端午の節句が近いので、
柏餅といきたいところですが…
すみませんっ!
特に関係のないおやつレシピです(^_^;)

おからと米粉で作る和菓子風の簡単おやつ。
くるみゆべしをイメージしてみました!

おから×米粉♪黒糖くるみ餅1_600

まず、黒糖と水分をしっかり混ぜたところに、
残りの材料を加えて混ぜます。

ケーキや蒸しパンのような、すくってとろりと
落ちてくる生地ではありません。
なのでゴムベラで、型に敷き詰めましょう。
型には、ケーキを作るときのように
クッキングシートを敷いておくといいですよ。

おから×米粉♪黒糖くるみ餅P_600

はい、こんな感じに。

米粉は、うるち米が原料の製菓用米粉と
もち米が原料のもち粉を半々ずつで作りました。
これはお好みで割合をかえてもOK。

製菓用米粉が多いと、弾力があってかため。
もち粉が多いと、のびがあってやわらかめ。

どちらか一方100gでも。
ただ、もち米だけだとかなりやわらかめで、
型から取る、切り分ける、などの時に、
ぺとぺとしてちょっと扱いにくいかも…

私は半々くらいが、ちょうどよい感じで好きです♪

おから×米粉♪黒糖くるみ餅2_600

冷めて落ち着いたら、食べやすい大きさに
切り分けてくださいね。

黒糖の甘さにほんのりしょうゆ。
くるみの食感ときなこの風味。
どこか懐かしくて、ついつい手がのびる美味しさです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【15㎝角のもの1つ分】

A黒糖 30g
 水 1/2カップ
 しょうゆ 小さじ1

Bおから 100g
 製菓用米粉 50g
 もち粉 50g
 くるみ(荒く刻む) 30g

きな粉 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをボウルに入れ、混ぜたところにBを加えてよく混ぜる。

2.型に平らに入れ、20分程蒸す。冷めたらきなこをまぶして切り分ける。

製菓用米粉は上新粉でもOK。もち粉と合わせて100g使用します。もち粉の割合が多いと、もちのようなのびのある柔らかい食感に仕上がります。


■お知らせし忘れてました!


Nadiaのサイトにて、
こちらの記事、公開されております^^

野菜のおいしさをじっくり引き出す!じんわり野菜レシピ

丸ごとピーマンの酒蒸しみそ和え2_na



こちらも引き続きご覧くださいね♪
忙しい春に!包丁いらずの即席ヘルシー丼4つ

包丁いらず♪豆腐ときぬさやのごまみそ丼2_600



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
★レシピサイト【Nadia】 私のページです
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓