米粉のプリンタルト

いつもは、小麦粉と全粒粉で作っているタルトのクラスト。
米粉でトライした初レシピです♪

米粉はやはり、グルテンがないのでつながりが弱いです。
小麦粉より、サックリ感も出にくいです(>_<)
バターや油を多用すれば、もちろんサックリいくと思いますが…
なかなかその勇気が出ないのです(笑)

小麦粉の生地に比べて、かなりポロポロと崩れやすいです。
薄くのばして型に敷きこもうとしたら割れたので、やめました(^^ゞ
クラストの材料を混ぜ合わせたら、型にドサッと広げます。
そこで、指の腹を使いながら押し伸ばして敷きこんでください。
始めは中央から外側に向かって広げていく感じです。
その後、側面にも押し付けるようにして下さい。
薄めの生地になりますが、レシピの量で18cmのタルト型なら、
余ることなくギリギリ足ります。
それを、低温でじっくりと乾燥焼きしてください。
焼き上がっても、しばらくオーブンに入れておくといいですよ。

フィリングは、贅沢にバニラビーンズを使った豆乳プリン。
これはなくても構いませんが、あると風味と香りが断然違ってきます♪
豆乳を寒天と葛粉で固めるだけの、ライトなプリンですが
バナナを入れれば満足感と甘さもバッチリ(*^^*)

米粉のプリンタルト

カットする時も、ものすごーくクラストが割れやすいです!
相当注意するか切れ味のいい刃物でないと割れる気がします(^^ゞ
割れても形を整えなおせば、見た目には何とかなります!(いいのかそれで!?)
↑、一応割れずにカットしましたが、他は結構割ってます(_ _,)ゞ

このプリンタルトは、先週4歳の誕生日を迎えた最愛の娘のために作ったもの。
そして来週誕生日を迎えるという、まさみさんの娘さんにも贈らせてください♪
ちょっと作りにくいので申し訳ないのですが、ほんの気持ちです(*^^*)
プリンとバナナがお好きだそうなので、もしよければフィリング部だけでも
参考にしてみてくださいね!

薄くてライトなクラストに、ぷるるんまったりなプリン♡
どっしりしっかりなタルトももちろん美味しいのですが、
夏にはこんな、ひんやりライトなタルトも、いいですね(o^-^o)


材料 材料>直径18cmのタルト型1台分

◆クラスト
A)米粉 60g
  アーモンドプードル 30g
  片栗粉 10g
  塩 ひとつまみ
菜種油 大さじ2
水 大さじ2くらい

◆フィリング
豆乳 1と1/2カップ
メープルシロップ 大さじ2
バニラビーンズ 1/4本
粉寒天 小さじ2/3
本葛粉 大さじ1/2

バナナ 大1本
レモン汁 少々

作り方 作り方

◆クラストを作る。
1.Aをボウルで混ぜ合わせ、菜種油を加えてすり混ぜる。
  (大きめのスプーンでボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
  水を加えて混ぜたらタルト型に入れ、押しのばすように広げながら、
  均一な厚さに敷きこみ、フォークで穴を開ける。
2.150℃に予熱したオーブンで35分程焼いて冷ましておく。

◆フィリングを作って仕上げる。
1. バニラビーンズは縦に切り、包丁の背などで中の種をこそげとる。
2.材料を全て鍋に入れ、あらかじめよく混ぜて火にかける。
  ふつふつしてきたら火を弱め、混ぜながら3~4分煮る。
  (ゴムベラで鍋肌や鍋底をこすり付けるようにしながら、よく煮溶かす)
3.粗熱がとれたらクラストに平らに入れる。
  バナナを1?幅に切ってレモン汁をふり、埋めるように乗せる。
  冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

皆様からのコメントを抜粋して、掲載させていただく予定でいます。
ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね♪


抽選で10名の方にレシピ本をプレゼントさせていただきます♪
応募は→コチラの記事 にてお願いしますm(__)m

四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、嬉しい限りです(*^▽^*)
 また、鍵コメやメールでご連絡下さった皆様、ありがとうございます!
 ご購入くださった方、お礼を言い忘れている方がおられましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 上で押し忘れた方、どうかぽちっとお願いしまーーーす(*-人-)オネガイ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング