ようやく先週の金曜から新学期が始まりました!

娘はこの春から中学生に!
息子は中3…受験生か(-ω-;)

学校が始まったとはいえ、
給食が始まるのは明日から。
明日から、やっとお昼は楽になるなぁ~

というわけで、今日のお昼もやっぱり丼。
またまた包丁いらずの簡単丼レシピです♪

包丁いらず♪豆腐ときぬさやのごまみそ丼1_600

先週載せたレシピ(ひよこ豆のカレー風味丼)は、

包丁いらず
加熱いらず

でしたが、今日のレシピは加熱はします。
包丁は使いませんよー^^

豆腐→手で崩す
きぬさや→筋をとって手で折る

包丁いらず♪豆腐ときぬさやのごまみそ丼2_600

炒める時はヘラなどを使わずに、
お鍋をゆするようにするといいです。
仕上げにみそを全体になじませる時は、
豆腐を崩さないよう気を付けながらゴムベラで。
崩れても特に問題はないのですが…^_^;

ごはんに乗せて、
すりごまをたっぷりふって、
いただきまーす!

やわらかい豆腐にきぬさやのシャキシャキ感!
うんうん、これも美味しい♪

ごまみそ味で、ごはんにもよく合います(*´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【3~4人分】

木綿豆腐 大1丁(400gくらい)
きぬさや 80g
ごま油 少々
みそ 大さじ1と1/2
ごはん、すりごま 各適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.木綿豆腐は手で適当に割りほぐし、ざるにあげて水気を切っておく。きぬさやは筋を取り、手で半分に折る。

2.鍋にごま油を熱してきぬさやをさっと炒め、豆腐も加えてみそをところどころに乗せる。

3.時々鍋をゆすりながら水分をとばすように加熱し、仕上げにみそを全体になじませる。ごはんに乗せて、すりごまをかけていただく。

豆腐の水切りはさっとしておけばOK。豆腐を炒める際は、へラなどを使用しない方が崩れにくいです。みそをなじませる時だけ崩さないよう気を付けながら使用しましょう。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



コメントへのお返事は、記事内にてさせていただきます♪
お返事はのんびりペースになりますが、お許しくださいm(__)m


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓