ハロウィンが近づいてきたので、やっぱりかぼちゃ。
豆腐で作るキッシュのようなグラタンのような一品。

ほんとはね、キッシュを作りたかったんですよ。
ですが、キッシュ台を作るのが面倒だったので、
耐熱容器に入れてそのまま焼いて、

グラタンキッシュ

…になりました(・∀・i)




フードプロセッサーを使わず、
泡だて器等でしっかり混ぜるだけでもOK。
ですが、やっぱりフープロを使った方がなめらかに仕上がります。

キッシュ台がないのと豆腐ベースなので、
こってり感がなくさらりと食べやすい♪

かぼちゃたっぷりなので、食べ応えはしっかりあります( ´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

A木綿豆腐 400g
 本葛粉 20g
 味噌 大さじ1々

かぼちゃ 250~300g
玉ねぎ 小1個
塩 2~3つまみ
菜種油 少々

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.木綿豆腐は水切りをしておく。Aをフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。

2.かぼちゃは厚さ8mm程度の食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りにする。

3.フライパンに油を熱して玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらかぼちゃと塩を加えてさっと炒め合わせ、蓋をして7~8分加熱する。

4.3からトッピング用のかぼちゃを取り出し、1を加えて混ぜる。

5.耐熱容器に入れてかぼちゃをトッピングし、200度に予熱したオーブンで20分焼く。

Aは泡だて器等で混ぜるだけでもOKですが、フードプロセッサーを使うと口当たりがよくなります。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪




先月終わりから、あれやこれやと忙しく、
ようやく昨日、息子の空手の試合を終えてひと段落。

はぁ~。

昨日は久しぶりの試合だったのですが、
なんと、優勝してしまった!!!

といっても、中学生になるとやめてしまう子も多く、
特に軽量級は人数が少ないようで2人しかいない。
よって、1回戦でありながら決勝という…
1回勝てば優勝なんです^^;

とはいえ、勝ったことに変わりはなく戦いぶりもよかったかと^^

この先、いつまで空手を続けるかわからないし、
昨日が最後の試合になるかも…
と思うと、すごくいい記念になったと思います。

おつかれさま&おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆

そして、私もおつかれさま~
今週はゆっくりします。
なにがあろうと、本読みます!!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

“タカノフーズ×レシピブログ”タイアップ企画公開中♪
豆腐が主役のおでんレシピをご紹介しています( ゚∀゚)ノ



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

カネハツ食品様のサイトで開催中です!!!

+++おにぎらずレシピコンテスト+++




私のおにぎらずは↓

「いわし生姜煮」と薬味のさっぱりおにぎらず





「大豆のお肉ピリ辛風」ときゅうりのおにぎらず・ごま風味



コンテスト形式なので、
「美味しそう!」と思っていただけたら、
投票してくださいー*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります

↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪

>ilfaitbeau2008さん
私のレシピをいろいろ作っていただいたようで、
ありがとうございます(*^o^*)
これからも参考にしていただければ嬉しいです♪

>ふみさん
コメントありがとうございます。
よかったらまたいらしてください^^


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪