みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-フライパンで焼くだけ柏餅

5月5日は端午の節句
毎年必ず作る柏餅。2012年バージョンです!

今年の柏餅は、フライパンでお手軽に
ホットケーキ感覚で作れるのでとっても楽チン♪
こねる作業も蒸す作業もありません!
焦げ目がつかないよう、弱めの火で焼くのがポイントです。
万が一焦げ目がついても、柏の葉を巻いてしまうので大丈夫です^^

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-フライパンで焼くだけ柏餅

上新粉にもち粉をブレンドしたので、程よい弾力とのびがあります。
フライパンで焼いただけですが、しっかりそれらしい!
以前、パンケーキのようにふっくらと焼くタイプも作りましたが、
今年のは、普通に“和菓子”な感じ。
私は大福もフライパンで作るのですが、とにかく手軽&後片付けも楽チン♪

端午の節句に是非どうぞ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【6個分】
小豆あん 100~120g
柏の葉 6枚

A)上新粉 70g
  もち粉 30g
  てんさい糖 大さじ1
  塩 少々
  水 120ml

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.小豆あんは包みやすいよう、6等分して平たくまとめておく。
  柏の葉はさっと洗って水気をふいておく。
2.ボウルにAを入れてよく混ぜる。
3.フライパンを熱して、2を楕円に流し入れる。周りが乾いてきたらひっくり返して2分程焼く。
4.小豆あんをはさみ、柏の葉で包む。

焼き色があまりつかないよう、弱めの火で焼きます。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
『おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子』発売中です♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover
楽天→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover
楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


『スイーツレシピ』の新装版が発売になりました♪



おだんごカフェの卵・乳製品をつかわないからだにやさしいお菓子 (MARBLE BOOKS daily made)

※内容はそのまま(数箇所レシピの修正あり)、増刷のようなものです。
  よかったらお手にとってくださいね。


私の本をご購入くださった皆様、本当にありがとうございます
私のレシピが、少しでもお役にたてれば何よりです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

今日から、4連休ですね

ですが、今、我が家は大変なことに…

これまで一緒の部屋に置いていた子ども達の机を
それぞれの部屋に分けて置くことに。

それにともなって、息子のベッドを購入。
同じタイミングで長年使っていた洋服箪笥がとうとう壊れ、私たち夫婦の収納家具も購入。
というわけで、家中の片付け真っ最中。

今現在、すごい状態です
GW中に、終わるんだろうか…
(今日も朝早くから掃除&片づけ中)

ではでは、よい連休を









◆私のレシピが見られます。こちらもよかったらご覧ください~♪

4月のレシピアップしました
豆腐の味噌煮丼&きぬさやとえのきだけのお味噌汁

↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



料理以外のあれこれも、載せてます
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



過去レシピをピックアップ&ライフブログも書いてます。
↓ ↓ ↓
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ



皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
   お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
   ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、
   記事内にてお返事させていただきます♪



マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪