おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-省エネレシピ♪えのきだけの即席にゅうめん

電力や燃料不足の今、今日も、電気も火も使わないレシピを…
と思っていましたが、愛知県ですら、なんでしょうこの寒さ…(((=_=)))
こう寒いと温かいものが恋しくなります。
そこで、材料も手間も最小限のあったか麺レシピを。

えのきだけをさっと煮て、そうめんを加えてさっと煮たら完成!
えのきから美味しい出汁が出るので、水でOK!
水の量も最小限、えのきとそうめんならすぐに火が通るので、
ささっと作ることができます。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-省エネレシピ♪えのきだけの即席にゅうめん

おうちにあれば、お好みで梅肉や柚子胡椒、
刻んだ葱や海苔などをトッピングしてもいいですよ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料


【1人分】
えのきだけ 約100g
しょうゆ 小さじ1
そうめん 80g

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切る。
2.1としょうゆ、水1カップを鍋に入れて火にかけ、
  煮立ってきたらそうめんを加えて、さっと煮る。
  お好みで梅肉を添える。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪


     レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪

     子育てスタイルに参加中♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
『米粉のお菓子』発売中です♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover

おだんごカフェのからだにやさしい 

米粉のお菓子


毎日のおやつからとっておきケーキまで。
米粉で作る、簡単&素朴スイーツ66レシピ

山本路子(みるまゆ)著

発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
1600円+税/B5変型/112P(全4C) 
ISBN978-4-12-390280-9 C2077
2010年11月29日(月)全国書店にて発売!

楽天→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子


ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます。

今回は、新規スタイリング有り&撮り下ろしのページが多数あります!!!
米粉についてや、作り方のコツのコラムもあります!!!
気になるカロリーも載ってますよ~♪
いろいろ参考にしていただければ幸いです


『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover


おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ

 調味料と手間は最小限、
 野菜ひとつから探せる毎日の「自然派おかず」151品

 価格:1680円


楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ


いつもブログを見てくださっている皆さまに、心から感謝です。
素敵な本を作ってくださった、スタッフの皆さまにも感謝!

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます♪
少しでもお役にたてれば何よりです!!!

たくさんの方に手にとっていただけると嬉しいです

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

昨日、宅配野菜と一緒に届くはずだったお米が、
この地震の影響で欠品していました。
そうですよね…当然のことです。
野菜が届くだけでも、有難いことです。

それで、スーパーに買いに行ったら、お米がほとんどなく、

お米売り場の棚に、違うものが並んでいる…

物によっては、いろいろな事情から品薄のようですが、
それでもこちらは充分なくらい、食材も他の物も手に入ります。
必要としている場所に、とにかく優先的に届けて欲しいです。


そんなこともあって、昨日のお昼は今日のレシピのにゅうめんを食べました。
普段は米派の我が家ですが、こんなときは乾麺が便利ですね。
今日のお昼も、麺にしよう!


では、今日から3連休ですが、どうぞお気をつけて。


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。

  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪

      子育てスタイルに参加中♪