みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-かぼちゃの柚子胡椒ごま和え_

ほくほくの甘いかぼちゃを、柚子胡椒風味の胡麻和えに
きゅうりも加えて、爽やかに味わいます。

切って、茹でて、和えて、完成
かぼちゃはホクホク、きゅうりはポリポリ。
ごまは、全部すりごまでもいいのですが、
半分はいりごまにして、プチプチ食感もプラス。

甘いかぼちゃと、柚子胡椒の爽やかな辛さが相性バッチリです

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】
かぼちゃ 300g
きゅうり 1本
A)柚子胡椒 小さじ1
  白すりごま 大さじ1
  白いりごま 大さじ1

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.かぼちゃは1口サイズに切り、柔らかく茹でる。
  きゅうりは乱切りにする。
2.1をAで和える。

柚子胡椒の量は、お好みで加減してください。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
     子育てスタイルに参加中♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
『おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子』発売中です♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover

毎日のおやつからとっておきケーキまで。
米粉で作る、簡単&素朴スイーツ66レシピ
価格:1680円

楽天→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover

調味料と手間は最小限、
野菜ひとつから探せる毎日の「自然派おかず」151品
価格:1680円

楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


私の本をご購入くださった皆様、本当にありがとうございます♪
いつもブログを見てくださっている皆さまに、心から感謝です。
素敵な本を作ってくださった、スタッフの皆さまにも感謝!
私のレシピが、少しでもお役にたてれば何よりです

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

宝島社×レシピブログのチャリティ本に、参加させていただいています


印税は日本赤十字社に寄付されます。
よければお手にとってください。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

日曜日、ぶどう狩りに行ってきました
私と旦那は、栗拾いに行きたかったのだけど、
子供たちが、どーしてもぶどう狩りがいいと言うので…

朝早くから、お弁当をこさえて、7時過ぎには出発

ぶどうがいっぱいだぁ~!

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-budougari


さぁ、気合を入れて、ぶどうを食べるぞー!!!

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-budougari

ちょっと酸っぱかったけど、美味しい♪
4人で、もくもくとぶどうを食べ続け...

パパ5房、ハル3房、私&アユ合わせて7房、合計15房食べました
お腹もいっぱい&ぶどう以外のものが食べたい…
この時点で、まだ10時半くらいだったけど、
お弁当のおむすびが食べたくなってきた私たちでありました。


が、ぐっとこらえて馬籠宿へ。

下の駐車場に停めたので、行きは登り坂です

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-magomejyuku

お土産屋さんや、お食事処が立ち並んでいるのですが、
どこも風情のあるたたずまいで、ぶらぶら歩いているだけで楽しい♪

途中でちょうどお昼時になったので、お弁当タイム。

登り切ったら、同じ道を下ります

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-magomejyuku

下り道では、お焼きや五平餅、ソフトクリームなどを買って食べ、
ついでに、土産物のお菓子の試食もつまみ…
あんなにぶどうを食べて、お弁当も食べたのに!!!
家族そろって、恐るべし胃袋(笑)。

この後、車で妻籠宿に移動して、またまた散策。
妻籠宿は馬籠宿にくらべると、お店屋さんは少なく、
普通に民家も並んでいて、また違った風情がありました。

なんだかんだで、いっぱい歩いたなぁ~
帰ってからは、夕飯の支度をするのがやっと…
食べたらころっと寝ちゃいました


そして、昨日はおみやげに買ってきた栗を剥くのに半日費やし、
またしてもぐったり…


夜は、その栗で栗ごはんを炊きました。

みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba-kurigohan

まさに秋の味覚。
美味しかったです♪

残りの栗は、甘露煮にしたら、煮ている間に結構割れちゃった
あ~、残念…(涙)
ころっころの大きい栗で、栗のお菓子を作りたかったのに…

来年こそ、栗拾いに行くぞ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪