おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-かぶと車麩の梅みそクリーム煮

かぶと車麩の優しい梅みそクリーム煮
和風のような洋風なような…そんな美味しさ♪

かぶの葉は食べやすいように、玉ねぎと一緒に初めに炒めます。
その後、実と一緒に少々煮込んでさらに柔らかく。
実は煮込みすぎると崩れちゃうので、注意してくださいね。

車麩は仕上げに加えますが、上新粉も加えてとろみをつけます。
上新粉は加えずに、さらりとした感じも美味しいと思いますが、
とろみがつくと、よりクリーミーになります。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-かぶと車麩の梅みそクリーム煮

梅と味噌、思いっきり和風な感じがしますが、
豆乳とあわせると、意外にそうでもないような…
ごはんにもパンにも合うクリーム煮です

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

車麩 4枚
かぶ 3~4個
玉ねぎ 小1個(150g)
菜種油 少々
A)豆乳 2カップ
  味噌 大さじ1
  梅肉 大さじ1

上新粉 大さじ1

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.車麩は水で戻して水気を絞り、1口サイズに切る。
  かぶは8等分のくし切りにし、葉は3㎝長さに切る。
  玉ねぎは薄切りにする。
2.鍋に油を熱して、かぶの葉と玉ねぎを炒める。
  しんなりしてきたら実を加えて蓋をし、5分程蒸し煮にする。
3.Aを加えて溶き合わせ、車麩と上新粉を加える。
  混ぜながらとろみがつくまで加熱する。


豆乳を加えたら、煮立たせないように注意してください。
  上新粉の量で、とろみ加減をお好みに調節してください。



マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡

 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

 

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪

     子育てスタイルに参加中♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
『米粉のお菓子』もうすぐ発売です♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover

おだんごカフェのからだにやさしい 

米粉のお菓子


毎日のおやつからとっておきケーキまで。
米粉で作る、簡単&素朴スイーツ66レシピ

山本路子(みるまゆ)著

発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
1600円+税/B5変型/112P(全4C) 
ISBN978-4-12-390280-9 C2077
2010年11月29日(月)全国書店にて発売!

楽天では予約できるようです→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子


発売を楽しみにしてくださっている皆様、既にご予約くださっている皆様、
本当に本当に、心から嬉しいです。
今回は、新規スタイリング有り&撮り下ろしのページが多いので、
私もとっても楽しみなんです~(*^m^*)

米粉についてや、作り方のコツのコラムもあります。
いろいろ参考にしていただければ幸いです♪


『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover


おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ

 調味料と手間は最小限、
 野菜ひとつから探せる毎日の「自然派おかず」151品

 価格:1680円


楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ


いつもブログを見てくださっている皆さまに、心から感謝です。
素敵な本を作ってくださった、スタッフの皆さまにも感謝!

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます♪
少しでもお役にたてれば何よりです!!!

たくさんの方に手にとっていただけると嬉しいです

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線


昨日の日曜日、午前中は買い物に出かけ、
午後は何の予定もなかったので、思い切って換気扇の掃除を済ませました!

カバーを外して、シロッコファンも外して、きれいに洗って周りもふいて…
と、なんだかんだで1時間以上かかってしまい、
もうクタクタ… 頑張ったぞ私!!!

換気扇の掃除が済むと、気分的にはいっきに軽くなります
もともと我が家は、キッチン以外はパパがやってくれるので、
私としては、もう大掃除は終わったようなもの!?

こうなったら疲れついでにやっちゃおう!ということで、
ずっと気になっていた、トランクルームの本の整理も開始。

読書が大好きな私。
高校生の頃からとっておいた本が、たんまりあったのですが、
どんどん増え続けちゃうから、そろそろパンク状態!

もう読まないだろうな…という本は、思い切って処分することにしました。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

今回はこれだけ…というかこんなに
1冊1冊手に取るたびに、当事の記憶がよみがえって懐かしかったな~
でも、処分します!
今年後半、私の中でのキーワードは、

断捨離

でしたから!!!

本だけでなく、お皿や洋服、バッグ等々、かなりたくさんのものを手離しました。
しまってあるものが多いから、家の中の見た目は変わらないけど、
かなりスッキリ~

まだまだ物欲も、物への執着も強い私ですが、
できるところから、断捨離し続けたいと思います


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。

  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

 

      子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪

      子育てスタイルに参加中♪