塩もみナスときゅうりがサッパリ♪韓国風和え麺

お昼ごはんの賄いに追われる夏休み…
麺メニューが多くなりがちですが、今日もやっぱり和え系で!

韓国風のしっかり味を絡めたそうめんに、
きゅうりとなすをトッピング♪
ごま油を絡めるので、麺は結構こってりな感じ。
塩もみしたきゅうりとなすのサッパリ感が、
しつこさを感じなくさせてくれます(*^o^*)

きゅうりとなすは、塩もみしますが生のまま。
なので、少々青臭いといいますか…
でもそれがかえって、清涼感を加えてくれるので、
ごま油風味でちょいこってりな麺にピッタリ!

塩もみナスときゅうりがサッパリ♪韓国風和え麺

なすときゅうりは、トッピングして盛りつけましたが、
初めから和えてしまってもOKです!
とにかく、麺とよく絡め合わせてどうぞ~♪


材料 材料>2人分

きゅうり 1本
なす 1本
そうめん 2人前(乾麺160gで作りました)
A)ごま油 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1
  コチュジャン 小さじ1~
  にんにくのすりおろし 1かけ分

糸唐辛子 適宜

作り方 作り方

1.きゅうりとなすは斜め薄切りにし、さらに細く切る。
  塩(分量外)をまぶしてしばらくおき、水気をしっかり絞る。
2.そうめんを茹で、冷水でしめて水気を切る。
3.Aで和えて器に盛り、1を乗せる。
  あれば糸唐辛子をトッピングし、和えながらいただく。

初めに和えてしまってもOKです。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

 *いつもながら、何かとバタバタしております(・Θ・;)…
   コメントのお返事&ご訪問はのんびりペースになりそうです<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

皆様の応援のおかげと、たくさんの方にご協力をいただき、
とっても可愛らしい素敵な本になりました!
この場をかりて、お礼を申し上げます♪
ありがとうございます(*´∇`*)

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです(ToT)
どうか皆さんのお役にたてますように…♪
たくさんの方に手にとっていただけますように…♪


3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング