今日は、普段私がやっている野菜の下ごしらえとか、
ちょっとした常備菜作りのことを書きます(・ω・)/

まぁたいしたことではないのですが、
やっておくと楽だなーと感じるので、
たまにはこういう記事もいいかと思いまとめてみました。


ではでは、ある日のキッチン。
そのとき家にあった野菜を煮たり茹でたり。



■ほうれん草を茹でる。
■かぼちゃを煮る。
1~2日で食べるならそのまま保存。
2~3日後なら米酢や梅酢で和えておく。
味付けが決まっていれば、味付けまでして保存。

■白菜&きゅうり、キャベツをそれぞれ塩もみに。
白菜やキャベツは残りそうな時は塩もみにして、
レモン汁か米酢で和えておく。
おかずのうち1品はサラダというか生野菜を添えたいので、
これさえあれば!というお助けおかず。

塩もみに向かない固めのキャベツや外側の葉は、
オイル蒸しにするといいですよ~^^



このときはごま油を使いました。
しょうゆで味付けをしていりごまを加え、
結構水分が出たので板麩を加えて吸わせました。

キャベツで2品作り置き(・∀・)



■にんじんはピーラーでスライス。
たいてい塩麹&レモン汁で和えます。
彩りが足りないときにすごく便利。
お皿にちょこんと添えるだけでもいいし、
サラダに混ぜたりキャベツの塩もみと組み合わせたり^^

■春菊は洗って乾かしておく。
このときはサラダにする予定でしたが、
こうしておくと、どんな料理にもさっと使える!

野菜を洗うのって、結構手間じゃないですか?
洗ってすぐに使える状態にしておくと、
その後の手間がだいぶ違ってきます。
洗って、しっかり乾かして、キッチンペーパーなどに包んで
野菜用の保存袋に入れておけば鮮度も保てます。

野田琺瑯の容器に入れておくのもおすすめですよ~
その場合もキッチンペーパーを敷いておくと、
水気を吸ってくれて傷みにくくなります。


そして、作ったものは容器に入れて冷蔵庫へ。



中身がわかるようにしておくといいですね。
この日はたまたま時間があったので何品も作りましたが、
こんなにいっきに作ることはめったにないです。
頑張りすぎず、やれる範囲でやることも大切。

それにしてもウチの冷蔵庫、何もない・・・(・∀・i)
いつもだけど。


さぁ、これでごはん作りがぐっと楽になります!

たとえばメインがお魚なら、それと一緒に
作り置きしておいたものを盛り合わせるだけ。

また、常備菜同士を組み合わせたり、
常備菜にちょこっと何かを足すだけで、
同じものでも違う味わいを楽しめます( ´艸`)



他には、こんなものもよく作ってます。



蒸しにんじんの粒マスタード&レモン汁和え。
先程のにんじん同様、彩りを添えたい時に便利。
子どもたちが大好きなのでバクバク食べます。

茹でたじゃがいもは、塩と米酢をふっておく。
(このじゃがいも崩れやすくて、だいぶ煮崩れした…^^;)
ポテトサラダ、ごま和え、コロッケ風、などなどに。

どちらも、パンメニューにも合わせやすいので、
週末前に作っておくことが多いかも。
休日のランチのとき大活躍します!
これらとレタスやトマト、チーズやパンを並べて、
自分で好きなようにパンに挟んで食べるんです。
手巻き寿司のサンドイッチ版といったところでしょうか。
ウチの週末ランチの定番のひとつ。



と、まぁこんな感じです。

マメなように思われるかも知れませんが、
実はとっても面倒くさがりやで、後で楽をしたいタイプ。
なにひとつやってなくて、時間もなくて、
野菜を洗うところからスタートってなると、
それだけで心がくじけそうになる(笑)。

なので、時間のある時に下ごしらえをしておくわけです。

下ごしらえをするく時間が全くない!
という時もあります。
そういう時は、普段のごはん作りのついでにやれる範囲で。
あくまでも、自分が楽するためなので、
大変になってしまったら本末転倒ですから

あと、うちは宅配でまとめて野菜が届くので、
(足りないので買い足しもしますが)
傷まないように…ということもあります。

ちなみに、野菜類は冷凍することはほとんどないです。
冷凍は冷凍の利点があるのでしょうが、
やっぱり食感とか味わいが変わってしまうのが…(-"-;A

下ごしらえも常備菜も保存が目的というよりは、
(そういう時もありますが)
自分が楽するためなので、

さっと使える!
さっと食べられる!
あると便利!

ということが重要なわけです。


あ、なんかすごく長くなってしまいましたー(。・人・`。))ゴメンナサイ

あれこれ書きましたが、
しかも特別なことでもないのですが、
何かの参考になれば幸いです(。・ω・)ノ


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪





もうすぐ11月も終わりですね。

というか、今年もそろそろ…((゚m゚;)アワアワ

年末が近づくとなんやかんやと慌しく、
私も明日からちょっと予定が詰まっています。
そういう時に、野菜がすぐに使える状態だったり、
さっと出せるおかずが1品でもあると
すっごーく助かるんですよね。

何より気持ち的にも楽になる。

昨日今日と、ちょこちょこ作り置きをしておいたので、
明日からも乗り切れそうです!

では、よい週末を~♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

“タカノフーズ×レシピブログ”タイアップ企画公開中♪
豆腐が主役のおでんレシピをご紹介しています( ゚∀゚)ノ



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります

↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪

>谷さん
作っていただいてありがとうございます。
キシキシするのは米粉の特徴でもあるのですが、
私のレシピは油が少ないので、そうなりやすいのだと思います。
豆乳の量を少し減らして菜種油の量を増やしてみてくださいm(__)m



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪