“米粉スイーツ” ではなくて、
炊いたごはんを使った“ごはんスイーツ”
豆乳とごはんで作る豆乳ごはんアイスのレシピです♪

夏になると何度か作るのですが、
この前作ったのは、きなこ&しょうゆ。
私の大好きな発酵食品スイーツです( ´艸`)

ごはんと豆乳を火にかけて加熱します。
粗熱がとれる頃にはごはんが水分を吸ってふっくら。
これをブレンダーなどでなめらかにし、冷凍します。



食べるときは室温において自然解凍がいいです。
ごはん効果で、もっちりというねっとりというか…
なんともいえない食感^^

ほっとする味わいのきなこ味に、ほんのりしょうゆ。
ほのかにあまじょっぱい美味しさがクセになります♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

豆乳 1カップ
炊いたごはん 100g
粗製糖(orてんさい糖) 30g
きなこ 大さじ1~2
しょうゆ 小さじ1~2

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.全ての材料を鍋に入れ、混ぜながら5分程火にかける。

2.そのままおいて粗熱をとり、とろりとしたらハンディブレンダーかフードプロセッサーでなめらかにする。

3.容器に入れて冷凍庫で凍らせる。食べるときは自然解凍で少々溶かし、お好みできなこをふってどうぞ。

きなことしょうゆの量はお好みで加減してください。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪





昨日から、ようやく…



はい、梅干です。
土用干し。

三日三晩干すのですが、
三日間続けて家にいられて、
かつ雨の心配がない、
という日がなかなかなくて…
昨日ようやく干しました。

今日はちょっと曇ってますねー。
ま、でも雨に降られなければね。
1日多く干してもいいし^^

今年買った梅は去年にくらべるとちょっぴり小粒ですが、
おいしく出来そうです(‐^▽^‐)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)

発売になりました!

ジャーの基本的なことが載っていてわかりやすいです!
サラダ以外のレシピもたくさん載ってます!
私は、ジャー朝食、ジャースイーツ、デトックスウォーターの
3レシピ掲載していただきました^^

どうぞよろしくお願いします!


レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります

↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪