高野豆腐とひじきのそぼろふりかけ

とにかく “ごはん(米)派” の私σ(^^)
したがって…ごはんのおともも大好きです?

高野豆腐とひじきで栄養もたっぷりのふりかけ!
これは是非、子供にも食べさせたいですね~♪
ウチの子供達は“かけもの”大好きなので、もう取り合い…(^^ゞ

ごはんのおともなので、味付けはちょっと濃い目に。
ホカホカごはんに乗っけて…あ~幸せです(´▽`)

高野豆腐とひじきのそぼろふりかけ

私は長ひじきが好きなので、そちらを使いました。
その場合は太くて長いので、粗く刻んでくださいね。
高野豆腐は、手で小さくちぎるのは結構大変なので、
まぁ適当で大丈夫です(^_^)

こういうごはんのおともがあると、食べすぎちゃっていけませんね(^^ゞ
ついつい、おかわりしちゃいます…!


材料 材料>作りやすい量

高野豆腐 2枚
ひじき 20g
しょうゆ 大さじ1~1.5
みりん 大さじ1
白いりごま 大さじ1

作り方 作り方

1.高野豆腐は水で戻してギュッと絞り、小さくちぎる。
  ひじきは水で戻してよく洗い、水気をきっておく。
2.鍋に1としょうゆ、みりんを入れて火にかけ、
  全体に味がなじむまで4~5分炒り煮にする。
  仕上げに、白いりごまを加えて混ぜ合わせる。

長ひじきの場合は、粗く刻んでください。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪


四葉ライン

3冊目のレシピ本、3/30に発売されます♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
本当にありがとうございます(*^▽^*)

アマゾンではまだのようですが、楽天では予約できるようです!
コチラから♪
既に書店にて予約してくださった方もおられるようで…
感激です…(T-T) ありがとうございます


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング