おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のラムココアパウンド

ラム酒とココアで、ちょっぴり大人のパウンドケーキ
しっとり濃厚な美味しさです。

気づけば、もうバレンタインまであと1ヶ月ない
家族にあげるだけなので、別に焦る必要ないんだけど…^^;
この時期、チョコ系スイーツを作らないと気がすみません(笑)!

生地はとってもシンプル!
トッピングにくるみを少々使いますが、ケーキ自体に混ぜ物はなし。
かぼちゃやお芋や、ドライフルーツ入りのケーキも好きですが、
元々粉モノのお菓子が大好きな私。
こういう粉感たっぷりの焼き菓子、たまらなく好きです

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のラムココアパウンド

こういった焼き菓子は、2~3日経ってからの方が、断然美味しい

油分や甘さが全体になじみ、しっとり感と甘さがグンとアップします
特に米粉の場合、焼きたてはもっちり感が強いです。
甘さもまだなじんでいないので、味が薄く感じてしまう…

それが、時間が経つほどに、どんどん美味しくなっていきます。
焼きたてを食べたい衝動をおさえて、じっと我慢の子…(笑)
夏場だと常温に置いておけないので、この美味しさを味わえるのは、
寒い時期だけかも知れません…残念(-ω-;)
まぁ真夏は焼き菓子よりも、のど越しのいいスイーツを食べたくなりますしね♪
(私は、焼き菓子も1年中食べたいけど^^;)

レシピに戻って…
ラム酒はお好みで、他のリキュールでもいいと思います。
使うものによって、風味がかわっていろいろ楽しめそう!
トッピングは、アーモンドスライスなどでもいいですよ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料


【パウンド型(21×8×6㎝)1台分】


A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ )130g
  ココアパウダー 30g
  てんさい糖 35g
  ベーキングパウダー 小さじ1と1/2(6g)
  塩 少々

B)豆乳 170g
  菜種油 大さじ2と1/2(30g)
  ラム酒 大さじ2

くるみ 10gくらい

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをすべてボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
2.Bを加え、ゴムベラでよく混ぜる。
3.型に入れて、粗く刻んだくるみをトッピングし、
  160℃に予熱したオーブンで35分程焼く。

ココアパウダーにダマがあれば、スプーンやヘラで潰してから混ぜます。
   乾燥しないよう、ふんわりラップをかけて冷ましてください。



マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪


     レシピブログ


     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪

     子育てスタイルに参加中♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
『米粉のお菓子』発売しました♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover

おだんごカフェのからだにやさしい 

米粉のお菓子


毎日のおやつからとっておきケーキまで。
米粉で作る、簡単&素朴スイーツ66レシピ

山本路子(みるまゆ)著

発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
1600円+税/B5変型/112P(全4C) 
ISBN978-4-12-390280-9 C2077
2010年11月29日(月)全国書店にて発売!

楽天→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子


ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます。

今回は、新規スタイリング有り&撮り下ろしのページが多数あります!!!
米粉についてや、作り方のコツのコラムもあります!!!
気になるカロリーも載ってますよ~♪
いろいろ参考にしていただければ幸いです


『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover


おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ

 調味料と手間は最小限、
 野菜ひとつから探せる毎日の「自然派おかず」151品

 価格:1680円


楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ


いつもブログを見てくださっている皆さまに、心から感謝です。
素敵な本を作ってくださった、スタッフの皆さまにも感謝!

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます♪
少しでもお役にたてれば何よりです!!!

たくさんの方に手にとっていただけると嬉しいです

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

バレンタインが近いので、実は既にチョコ系スイーツをあれこれ作っています

アレとか、アレとか、あ、あんなのも作ったな…(頭の中)

が、記事を書く時間がなくて、レシピのアップが追いつかない
今日のパウンドケーキも、去年の11月には試作を終えて、
写真も撮り終えてたんだけど…(どんだけ経ってんの!)

他に作りたいものもいくつもあるんだけどな…
なかなか作る時間がとれず、ストレスたまり気味

今日こそ!と思いながら、日が暮れてゆく毎日…
なにやってんのかな、ワタシ(笑)。
今年は役員なので、謝恩会が近づいてきて何かとね…(←言い訳)

この週末こそ、作るぞ~~~


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。

  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

 

      子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪

      子育てスタイルに参加中♪