ようやく桜が咲いてきたと思ったら、雨。

お花見できずに今年は終わってしまいそうです…(´;ω;`)

でも、桜スイーツは食べたいですよね。
やっぱり春は桜のお菓子♪
完全、花よりだんご(笑)

桜蒸しパン1_600

桜蒸しパンは、毎年必ず作る定番中の定番。
いつも作るのが、中にあんこを入れたもの。
おまんじゅうのイメージで。

あんこを生地に混ぜたものもよく作ります。
紅麹パウダーほどではありませんが、
どことなく桜色になります。
今回は、こちらの混ぜちゃうバージョン。

…に、ごはんでつぶつぶ感をプラス!

桜蒸しパン2_600

米粉にあんことごはん。
ずしっとしてます。
小ぶりに見えても食べごたえあり!

ごはんは気づきにくいかもしれませんが、
食べるとつぶつぶ感がしっかりあります。

桜の花は散っても、まだまだしばらく
桜スイーツは楽しみたいです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【6個分】
桜の葉の塩漬け 6枚
桜の花の塩漬け 6つ

製菓用米粉 100g
小豆あん 100g
豆乳 90~100g
ごはん 50g
粗製糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.
桜の花と葉は塩抜きをして水気を拭き、型に葉を敷いておく。

2.
桜の花と葉以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる。

3.1の型に2を入れて桜の花を乗せ、強めの火で10分ほど蒸す。

あんの甘さに応じて粗製糖の量を調整してください。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓