トマトと豆腐のつゆだくカレー丼

さっと炒めたトマトと豆腐の、カレー味の丼ぶりです♪

夏休みに入り、当たり前ですが子供達が家にいます…
ということは、お昼ゴハンの用意があります(^^ゞ
子供達がいるときの、ランチといえば…やっぱり丼☆
特に息子のハルは、丼ものが大好きです!

フレッシュトマト&カレー粉で、まさに夏の丼!!!
しょうゆとみりんでちょぴり甘辛くなったトマトの汁気が
ゴハンに絡んで最高に美味しいーーー(*≧m≦*)
豆腐でボリュームもバッチリです♪

薬味はあってもなくても美味しいですよ。
私は、海苔をかけていただくのが好きです♡

トロ~っとなったジューシーなトマト、ゴハンに合います!
トマトの汁気ごと丼にぶっかけて、つゆだくでどうぞヽ(=´▽`=)ノ

夏の丼といえば…なすと油揚げのジューシー丼 もオススメです♡


材料 材料>3~4人分

木綿豆腐(水切りをしておく)1丁
トマト 2~3個
にんにくのみじん切り 1かけ分
カレー粉 大さじ1
しょうゆ 大さじ1 
みりん 大さじ1
菜種油 少々

お好みの薬味や海苔 適量
炊いたごはん 適量

作り方 作り方

1.トマトは薄めのくし切りにする。
  木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。  
2.フライパンに菜種油を熱してにんにくを炒め、香りがたってきたら
  豆腐とトマトを加え、さっと炒める。
3.カレー粉、しょうゆ、みりんを加えて混ぜ合わせるように炒める。
  器にごはんを盛り、その上にかける。
  お好みで、ねぎの小口切りや、細く切った海苔をトッピングしていただく。

カレー粉の量は、お好みで加減してください。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

抽選で10名の方にレシピ本をプレゼントさせていただきます♪
締め切りは本日(7/31)いっぱいです。まだの方は、お忘れなく~(*^^*)
応募は→コチラの記事 にてお願いしますm(__)m

四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 また、鍵コメやメールでご連絡下さった皆様、ありがとうございます!
 ご購入くださった方、お礼を言い忘れている方がおられましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 上で押し忘れた方、どうかぽちっとお願いしまーーーす(*-人-)オネガイ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング