塩もみ白菜のさっぱり柚子ナムル

今日は冬至です!
それに合わせて昨日はかぼちゃ→小豆とかぼちゃの酒粕メープル煮
今日は柚子を使ったさっぱりの1品です♪

ざくざく切った塩もみ白菜をさっと和えるだけ。
柚子の量は、だいたいでOKです。
私は、皮を薄く剥くのが途中から面倒になり…
そこでやめました(笑)
お好きな量でどうぞ(*^^*)

塩気の残った白菜と柚子だけだと本当にさっぱり!
これにごま油を加えます。
香ばしさと、程よい油加減が美味しさアップ♪
爽やかな、さっぱりナムルになりました(*^o^*)

使い終わった柚子は今晩、ゆず湯に使います♪
ネットなどに入れてお湯に浮かべれば…
見た目は悪いですが、香りは楽しめるかな~(^^)


材料 材料>4人分

白菜 1/4株
塩 小さじ1

A)柚子の絞り汁 大さじ1~2
  柚子の皮のせん切り 大さじ1弱
  ごま油 大さじ1/2

作り方 作り方

1.白菜は1㎝幅に切り、塩をまぶしてしばらく置く。
  水気が出てきたら、ぎゅっと絞る。
2.1をAで和える。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

我が家は明日、クリスマスパーティーの予定。
といっても、たいしたことはしませんし、
何だか今年はバタバタしていて、特別なメニューも
用意できそうにありませんが…(^^ゞ

とりあえず昨日、プレゼントのラッピングだけはしました。
型抜きクッキーも、頑張った!!!
(掃除・片付けも頑張れーーー!)

クッキー

米粉のジンジャーマンクッキー ですが、子ども達が喜ぶので、
いろいろな形のものを作りました(*^^*)
型抜きは子ども達と一緒に♪
ジンジャーマンの他、クリスマスっぽく
ツリー、星、ハート型を♪

さて、小学校も幼稚園も今日で終了!
母は明日から、大忙しです(^^ゞ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング