お酢がポイント♪さつま芋ゴマおむすび

娘のアユがどこかで見たのか、ずっと食べたがっていた、
さつま芋のおむすび。
ちょっと季節はずれな感じもしますが…
さつま芋、ちょうど家にありましたーーー(^^)

でもね、さつま芋のおむすび…私には魅力を感じない…
さつま芋って、甘いですから(^^ゞ
おむすびには、やっぱりしょっぱいものや辛いものの方がね♪
そこで、茹でたお芋に米酢をまぶしてお塩もちょこっと…
この1さじが、とっても重要!

米酢のおかげで、さっぱり&味にメリハリがつきます。
保存効果も高まるので、傷みにくくもなりますね。
さらに私は、握るときの塩を気持ち多めに手にふりました。

実は昨日は、娘のアユが“おむすび弁当”の日でした。
娘の幼稚園では、ちょっとした行事の時など、
おむすびだけのお弁当…という日があるのです!

お酢がポイント♪さつま芋ゴマおむすび

普段なら、梅やおかかを入れてちゃちゃっと握っちゃいますが、
なにせ“おむすび弁当”ですから、おむすびが勝負!!!
娘の小さな願いに応えなくちゃね(*^o^*)

さつま芋おむすびだけでは飽きるかなぁ~と、
一応普通の梅おむすびも、入れちゃいました(^^ゞ
ま、予想はしてましたが無駄な気づかいだったようで、
アユはさつま芋おむすびが、お気に入り♡
(ちなみにおむすびは、後からラップで包みました)

さっぱりホックリに、ゴマの風味としょっぱさが◎
自分用にもちゃっかり作り、私もお昼に食べましたが、
思いのほか、美味しくいただけました~(*^o^*)


材料 材料>4個分

さつまいも 70~80g
米酢 小さじ1
塩 少々
黒いりごま 小さじ2
ごはん 2膳分(300g前後)

作り方 作り方

1.さつまいもは1cm角に切り、柔らかく茹でる。
  ザルにとって水気を切り、米酢と塩をまぶしておく。
2.ごはんと黒いりごまを混ぜてから、1を加えてさらに混ぜる。
  4等分して握る。
  (手の濡らし方や塩加減は、握りやすい加減で)

さつまいもが甘いので、お好みで握るときの塩を気持ち多めにしても。

四葉ライン

 *昨日も、体調をきづかうコメントをありがとうございました。
   元気になったのはいいのですが、もちろん食欲も復活!!!
   もう少し長く具合が悪かった方がよかったかも…!?
   あんなに調子が悪かったのがウソのようですヾ(´ε`*)ゝ
   ともあれ、ご心配いただきましたことお礼申し上げます<(_ _)>  

   いつもながら、何かとバタバタしております(・Θ・;)…
   コメントのお返事&ご訪問はのんびりペースになりそうです(*_ _)人
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

3冊目のレシピ本、発売されました♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング