そのまま置いて味を含ませる。


煮終わって水分が残っていれば、水気をとばすように蓋をしないで火にかけ、その後蓋をしてそのまま置きましょう。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓