みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

今日は秋分の日。秋のお彼岸なので、おはぎのレシピを。
あんこは包み込まず、混ぜて丸めて手軽に作ります♪

道明寺粉を炊いて(炊くといってもごはんとは違い、
さっと火を通して蒸らすだけです)、あんと混ぜて丸めるだけ。
包み込む作業がないので、とっても楽ちん♪
コツも何にもいりません( ´艸`)

きなこをまぶして完成
見た目は普通のおはぎですが、中はこんな感じ↓
(ちょっと影になってしまって見えにくいですが…)

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

てんさい糖は、あんの甘さによって加減してくださいね。
私の作るあんは甘さひかえめなので、大さじ1強加えました。
市販の甘めのあんを使う場合は、加えなくてもいいかも。

混ぜて丸めるだけなので、とにかく簡単
面倒くさがりやの私にピッタリのレシピです。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【7個分】
A)道明寺粉 100g
  てんさい糖 大さじ1~
  塩 少々
  水 3/4カップ

小豆あん 100g
きなこ 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aを小鍋に入れ、さっと混ぜて火にかける。沸騰してきたら火を弱め、
  ゴムベラで混ぜながら3分ほど煮る。蓋をして10分蒸らす。
2.小豆あんを加えて混ぜて7等分して丸め、きなこをまぶす。

小豆あんの甘さによって、てんさい糖の量を加減してください。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
卵・乳製品をつかわない
オーブンいらずの簡単お菓子』発売します♪


みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

卵・乳製品をまたくつかわずに美味しくできる!
旬の素材で作る、からだにやさしい自然派レシピ。
オーブンをつかわないから、調理も簡単お手軽!
材料も工程もシンプルに、作りやすいレシピを集めました。
春夏秋冬、それぞれの旬の素材を味わえる、ゆるべじお菓子が満載です。

発売日 9月25日
発行元 マーブルトロン/発売元 メディアパル
ISBN 978-4-89610-252-9/価格 1600円+税

アマゾンで予約受付中です→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子



『スイーツレシピ』の新装版、発売中です♪



おだんごカフェの卵・乳製品をつかわないからだにやさしいお菓子 (MARBLE BOOKS daily made)

※内容はそのまま(数箇所レシピの修正あり)、増刷のようなものです。
  よかったらお手にとってくださいね。


私の本をご購入くださった皆様、本当にありがとうございます
私のレシピが、少しでもお役にたてれば何よりです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

新刊の発売について、コメントやメッセージをありがとうございました
(Facebookの方にも…ありがとうございます)
たくさんの方が手にとってくださるといいな♪
私のレシピが、少しでもお役にたてれば何より嬉しいです♪


さて、今日はこれからさつま芋堀りに行ってきます
たくさんとれますように♪


どうぞよい週末を





◆私のレシピが見られます。こちらもよかったらご覧ください~♪

東邦ガスさん・8月のレシピアップしました
夏休み!みんなでわいわい定食
とうもろこしのパンケーキ・グリル野菜のサラダパスタ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



料理以外のあれこれも、載せてます
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



過去レシピをピックアップ&ライフブログも書いてます。
↓ ↓ ↓
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
   お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
   ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、
   記事内にてお返事させていただきます♪

>宝宝さん♪
作ってくださって嬉しいです!ありがとうございます。
これからもお役にたてるよう頑張ります(^O^)


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪ />