ピリ甘♪柚子こしょう風味のさつまいもご飯

実は私、さつま芋ご飯てあまり好きじゃないのですが、
(だってさつま芋って甘いから~(^^ゞ)
息子が、食べたいと言うので作りました。

私は甘いものを食べない日はないくらいスイーツ大好き!
なのですが、食事系で甘いのは苦手なんです(>_<)
そこで、柚子胡椒&ねぎでスッキリなさつまいもご飯です♪

まずは塩のみで、シンプルに炊き上げます。
で、柚子胡椒とねぎを加えて蒸らせば出来上がり!

ピリ甘♪柚子こしょう風味のさつまいもご飯

柚子胡椒がスッキリとさつまいもの甘さを引き締めてくれます♪
柚子胡椒の辛さがまだちょっと苦手な娘にも、
さつまいもの甘さで中和され、食べやすかったようです。

ピリリな辛さとホクホクの甘さ!
とっても美味しくいただきました(^^)
(…が、やっぱりさつま芋はスイーツにしたいな)


材料 材料>茶碗5杯分くらい

さつまいも 小1本(200g)
米 2合
塩 小さじ1/2
柚子胡椒 小さじ1~
ねぎの小口切り 1/2本分~

作り方 作り方

1.さつまいもは1cm角に切る。
2.研いだ米を通常通り水加減し、1と塩を加えて炊く。
3.炊きあがったら柚子胡椒とネギを加えて蒸らす。
  食べる前に、さっと混ぜ合わせる。

柚子胡椒とネギは、お好みで増やしても。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです(ToT)
どうか皆さんのお役にたてますように…♪
少しでも何かの参考になれば幸いです(´▽`)

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

連休も終わりましたね~!
皆さんは楽しく過ごされたでしょうか?

私は大きな予定はなかったのに、なんだか大忙し…
連休が終わって、ちょっぴりホッとしたりして…(^^ゞ
先ほど娘のアユが、幼稚園に行く前に、

「みーちゃん、今日は1人で大丈夫~?」

と、夏休み明けの時と同じように心配してくれました…
ありがとね、大丈夫だからね(^_^;)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング