あけましておめでとうございます



2015年になりました!


かわりばえのしない毎年おんなじお節で今年もスタート。
毎年画像は載せていますが、一応ご紹介。
ベジ仕様でもなんでもない、普通のお節ですが…

ではいきまーす(・∀・)/



◆一の重



・黒豆…私のお節の中で、唯一砂糖(粗糖を使いました)を使っています。
とはいえ、一般的なレシピよりはかなり甘さ控えめであっさりです。

・昆布巻き…中は鮭です。昆布はそれほど高級なものではないです。
早煮昆布を使うので、早く煮えるし十分美味しい♪

・紅白なます…ゆずの風味でさっぱり仕上げ。

・田作り…普通の田作りです。

・かまぼこ…市販品です。




◆二の重



・だしまきたまご…ウチのお節は伊達巻きではなく、だしまきたまごなんです。
来年は、伊達巻も作ってみようかな。

・きんぴらごぼう…伊達巻同様、ウチではたたきごぼうではなく、きんぴらごぼう。

・えびの旨煮…有頭の方が見栄えはして豪華ですが、お高いので数がね…
たくさん食べたいので、有頭ではないもので(^^;

・栗きんとん…自分のレシピ本『オーブンいらずの簡単お菓子』に掲載しているレシピで。
砂糖を使っていないので、甘ったるくないところがお気に入り。



◆三の重


・煮しめ…ごぼう、干ししいたけ、こんにゃく、れんこん、里芋。
飾りに、にじり梅にしたにんじん、きぬさや、ぎんなん。
れんこんや里芋を、飾り切りしていたこともありましたが、
それをしていると、ものすごーく時間がかかるのでやめました。
ま、飾りきりはしなくても、それなりに綺麗にまとまるかなと。



…と、こんな感じです。


全体的に味付けは薄めです。
だからかえって食べやすくて、どんどん食べてしまうー!

まだ2日なのに、もう残りわずかという…(;´Д`A ```

年末に頑張って作って、お正月は楽しよう~!
と思っても、全く楽できず。
毎年のことですが…(ノД`)シクシク


でも、毎年毎年、家族のみんなが、
本当に楽しみにしてくれて、
すごーく喜んで食べてくれるので、
それはそれで、やっぱり嬉しいことです♪
(今年の年末も頑張るよ…^^;)

今日もこれから、もう残りは少ないけど、
旦那さんと日本酒を飲みながら味わいます。


さー、今年も頑張るぞー
年末にもいいましたが
今年は、レシピ本を出したい!

夢はいったもん勝ちだと思っているので、繰り返しいいます(←しつこい!笑)


レシピ本を出すという夢に向かって、
とにかく頑張ります


そして、こんな私の夢を応援していただければ
何より嬉しく幸せに思います。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします



マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です。
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
■私のクッキー、↓のお店でお買い求めいただけます。


café merneige(メールネージュ)一宮店 さん
 (愛知県一宮市木曽川町外割田四の通り106-1)


※こちらはイメージ画像です


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■レシピブログさんにて、
  我が家のキッチンをご紹介いただいてます!



クリック!
↓↓↓
+++ 世界一楽しい私の台所 +++  


他では見られないプライベートショット満載です!
よかったらご覧くださいませ~


その様子を、こちら↓に載せていただいております。

「レシピブログmagazine冬号」発売されました♪



■Amazon
レシピブログmagazine Vol.5 冬号 (扶桑社ムック)

■楽天
レシピブログmagazine Vol.5

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
卵・乳製品をつかわない
オーブンいらずの簡単お菓子』発売中です♪


みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

卵・乳製品をまたくつかわずに美味しくできる!
オーブンをつかわないから、調理も簡単お手軽!
材料も工程もシンプルに、作りやすいレシピを集めました。
春夏秋冬、それぞれの旬の素材を味わえる、ゆるべじお菓子が満載です。

発行元 マーブルトロン/発売元 メディアパル
ISBN 978-4-89610-252-9/価格 1600円+税

アマゾンはこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子
楽天はこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピから、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪




★ガスごはんスペシャルレシピはコチラ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
   お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
   ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、
   記事内にてお返事させていただきます♪



マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪