おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-もっちりしっとり♪米粉とあんこの蒸しカステラ

あんこをたっぷり使って、しっとり仕上げ。
米粉でもっちりの蒸しカステラです(*^^*)

芋蒸しようかん風蒸しパン を作った時に、
あんこたっぷりの大納言カステラを思い出しました。
あ、何となく似てるかも~と♪
そこで、カステラのように大きく作ってみました。

生地の配合は芋蒸しようかん風蒸しパン と一緒なのですが、
上新粉を製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ )に。
大きく作る場合、こちらを使った方がふんわりと、
舌触りもなめらかに仕上がる気がします(*^^*)

カステラにピッタリの型を持っていないので、
豆乳のパックを15㎝長さに切って作りました。
蒸しカステラ_パック型

蒸している間に、たわんで型崩れしないよう、
上面は全て切り取らず、こんな風に少し残すといいです。
出来上がって粗熱が取れたら、ハサミで切り開いて
パックから外せばいいのでラクチン♪

抹茶バージョンは手亡豆を炊いた白あんで作りました。
ほろ苦い抹茶味が味わい深い美味しさ。

蒸しカステラ抹茶

小豆あんもやっぱり美味しい~♪
小豆の美味しさを堪能できます(*^m^*)

もっちりしっとり♪米粉とあんこの蒸しカステラ小豆_400c

どちらも、もっちり&しっとり。
さっくりとした仕上がりの焼き系も大好きですが、
蒸しスイーツはまさに癒し系。
米粉&ノンオイルで、心も体もホッとします(´▽`)


材料 材料>15×7㎝のもの1台分

A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ )100gから大さじ1を除く
  抹茶 大さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1
  塩 少々

白あん(or小豆あん) 200g
豆乳 100cc
  
作り方 作り方

1.Aの材料をボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  白あんと豆乳を加え、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。
2.型に入れて、30分ほど強めの火で蒸す。

小豆あんの場合は、米粉100gのままで抹茶は入れません。
  全ての材料を、ゴムベラでしっかり混ぜて蒸せばOKです。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

ほぼ毎日、用事の合間をぬって暇をみつけては、
せっせとジムに通っております(*^^)v

行く度にどこかが筋肉痛になるのはナゼだろう…
ヨガやピラティスって、確かにポーズによって
使う筋肉が違うので不思議でもないのですが、
なんか腑に落ちないような気分になります(-ω-;)

でも筋肉痛って大好き!
鍛えた~って気になるんですよね(^^)
(単なる運動不足!?)

今日は小学校の代休日でハルがいるので、
2人でちょっとお出かけしてきます♪


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング