挽き肉シリーズ?厚揚げミートソース

先日作った厚揚げドライカレー 、とっても美味しかったので、
ならば、ミートソースもいけるでしょう!と、作ってみました♪
はい、美味しかったです(*^o^*)

赤ワイン&赤味噌の赤コンビが大活躍!!!
これは昨年作ったブラウンシチューを思い出す組み合わせ…
濃厚で満足感のある味に仕上げてくれます(*^m^*)
赤ワインは安価なものでOK、飲み残しでも大丈夫。

ミートソース、私はあまり好きじゃないので何年も食べていないような…
(子どもの頃は、お昼ごはんによく缶入りのが出てきたな(^^ゞ)
そんな私が記憶をたぐりよせて(笑)作ってみたのですが、
それらしい仕上がりになったと思います♪

煮込んですぐは、美味しいんだかどうなんだか…という感じ。
普通の煮物と同じですね~
時間をおくと、味がしっかりなじみ深く濃厚な味わいになります。
これはやっぱり、赤(豆)味噌のなせる業…お見事(*゜▽゜ノノ゛
結構日持ちするので、ドライカレー と同様、作り置きしておくと便利。
茹でたパスタと和えるだけ(*^^)v

挽き肉シリーズ?厚揚げミートソース

肉がダメというよりは、パスタといえばペペロンチーノやアラビアータが好き。
でもこれ食べたら、ミートソースってこんなに美味しかった!?
と、思っちゃいました(*^o^*)

ごはんのおかずにも…超カンタンな使い回し↓

挽き肉シリーズ?厚揚げミートソース

グリルしたなすに乗せただけ(*^o^*)
同じくじゃがいもにもオススメ!他の野菜にもいろいろ合いそう♡
実はこのミートソースを使って、どうしても作りたいものがあって…
そちらはまだ作れていないので、成功したらまたアップしますね♪

私にしては材料数が多いですが、レシピはたいしたことありません。
どうぞお試し下さいね~(o^∇^o)ノ


材料 材料>4カップ弱くらい

厚揚げ(8?四方くらいのもの)2枚
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
にんにく 1かけ
菜種油 少々
赤ワイン 1/2カップ
トマトの水煮缶 1缶
赤(豆)味噌 大さじ2
あればローリエ 1~2枚
塩 小さじ1/3

作り方 作り方

1.厚揚げは油抜きをし、5?角くらいに切る。
  野菜類はみじん切りにする。
2.鍋に菜種油を熱し、野菜類をじっくりと炒める。
  玉ねぎが茶色く色づいてきたら、厚揚げを加えてさらに炒める。
3.赤ワインを加えて2~3分煮立てたら、トマトの水煮缶と
  赤(豆)味噌を加えて混ぜ合わせ、蓋をして15分程煮込む。
4.味を見て塩を加え、混ぜながらさらに5~6分煮る。

玉ねぎ、人参は粗みじんでOKです。
煮込んでいる間、時々混ぜ合わせて下さい。
塩加減は味を見て調節して下さい。

四葉ライン

 *いつもながら、何かとバタバタしております(・Θ・;)…
   コメントのお返事&ご訪問はのんびりペースになりそうです<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

3冊目のレシピ本、発売されました♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング