おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-青海苔しょうゆ味♪さつま芋の上新粉蒸しパン

米粉スイーツレシピが続いちゃいますが、
今日は、おなじみ上新粉蒸しパンのレシピです

甘~いさつま芋をたっぷりと使いますが、
しょうゆ味で、あまじょっぱい美味しさ♪
青海苔の風味もプラスします

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-青海苔しょうゆ味♪さつま芋の上新粉蒸しパン

さつま芋はホクホク♪
蒸しパン生地は、ふんわりもっちり♪
青海苔しょうゆが、お芋の甘さによく合います
甘さが欲しかったので、さつま芋を使いましたが、
じゃがいもでも美味しそう!!!

お芋がたっぷり&米粉なので、腹持ちも◎
おやつにも軽食にもイケます

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【6個分】
さつま芋 100g
上新粉 100g
青海苔 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
豆乳 110cc


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.さつま芋は1㎝角に切る。トッピングする分を取り分けておく。
2.ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜる。
3.型に2を入れて、さつま芋をトッピングする。
  13分ほど強めの火で蒸す。


さつまいもに火が通るまで加熱して下さい。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
子どものおやつのレシピ本、発売中です♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

マーブルトロンさんの通販サイトにてご購入いただけます→romo
会員登録と送料¥200が必要になってしまうのですが、
本以外にも、雑貨やアクセサリー等々オシャレなものが
いろいろありますよー(*^o^*)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
昨日の記事の 『ノーシュガーデー』 についての続き。

1.加工された糖類は一切禁止(メープルシロップや甜菜糖等もNG。フルーツ類はOK)。
2.アルコール、コーヒー、小麦粉は極力避ける。

昨日も書きましたが、この2つがマイルール。
なぜ、甘い物が何より好きな私が『ノーシュガーデー』に挑んだか?
もちろんワケがなければ、そんな無謀なこと(笑)しません(^^;)

毎年、芽吹く季節になると、あちこち不調を感じます。
「排毒の季節だからね…」と、落ち着くのをじっと待ちますが、
今年は、顔にできた湿疹がなかなか治まらない。
よくなったと思えば悪くなり…を2ヶ月くらい繰り返し、
ちょっと深刻な状態になってきちゃったんです

何とかお化粧はできるので、傍目にはわかりにくいのですが、
赤みもあるし、乾燥してとにかく痒くてたまらない!
気分も落ち込むばかりです…

そんな時、望診法で有名な山村慎一郎先生の講義を受ける機会に恵まれ、
帰り際に湿疹のことを相談したところ…

『あぁ~、あなた甘党だね。(ぎくりっ)
 糖類を3日間はやめてね。ということは外食禁止だよ。
 柑橘系(酸っぱいもの)と海草類をたくさん摂りなさい。』

やっぱりね…わかっちゃいるけど、甘い物はやめられないのよ~
やめる気も無いし、無理無理!
というのが本音ですが、湿疹がよくなるならやろうじゃないの!
要するに、切羽詰まっていたわけです
そういうわけで、『ノーシュガーデー』 開始。
私にとって事態は深刻なわけですし、3日間ならね…と。

昨日も書きましたが、食べないなら食べない方が意外に平気なんです。
へたに食べてしまうと、シュガースイッチ(と私は呼ぶ)が入ってしまい、
どうにも止まらない状態に…!!!

ちょっとなら食べてもいい

よりも、

全く食べてはいけない

の方が、私にとっては楽だったんだと思います。
ちょっとなら…が、すごいことになっちゃうことが想像つくので

で、1日頑張ってみたら、思ったよりも全然大変じゃなくて、
余分な糖類を摂らないから、情緒も安定して気分もスッキリ!

同時に制限していた、アルコール、コーヒー、小麦粉について。
アルコール飲むと痒みを感じるので、これも極力禁止。
コーヒー飲むと甘いものが欲しくなる→コーヒーが飲みたくなる→
   また甘いものが欲しくなる、という魔のループに陥るので極力禁止。
小麦粉肌を乾燥させるし、私はアトピーを発症したことがあるので、
   普段から極力控えています。

今日のレシピは、そんなこんな 『ノーシュガーデー』 中に作ったもの。
なので、糖類は使わずあまじょっぱい仕上がりになってます。
『ノーシュガーデー』 終了時に食べようと、リハビリ食ならぬ
リハビリスイーツとして作りました(結局まだ続行中ですが)

さてさて、結局のところ湿疹はどうなったのか?
私はもう、スイーツは食べない&作らないのか???
…次回に続きます(また引っ張るのか!)。

今日も長ーくなってしまいました。スミマセン~~~


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ