ここずっと、粉もののスイーツといえば、
蒸しパンや蒸しパウンドばかりですが、
今日は久々焼き系スイーツ!

米粉とおからのベイクド ドーナツです♪

米粉とおからのベイクド ドーナツ♪抹茶小豆_600

おからを使うので、粉はやや少なめ。
おからは、できればしっとりしていて、
きめの細かいものを使うといいです。

水分の少ないおからを使用する場合は、
生地を混ぜる際、様子をみながら
豆乳の量を10~20g増やしてください。
(増やしすぎるともっちりしすぎるので要注意!)


型はこちらのシリコン製のものを使用。


貝印 おうちでかんたん楽しくヘルシーな ドーナツ焼き型 ( ベーシック ) 6個取り DL-6244


シリコン製なのでくっつきにくいのですが、
私は一応、薄ーく油を塗って使っています。
焼けたら、型ごとケーキクーラー等に乗せて、
ふんわりラップをかけて冷ましましょう。
焼けてすぐに型からはずそうとすると、
すごーくふんわりしているので崩れます(;´・ω・)

米粉とおからのベイクド ドーナツ♪抹茶小豆2_600

今回は抹茶&小豆、王道ですね!
米粉とおからでふっくらしっとり。
揚げていないのであっさりして、
食べやすいところも好きです^^

米粉のお菓子は固くなりやすいので、
冷蔵するのはNGなのですが、これはOK。
(夏は傷みやすいので、むしろ冷蔵保存がおすすめ!)

おからのおかげですね~ヾ(*´∀`*)ノ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【6個分】

A豆乳 130g~
 菜種油 大さじ1
 粗製糖(orてんさい糖) 25g
 塩 少々

おから 100g

B製菓用米粉 100g
 抹茶 大さじ1
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/4

甘く煮た小豆(甘納豆でも可) 50~60g

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ、おからを加えてさらに混ぜる。

2.Bをふるい入れ、小豆も加えてゴムベラでよく混ぜる。

3.型に入れて、160度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

必要に応じて型に油をぬっておきましょう。焼けたらふんわりラップをかけ、冷めたら型からはずします。


連載中です♪
  ↓  ↓  ↓
mirumayu_sama


今月のレシピはこちら↓
「水」スイーツ♪甘納豆入り塩水寒天

クリンスイ7月②_600



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪


※LINEユーザーのみなさま、ポチッとお願いします!
  ↓ ↓ ↓