じゃがいもとブロッコリーの粒マスタードクリーム煮

ブロッコリーをじゃがいもとともにぐずぐずに煮込み、
ソースのように絡めていただきます(*^o^*)

豆乳と、まろやかな白みその組合わせは、
ホワイトソースのようなクリーミーな美味しさ♪
粒マスタードに白みそも、我が家では定番コンビ♪
これを一緒にしたら、まろやかすぎず酸っぱすぎず、
これまた美味しいトリオになりました(*^m^*)

じゃがいもは、煮崩れる直前くらいがいいです。
仕上げに混ぜ合わせる際、ご注意を!
お玉やスプーンだと崩してしまいがちなので、
私は当たりの優しい、スコップ型のゴムベラを使用。

じゃがいもとブロッコリーの粒マスタードクリーム煮

じゃがいものでんぷん質のせいもあるのか、
あまり汁っぽくはなく、絡めながらいただきます。
クリーミーな中に、ぐずぐずのブロッコリー、
味わい深く優しい美味しさです♪

白味噌+粒マスタード+豆乳って、
ちょっぴりマヨネーズ風になるんです♪
なので、もし余ったらマッシャー等で潰して
ちょっぴり冷せば、ポテサラ風にも(*^o^*)

ポテサラ風

じゃがいもを潰すと、味が薄まる感じがするので、
少々塩を加えると美味しいですよ♪
どうぞ、2度お楽しみくださいね(*^^*)


材料 材料>4~5人分

ブロッコリー 1株
じゃがいも 3個
豆乳 1カップ
A)粒マスタード 大さじ1
  白みそ 大さじ1

作り方 作り方

1.ブロッコリーの茎は乱切り、房は小さめに切る。
  じゃがいもは1口大に切る。
2.1と水1/2カップを鍋に入れて、
  じゃがいもが柔らかくなるまで6~7分煮る。
3.豆乳を入れてAを溶き入れ、煮立たせないように
  混ぜながら温める。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

今日から3連休の方も多いと思います。
秋の行楽シーズン、紅葉もきれいでしょうね~♪

我が家は明日、ハルの空手の大会という一大イベントが!
今日は学校行事でお昼まで学校、午後は稽古、
明日は早朝から(会場が遠いので…)出発です。

私も今日は、午前中は学校へ。
午後からはお弁当の仕込みやら何やら準備ですp(・∩・)q
コメントのお返事、またしても遅れそうでスミマセン…(-人-)

では皆さん、よい連休を~(o^∇^o)ノ


T-FALさんの「スチームクッカー」を使ったレシピを
  レシピブログさんの特別サイトにてご紹介中です!
  よければご覧くださいね→コチラにて♪

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング