ライスミルク×米粉で作る基本のパンケーキ(→レシピ
の、アレンジバージョン。

やっぱり桜!またしても桜!笑

基本のパンケーキ生地に紅麹パウダーを加えて桜色に。
楕円形に焼いて、あんを包みます。
焼けたらお皿のふちのカーブ部分に乗せて、ふんわりラップをかけて冷まします。


こうしておくと、あんを包んで折りたたむ時に生地が割れにくくなるので。
でも、割れてしまっても大丈夫。
桜の葉で包んでしまうので見えません^^




ライスミルクと米粉なので、蒸しパン同様もちもち~♪
もち粉をブレンドしなくても、餅菓子のような仕上がりに。

フライパンでささっと作れる手軽さもお気に入り♪
桜の季節に何度でも作りたくなる!
というか、既に何度もリピしてます( ´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【7個分】
桜の花と葉 各7個

A製菓用米粉 100g
 てんさい糖(or粗製糖) 10g~
 ベーキングパウダー 小さじ1
 紅麹パウダー 少々
 自家製ライスミルク 150g(作り方→こちらを参照に)

小豆あん 140gくらい

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.桜の花と葉は塩抜きをして水気を拭く。

2.Aの材料ををボウルに入れてよく混ぜる。

3.フライパンを熱し、スプーンで2を楕円形に入れる。周りが乾いて固まってきたら裏返し、3分程焼く。焼けたら丸くカーブがつくよう皿のふちに乗せて、ラップをかけておく。

4.3であんを挟んで桜の葉で包み、桜の花を添える。

甘さやあんの量はお好みで加減してください。必要に応じて油を使用して焼いてください。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪




明日は、いよいよ息子の中学の入学式!

ずーっと雨の予報が出ていたので嫌だなぁ…
と思っていたら、曇りに変わった!

よかったぁ(´▽`) ホッ

中学ってどんな感じなのか未知の世界なので、
なんだかちょっと緊張しているのですが、
息子は楽しみにしている様子。

心配もなくはないけど…
本人がそうならまぁいいや。

とりあえず明日、無事に入学式を終えられますように!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

【祝・増刷!】

2月に発売された、

「レシピブログの大人気レシピBEST100」

増刷が決定したそうですーо(ж>▽<)y ☆



私は4レシピ掲載していただいております。
よければご覧くださいませ(・∀・)/


◆楽天ブックス
Amazon


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■米粉のクッキー、↓のお店で販売しております♪

cafe merneige(メールネージュ)一宮店さん
 (愛知県一宮市木曽川町外割田四の通り106-1)




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

卵・乳製品をつかわない
オーブンいらずの簡単お菓子』発売中です♪


みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

卵・乳製品をまたくつかわずに美味しくできる!
オーブンをつかわないから、調理も簡単お手軽!
材料も工程もシンプルに、作りやすいレシピを集めました。
春夏秋冬、それぞれの旬の素材を味わえる、ゆるべじお菓子が満載です。

発行元 マーブルトロン/発売元 メディアパル
ISBN 978-4-89610-252-9/価格 1600円+税

アマゾンはこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子
楽天はこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪




★ガスごはんスペシャルレシピはコチラ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪