豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー

バレンタイン前なので、ココアを使ったチョコ風味の米粉スイーツです♪

豆腐とバナナのおかげで、しっとり濃厚な味わいに♡
ですが、油脂分も甘さも控えめなので、ちっとも重くない。
むしろ、かなりあっさりしていると思います。

そして、米粉効果でも~っちり!
このしっとり&もっちりな感じ…新食感です(*^m^*)
以前ご紹介した、黒糖ときな粉のもっちりブラウニー のアレンジなのですが、
また違った美味しさを楽しめます♡

そして、一応バレンタインにも…ということでラッピングもご紹介。
といっても、私のラッピングはいつもながらとってもシンプルです(^^ゞ

まずは9等分に、スクエア型にカット。
1カットがちょうど入るくらいのセロファン袋に入れます。

豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー


3つ重ねて、麻紐で十字に縛ります。
私のラッピングの定番、手書きのタグを添えます。

豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー

家にあるもので済ませたシンプルなラッピングですが、
こんなナチュラルな感じが、私は好きなのです♡
バレンタインくらい、もっと華やかな方がいいのかしら…(^^ゞ

ではでは、レシピをどうぞ(*^^*)ノ


材料 材料>15?のスクエア型1台分

A)製菓用米粉 90g
  ココアパウダー 20g
  重曹 小さじ1/2
  くるみ(刻んだもの)大さじ2くらい
  塩 少々

豆腐 100g
バナナ 1本(100gくらい)
豆乳 1/4カップ
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

作り方 作り方

1.Aをボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
2.別のボウルに豆腐とバナナを入れて、フォークやマッシャー等で潰す。
  菜種油とメープルシロップを加えて混ぜ合わせる。
3.1に2を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜて型に平らに入れ、
  170℃に予熱したオーブンで30~35分程焼く。

豆腐はもめんでもきぬごしでもOK、水きり不要です。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が出来なくてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげ…ありがとうございます<(_ _*)>
ただいま、レシピ本に掲載予定のコメントを募集しています。
と同時に、プレゼント企画の抽選にエントリーさせていただきます♪
受付は、いよいよ明日まででーーーす!!!
コメントはコチラにお願いします(o^∇^o)ノ
↓↓↓
コメント募集のお願い

既にコメントをお寄せ下さった皆様、ありがとうございます!
たくさんの温かいお言葉に、感激しております…(ToT)


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング