ざっくりキャベツのにんにく味噌蒸し

まだ、我が家にキャベツが残っているので、キャベツ消費レシピ?です♪
キャベツのシンプル煮浸し で外葉を使い、ちょっと小ぶりになったものを使います。

芯を残したまま、ざくっとくし切りにします。
無水で蒸し煮にするので、火のとおりが早いように薄めのくし切りにしてくださいね。
8等分だと大きいようでしたら、10等分くらいで♪

あとは底の広いフライパン等に並べ入れて、味噌とにんにくとともにじっくり蒸し煮に。
並びきらなければ、多少重なっても大丈夫です。
お酒をふり入れて、にんにく、味噌を乗せてじっくり蒸し煮に。
味噌は小さな塊にして、ぽとぽと全体に落として乗せればOK。
キャベツが重なっている部分があれば、その間にも入れてください。

にんにくと味噌、どちらも大好物の私にはたまりませーーーん(*≧m≦*)
とろとろになったキャベツに、絡んで絶品です!!!

以前にご紹介した、キャベツレシピもどうぞご参考に♪
同じくにんにくを使ったシンプルなステーキはコチラ→キャベツのシンプルステーキ
梅と味噌のまろやかな煮物はコチラ→春キャベツの梅味噌クリーム煮



材料 材料>4~5人分

キャベツ 少し小ぶりになったもの1玉
にんにくの薄切り 2かけ分
味噌 大さじ2
酒 大さじ2

作り方 作り方

1.キャベツは10等分くらいのくし切りにし、フライパンに並べ入れる。
2.酒を全体にふり、にんにく、味噌をところどころに乗せ、蓋をしてじっくり蒸し煮にする。
  キャベツに味噌を塗り伸ばしてどうぞ♪

始めは強めの火、ジューっと音がしてきたら火を弱めてください。
  時々蓋を開けて、焦げついてないか見てください。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 ぽちっとしていただけると、ランキングが上がります!どうぞよろしくですヽ(=´▽`=)ノ

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング
*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

このところ、何だかバタバタしています(-"-;A ...アセアセ
皆様へのご訪問、遅れがちで申し訳ありませんm(__)m

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

皆様からのコメントを抜粋して、掲載させていただく予定でいます。
ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいね♪

スイーツレシピ本、発売中です!
たくさんの方にご購入いただいているようで…本当にありがとうございます♪

ご購入いただいた方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると嬉しいです。
もしお礼を言い忘れている方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお声をかけてください!
是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

        cover帯付き
 書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
      卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
      こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 上で押し忘れた方、どうぞよければぽちっとお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング