オクラでとろり★柚子胡椒ひたし豆

夏野菜のレシピも、ラストスパートです!
特に、ひんやりメニューとはそろそろお別れですね。
今週届いた宅配野菜で、残り短い夏を楽しむひんやりレシピです。
作って食べるとやっぱり美味しい♪
1品くらいは、クールダウンできるメニューがちょうどいいかも知れません。

いつもは塩茹でするだけの枝豆。
だってウチの子供達は、それが一番好きなのです(^^ゞ
鞘から取り出して食べる、というのも楽しいみたい♪
今日のレシピは、柚子胡椒でピリッと大人味のひたし豆に。

オクラを加えると、とろみがついて味がからみやすくなります。
お豆とまた違った食感を楽しめるのも◎
柚子胡椒なので、子供達はどうかな~と思ったのですが…
大丈夫♪かなり気に入った様子でした(v^ー^v)
二人とも、豆好きですからね~

とろんとなったひたし汁も美味しくて、ついつい私は
すすりながら一緒にいただいちゃいました(o^-^o)

秋の訪れを感じる今日この頃ですが…
夏の名残りを楽しむレシピ、もう少しお付き合いくださいね♪


材料 材料>4人分

枝豆(鞘付き)200g
オクラ 10本

だし汁 1カップ
柚子胡椒 小さじ1

作り方 作り方

1.枝豆は茹でて鞘から取り出す。
  オクラは塩少々(分量外)をふってこすり合わせて洗い流す。
  気になるようならがくを取り除き、斜めに3~4等分に切る。
2.だし汁に柚子胡椒を溶き入れ、1を入れて冷やしておく。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        レシピ本カバー

 主婦の友社さんより、9月2日発売になります♪
 簡単、美味しい、ヘルシーなベジレシピがたっぷり載っています!
 素朴なナチュラルスイーツのレシピも多数掲載♪
 新作レシピも載っていまーす(*^▽^*)

 プレゼント企画への応募&アンケート、ありがとうございました。
 皆さんからの回答、じっくりゆっくり読ませていただきますね♪
 当選者は、コチラの記事 にて発表させていただいてます!


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 また、鍵コメやメールでご連絡下さった皆様、ありがとうございます!
 ご購入くださった方、お礼を言い忘れている方がおられましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 上で押し忘れた方、どうかぽちっとお願いしまーーーす(*-人-)オネガイ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング