シンプル過ぎ!?★かぼちゃの塩蒸し

かぼちゃを塩で蒸すだけ、シンプル過ぎてゴメンナサイm(__)m

そろそろ、ほっこり美味しい煮物や蒸し物が恋しくなってきて、
猛烈に『シンプルにかぼちゃを味わいたい!』という気分だったんです(^^ゞ
普段の我が家のかぼちゃの煮物は、仕上げにしょうゆを入れるだけなので、
もちろんそれもかなりシンプル!
以前ご紹介した、かぼちゃの酢の物 も…
なのですが、それらのさらに上をいきます!!!

ただ蒸しただけでも、美味しいと思います♪
ですが、涼しくなったといっても日中は汗ばむことも多く、
体はまだ、塩分を欲しがっているようで…(*´ο`*)
そこで、塩蒸しにしたというわけです?

塩でかぼちゃの甘さが引き立つ…というよりは甘さとともに塩気がキリッ☆
ほっくりながらも、わりとサッパリいただける感じでしょうか。
茹でちゃ駄目ですよ~!塩気が薄まりますから!!!
必ず、蒸してくださいね(o^∇^o)

塩味のみなので、豆腐マヨ や他の野菜と和えてサラダ仕立てにしたり、
だいぶ過去のレシピですが…かぼちゃのお焼き なんかも作れます♡

レシピというほどではありませんが、一応参考までに…m(__)m


材料 材料>4人分

かぼちゃ 1/2個
塩 小さじ2/3

作り方 作り方

1.かぼちゃは1口くらいの大きさに切り、塩をまぶす。
2.塩がなじんだら、10分ほど蒸して出来上がり。

四葉ライン

涼しくなってきたので、焼き菓子の試作をいろいろやってます(*^m^*)
昨日はウチで、一昨日焼いたクッキーを食べながら友人とティータイム♪

シンプル過ぎ!?★かぼちゃの塩蒸し

実はコレ以外に焼いた失敗作がもう1種類ありましたが…
マフィンも焼いたので、おみやげに持ち帰ってもらいました。
スイーツ作りはやっぱり楽しくって次から次へと作っちゃったの(f´▽`)

少しずつ、コチラでもご紹介していきたいです♪

マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover

 主婦の友社さんより、9月2日発売になります♪
 定価 980円(本体933円+消費税5%)
 ISBN/978-4-07-262562-0

 簡単、美味しい、ヘルシーなベジレシピがたっぷり載っています!
 素朴なナチュラルスイーツのレシピも多数掲載♪
 新作レシピもちょこっと載っていまーす(*^▽^*)


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 上で押し忘れた方、どうかぽちっとお願いしまーーーす(*-人-)オネガイ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング