おからとそば粉の餡入りパウンド

先日のフロランタン の記事でちらりと書きましたが…
最近、米粉を使ったスイーツレシピの試作に励んでいます♪
ちょっとどっしりめの、パウンドケーキ系が作りたいなぁ…と思い、
そば粉を使って、餡入りのケーキを作りました。

おからはどっしり感を保てるように、粉と半々ずつ。
粉は、そば粉を多めで、風味豊かな和パウンドになりました♡
けしの実のプチプチもなんともいえないのですが、なければゴマでもいいかも♪

おからもそば粉も、主張しすぎず、ほんのり風味を感じます。
その風味が弱まらないよう、生地の甘さはホントに控えめ。
その分、餡はちょっとたっぷりめで棒状にして、生地に入れます。
とはいえ私の餡は甘さ控えめなので、甘すぎることもなく、
程よい優しい甘さの風味豊かなケーキです(o^-^o)

おからとそば粉の餡入りパウンド

なんだか、日の丸っぽくなってしまいました(^^ゞ
“和パウンド”なので、ちょうどいいといえばいいでしょうか…
餡は生地に混ぜこんでもいいのですが、このように固まりにした方が存在感アリ!
ゆるめの餡でしたら、ちょっと煮詰めて固くしてから使ってください。

このレシピ、先日私にとーーっても可愛いイラスト をプレゼントしてくださった、
菜菜さん に贈らせていただきます♡
本当に本当に、嬉しかったのです!
そしてなんと菜菜さん、お仕事で店長さんに抜擢されたそう!
なのでそのお祝いを兼ねて…(*^^*)

そば粉や米粉、ちょっと手に入りにくいかも知れない材料を使っているので、
作ってくださらなくてもいいですからね~~~~!
(でも菜菜さんならお持ちでしょうか…)
私の気持ちだけ、受け取ってください!
以前、おからを乾煎りする加減がわかりにくく、乾煎り前と後の画像を…との
お願いもされていたので、そちらのお返事も兼ねて贈ります♡

乾煎り前(左)→ 乾煎り後(右)
おからとそば粉の餡入りパウンド

かなりサラサラになります。椿き家さんのおから ですと、7~8分くらいでしょうか。
これで、どんな感じか伝わるといいのですが…

菜菜さん、いつも素敵なイラストと詩をありがとう♪
これからのますますのご活躍をお祈りしつつ、レシピをどうぞ(*^▽^*)


材料 材料>約20?のパウンド型1台分

おから(椿き家さんのもの を使っています) 100g
A)そば粉 70g
  米粉 30g
  ベーキングパウダー 小さじ2
  甜菜糖(or粗製糖)20g
  塩 ひとつまみ

小豆餡 100g
豆乳 1カップ
菜種油 大さじ1
けしの実 適量

作り方 作り方

1.おからはさらさらになるまでフライパンで乾煎りし冷ましておく。
  (重さが約半分くらいになるまでが目安です)
  小豆餡は型の長さに合わせて、棒状にしておく。
2.Aと1のおからをボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  豆乳と菜種油を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
3.2を半量より若干大目に型に平らに入れ、その上に餡、残りの記事を入れ、
  上にけしの実を全体にふる。
  160度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 ぽちっとしていただけると、ランキングが上がります!どうぞよろしくですヽ(=´▽`=)ノ

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

このところ、何だかバタバタしています(-"-;A ...アセアセ
皆様へのご訪問、遅れがちで申し訳ありませんm(__)m

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

皆様からのコメントを抜粋して、掲載させていただく予定でいます。
ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね♪

スイーツレシピ本、発売中です!
たくさんの方にご購入いただいているようで…本当にありがとうございます♪

ご購入いただいた方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると嬉しいです。
もしお礼を言い忘れている方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお声をかけてください!
是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

        cover帯付き
 書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
      卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
      こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 上で押し忘れた方、どうぞよければぽちっとお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング