つぶつぶごはんでおはぎ風♪あん入り上新粉蒸しパン

お彼岸にちなんで、おはぎ風の蒸しパンを作ってみました♪
中には小豆あん、生地にはごはん入りでつぶつぶ食感!

おはぎはちょっと大変そうな気がしますが、
蒸しパンなら気軽に作れちゃいます(*^^)v
いつものように上新粉を使うので、中にあんを入れれば
それだけでおはぎ風ともいえそうですが…
さらにさらに、生地に “ごはん” そのものを入れます!

つぶつぶごはんでおはぎ風♪あん入り上新粉蒸しパン

きな粉をふりかけているので、わかりにくいのですが…
ぼこぼこしてる感じ、わかるでしょうか~?
ごはんのつぶつぶです(*^o^*)

生地の感じは、もっちり・つぶつぶ・ちょいふんわり♪
むむむ…新食感であります(*^m^*)
小豆あんとの相性は、言うまでもありません♡

甘さが控えめのあんなら、生地に甘さを加えても。
市販のあんなら、加えなくても充分甘いです♪
また、仕上げのきな粉は抹茶やシナモンもいけますよ~♡

手軽に作れるコチラの上新粉蒸しパンも、よければご参考に♪
↓↓↓
枝豆の塩蒸しパン  / みそきなこ味
ねぎみそ味  / 小豆シナモン&ごまはちみつ


材料 材料>6個分

A)炊いたごはん 100g
  上新粉 50g
  ベーキングパウダー 小さじ1/2
  塩 少々
  豆乳(水でも可)80cc

小豆あん 100g
きな粉 適量

作り方 作り方

1.小豆あんは6等分して丸めておく。
2.ボウルにAを入れてスプーンなどで混ぜる。
3.型に2を少量ずつ入れて、真ん中をくぼませる。
  そこに1を入れて、上から覆うように残りの2を入れる。
4.10分ほど強めの火で蒸す。
  きな粉をふっていただく。

水で作ると、若干膨らみが悪くなります。
  きな粉以外に、シナモンや抹茶でも美味しいです。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです(ToT)
どうか皆さんのお役にたてますように…♪
少しでも何かの参考になれば幸いです(´▽`)

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

シルバーウィーク突入!!!
皆さんも楽しい予定がおありでしょうか?

今日は私だけ用事があって、ちょこっとお出かけ。
旦那も家で仕事をするらしく、少々可哀想な子ども達…
ごめんね、おみやげ買ってくるよ~(≧≦)

明日はまたハイキングに行く予定です!
帰ってきたら、準備しよう~p(・∩・)q

皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング