ここのところ、ライスミルクが続いているのでちょっとお休み。
今日は豆乳使用の米粉のお菓子です。
なんだかんだと、結局米粉のお菓子なのですが…( ̄ー ̄;

お正月に作った黒豆の煮物で、
塩豆大福をイメージした蒸しパンを作りました。
黒豆の煮物は市販のものでもOKです。
お正月以外は、私もめったに煮ませんからね~

生地にもち粉をブレンドするので、もちもちに。
ライスミルクで作ったときとは、またちょっと違うんですよね。
こっちの感じもまた美味しい( ´艸`)
そこに、ふっくら黒豆♪



生地に塩をきかせるので、ほんのりしょっぱい。
あまじょっぱさがクセになる美味しさ。

甘さと塩の加減は、お好みで調節してくださいヾ(@°▽°@)ノ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【6個分】

A製菓用米粉 80g
 もち粉 20g
 てんさい糖(or粗製糖) 10g~
 ベーキングパウダー 小さじ1
 塩 小さじ1/4くらい
 豆乳 110g

黒豆の煮物 50~60g(汁気をよくきっておく)
小豆あん 120g

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aと黒豆をボウルに入れ、黒豆を潰さないよう気をつけてよく混ぜる。
2.型に1を少量ずつ入れ、小豆あんを20gずつ入れる。
  あんを覆うように残りの1を入れ、強めの火で10分程蒸す。

甘さと塩の加減はお好みで調節してください。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です。
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪



先週末は、旦那さんのお誕生日だったので
おうちでお祝いでした。



『1日、ゆっくりお酒を飲みたい!』



というので、


昼は赤ワインと肉。




午後は、ちょこちょこおつまみを食べながら、
のんびり(というかダラダラか…笑)過ごしてもらい、



夜は日本酒と魚。




私はほぼ一日、キッチンで料理とおつまみ作り…
夜は、一緒にゆっくり飲みました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

娘からは、へんてこな歌のプレゼントがあって笑えたー!
でも、心はこもっていた、うん。

お祝いごとは、する方も楽しいな。

たいしたことは何もしなかったけど、
喜んでもらえて嬉しかったし、
このささやかさが、かえって幸せを感じます(笑)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
■私のクッキー、↓のお店でお買い求めいただけます。


café merneige(メールネージュ)一宮店 さん
 (愛知県一宮市木曽川町外割田四の通り106-1)


ただいま販売中のクッキーはこちら。
メープルみそ、レモンポピーシード、ココアアーモンド
どれも新作ですヾ(@°▽°@)ノ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■レシピブログさんにて、
  我が家のキッチンをご紹介いただいてます!



クリック!
↓↓↓
+++ 世界一楽しい私の台所 +++  


他では見られないプライベートショット満載です!
よかったらご覧くださいませ~


その様子を、こちら↓に載せていただいております。

「レシピブログmagazine冬号」



■Amazon
レシピブログmagazine Vol.5 冬号 (扶桑社ムック)

■楽天
レシピブログmagazine Vol.5

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
卵・乳製品をつかわない
オーブンいらずの簡単お菓子』発売中です♪


みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

卵・乳製品をまたくつかわずに美味しくできる!
オーブンをつかわないから、調理も簡単お手軽!
材料も工程もシンプルに、作りやすいレシピを集めました。
春夏秋冬、それぞれの旬の素材を味わえる、ゆるべじお菓子が満載です。

発行元 マーブルトロン/発売元 メディアパル
ISBN 978-4-89610-252-9/価格 1600円+税

アマゾンはこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子
楽天はこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピから、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪




★ガスごはんスペシャルレシピはコチラ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
   お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
   ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、
   記事内にてお返事させていただきます♪


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪