ちょっと久しぶりかな?
ライスミルク×米粉のお菓子レシピ。
もうすぐお彼岸なので、おはぎ風の蒸しパンを作りました^^

このレシピは、ライスミルクと米粉にごはんもプラス。
生地に炊いたごはんを入れました。
米、米、米です!(笑)
中にはあんこ入り。

蒸しあがりはこんな感じです。



鍋から取り出そうと持ってみると…
お、重い…重量感があります。
さすが、米づくしに加えてあんこ!
というだけあります。

そして、よりいっそうもっちり!
お米の風味も強いです。
というか、お米の味です。
当たり前ですが…(・∀・;)



写真では上にきなこをふりかけましたが、
型紙をはずして全体にまぶしても。

食べ応えもしっかり!
おはぎの美味しさを楽しめる蒸しパンです( ´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【6個分】

A製菓用米粉 100g
 てんさい糖(or粗製糖) 10g~
 ベーキングパウダー 小さじ1
 塩 少々
 ごはん 60g~

自家製ライスミルク 130g前後(作り方→こちら を参照に)
小豆あん 120g
きなこ 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aの材料をボウルに入れてさっと混ぜてから、ライスミルクを加えてよく混ぜる。

2.型に1を少量ずつ入れ、小豆あんを20gずつ入れる。あんを覆うように残りの1を入れ、強めの火で10分程蒸す。きなこをふってどうぞ。


仕上がりがもちもちしすぎる場合は、ライスミルクの量を少々減らしてみてください。甘さとごはんの量はお好みに合わせて調節してください。しっかり冷めてからどうぞ。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪




昨日、今日は少しだけ本を読む時間がとれて、
ほんのちょっとスッキリ^^

ですが、明日あさっては予定があって、
そのまま連休に突入してしまうので、
またしばらくバタバタしそう(;´Д`)

疲れているとPCを立ち上げる気力もなくなる~
かといって、iphoneで更新って…
私にはやりにくくてできそうにない(´・ω・`)

仕事しながらブログも更新して、
家事も育児もやって、
fbとかにもまめに投稿して、
なんて方もいますが、ほんとすごいなと思います。

要領悪いんだろうか…私。

と考えてしまう(`-д-;)ゞ

ま、でも、無理は禁物です。
何事も。
若いときは多少無理してもなんとかなったけど、
もうこの歳になるとだめだ(笑)
頑張りすぎるとストレスたまるし…

マイペースでいきます(。・ω・)ノ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

“タカノフーズ×レシピブログ”タイアップ企画公開中♪
豆腐が主役のおでんレシピをご紹介しています( ゚∀゚)ノ



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

カネハツ食品様のサイトで開催中です!!!

+++おにぎらずレシピコンテスト+++




私のおにぎらずは↓

「いわし生姜煮」と薬味のさっぱりおにぎらず





「大豆のお肉ピリ辛風」ときゅうりのおにぎらず・ごま風味



コンテスト形式なので、
「美味しそう!」と思っていただけたら、
投票してくださいー*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります

↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪