上も下も上新粉★抹茶ババロア×塩きなこクランブル

上新粉を使った、簡単ひんやりスイーツです♪
豆乳カスタードクリーム と同じく、上新粉でとろみをつけるだけ!
(というか、作り方も材料もほぼ一緒です…(^^ゞ)
抹茶味のムース風の上には、塩をきかせたきなこクランブルを♪

上新粉クランブルも、今までいくつかのレシピで
ご紹介しています
↓↓↓
煮りんごのコブラー
味噌漬け豆腐のチーズケーキ
ココアでチョコ風・ベイクド豆腐ケーキ

今回は、トッピングとして使うのでクランブルのみを
オーブンで焼いてから使います。
半分くらいは指先で丸めて小さな玉状にし、残りはそのままで。
(面倒でしたら丸めず、全量そのままでも。)
塩味のきいた、サクサク美味しいきなこクランブルの出来上がり!

上も下も上新粉★抹茶ババロア×塩きなこクランブル

クランブルはお好みの量をトッピングして下さいね。
余ったら、アイスにトッピングしたりバナナと一緒に食べても◎
そのままポリポリかじっても美味しいです(^^)

上も下も上新粉★抹茶ババロア×塩きなこクランブル

 クランブルが面倒でしたら、
 きなこと塩ちょっぴりをふるだけでも。
 あっさりとした仕上がりになるので、
 その場合はムースを甘めに
 作るといいと思います(*^o^*)


ムースは絶えずゴムベラで混ぜながら火にかけます。
鍋底や鍋肌をこそげるようにしながら、適度な火加減で
焦げないように、とろみをつけるのがポイントです。

上も下も上新粉★抹茶ババロア×塩きなこクランブル

ムースとクランブルとなので、レシピがいつもより長いですが、
プロセスとしてはとっても簡単なので、あっという間に作れます!
クランブルはまとめて作りおきしておいてもOK(^^)

抹茶ムースのぷるんと柔らかい食感とクランブルのサクサク感♪
優しい甘さの中に、塩味のアクセントがとっても美味しいです♡


材料 材料>4~5人分

●抹茶ムース
豆乳 2カップ
粗製糖(または甜菜糖)大さじ2~3
上新粉 大さじ2
抹茶 大さじ1

●塩きな粉クランブル(作りやすい量)
A)上新粉 30g
  きなこ 10g
  アーモンドプードル 20g
  塩 小さじ1/5
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

作り方 作り方

●塩きな粉クランブルを作る
1.Aをボウルに入れて、ダマを潰すようにスプーンで混ぜる。
  菜種油を加えて、サラサラの状態になるようすり混ぜる。
  (大きいスプーンを使い、ボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
2.メープルシロップを加えて、さらに混ぜる。
  全体になじんだら、半量程は指先を使い小さい玉状に丸める。
  残りはそのままで天板に広げ、170℃に予熱した
  オーブンで10分程焼く。

丸める量はお好みで。丸めなければサラサラの
  クランブルになります。

●ムースを作る
1.抹茶ムースの材料を鍋に入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2.1を絶えず混ぜながら、とろみがつくまで4分程煮る。
  器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  食べる時にクランブルを乗せる。

クランブルがなければ、きな粉と塩適量をふるだけでも。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

すみません~~~!!!
ここ2~3日、コメントがかなり遅れております…
記事はなんとかアップしていますが、お返事が追いつかずに
申し訳ありません(≧≦)
気長にお待ちいただけると助かりますm(_ _)m

 *皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、7月に発売になります♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社
 7月6日以降、順次全国書店で発売予定


※主要都市の大きな書店には7月6日前後に並ぶようですが、
 一斉発売ではないので、それ以外は順次並んでいくようです。

皆様の応援のおかげと、たくさんの方にご協力をいただき、
とっても可愛らしい素敵な本になりました!
どうぞ楽しみにしていただければ、大変嬉しく思います♪


3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング