おからスイーツ♪もちもち生チョコ風&もちもちきな粉

我が家の定番おやつ♪
おから+お米の粉で作る簡単おからスイーツです(v^ー^v)

おからと上新粉、それに甘さを足して蒸すだけです。
簡単なので、思い立ったらすぐ作れるのも嬉しいところ♪
ちょこっと小さいもちもちスイーツ、ついつい食べすぎちゃいます(^^ゞ

このレシピ、先日私にレシピをプレゼントしてくれたizumimirunさん に贈ります♪
私のスイーツレシピを作ろうとしてくれたらしいのですが…
材料がなくて断念したらしいとのこと(>_<)
私のレシピは一般的なものとくらべると、材料も工程もシンプルだと思うのですが、
まだまだですね(^^ゞ 申し訳ないです…

そこで、材料も少なく本当に簡単なのでこれなら作れるだろうと!
とはいえ、お忙しいと思いますので、お作りにならなくてもいいですからね~
おからスイーツは、私も大好きなので自分のために作っただけですから…

ココアーパウダーを使って、ちょい生チョコ風。
もちもちの食感とココアがなんともいえない美味しさです♪
ちょっとビターな大人味(*^^*)

材料 材料>3人分

おから(椿き家さんのもの を使っています) 100g
上新粉 40g
ココアパウダー 10g
メープルシロップ 30g
仕上げのココアパウダー 適量

作り方 作り方

1.おから、上新粉、、ココアパウダー、メープルシロップをよく混ぜる。
2.型に平らに押し入れて、強めの火で20分ほど蒸す。
3.切り分けて、ココアパウダーをまぶす。冷やしてどうぞ♪


もうひとつは、きな粉をまぶしてわらびもち風。
おからスイーツ♪もちもち生チョコ風&もちもちきな粉2

もちもちときな粉は、いうまでもなく懐かしい美味しさ…
こちらは、子供のおやつにもぴったりですね♪

材料 材料>3人分

おから(椿き家さんのもの を使っています) 100g
上新粉 40g
甜菜糖(or粗製糖)20g
水 大さじ1
仕上げのきな粉 適量

作り方 作り方

1.おから、上新粉、甜菜糖(or粗製糖)をよく混ぜる。
2.型に平らに押し入れて、強めの火で20分ほど蒸す。
3.切り分けて、きな粉をまぶす。冷やしてどうぞ♪

型は私は13×11?の流しかんを使いましたが、なければ蒸すのに耐えうる容器なんでもOK♪
  その場合、取り出しやすいように、クッキングシート等を敷いておくといいと思います。
加える水の量は、使うおからによって変わってきます。様子をみながら足してください。
  ゆるすぎるともちもち感があまりなかったり、固まりが悪いです。
  握ってまとまる程度、型に入れるときはぎゅっと押し詰めるとまとまる感じです。


izumiさんからのプレゼントレシピ、
コロコロおやつ☆紅茶パン のみるまゆバージョンはこちら。
おからスイーツ♪もちもち生チョコ風&もちもちきな粉

ほんの少し、レシピの配合を変えさせていただきました。
一応ご参考までに載せておきますね。

材料 材料

絹ごし豆腐 60g
メープルシロップ 15g
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ティーバッグの紅茶の葉 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

変えたのは、私には甘すぎるかなぁ…と思ったので、メープルシロップを半量に。
ベーキングパウダーも半量にしました。他は同じです。
固めの生地になったので、型は使わずスプーンでぽてっと天板に落として焼きました。
あとは同じなので作り方はizumiさんのところでどうぞ→コロコロおやつ☆紅茶パン
とっても美味しくて簡単!子供たちも気に入ったようでした(*^^*)

izumimirunさん、本当にありがとうございました&ごちそうさまでしたーーーー♡

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 ぽちっとしていただけると、ランキングが上がります!どうぞよろしくですヽ(=´▽`=)ノ

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

皆様からのコメントを抜粋して、掲載させていただく予定でいます。
ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね♪



スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 MITAKA7さん どうもありがとうー(*^^*)
 ご購入くださった方、お知らせいただけると嬉しいです。
 もしお礼を言い忘れている方がいらっしゃいましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡


四葉ライン

ここから先はレシピに関係のない、私のつぶやきです。
お時間のある方だけどうぞ…
先週、私にとって運命の出会いがありました!
お相手は、以前から知り合いだったKちゃん♪
一緒にランチをする機会があり、その席でなぜだか自然に、
心の奥の精神部分に触れる話になったのです。

彼女と私、ものの感じ方やとらえ方、今まで生きてきた中で残った傷跡、
自分自身の呪縛からの開放…そういった心の深いところでシンクロする部分が多く
お互いの中に、自分自身を発見したような不思議な感覚でした。

私達は、とりたてて連絡をとりあったり会う約束をしたり…ということは全くありませんでした。
ですが、ふと気づくと隣り合わせで座っていたり、
顔を合わせばなんとなく近づいて笑い合い…といった風。
そして…ついに本当の出会いを果たしたわけです!

その翌日、Kちゃんが私の家に遊びに来てくれました。
お出ししたのが、私の素朴すぎる今日のレシピのおからスイーツ↑
と、クッキー諸々…
おからスイーツ♪もちもち生チョコ風&もちもちきな粉

なんてことない、私のスイーツを口にした彼女、
「なんだろうこの美味しさ…優しい味がする…」
そう言って、しみじみと味わってくれたのです。
何度も何度も、「優しいんだ、優し~い味なんだよね…」と。
どんなに嬉しかったことでしょうか。

そして、持参してくれた私のレシピ本にサインを書かされ(笑)、
いろいろな話をして、素敵なひとときを過ごしました。

たくさんの出会いがある中で、自分と同じ思いや価値観をわかちあえる
誰かとの出会いは、まさに奇跡的だと思います。
そんな出会いに、心から感謝をせずにはいられません。

ブログを通じての出会いも然り。
皆さんからいただく勇気と元気とともに、感謝の気持ちを胸に刻んで、
今日からまた頑張りまーす!!!

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 上で押し忘れた方、どうぞよければぽちっとお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング